k-moka160205.jpg

ついに卒業の日を迎えたモカちゃん。

59日間のホームステイで

色々な事を学びました。

 

卒業証書授与では

ママの足元でフセをして

キープもバッチリ☆

GOOD!

 

モカちゃんが卒業してしまうのは

寂しいですが、おうちでも

引き続きトレーニング頑張ってね!

卒業おめでとう☆

k-moka160204.jpg

皆さん節分の豆まきはしましたか?

モカちゃんは1日遅れの節分をしました^^

見慣れない物が周りにあると

気になって簡単な事も出来なくなるワンちゃんもいます。

ですがモカちゃんはフセをキープ◎

カメラ目線もいただきました☆

バンダナも慣れていないと噛んでおもちゃにしてしまう子もいますが、

気にせず『OK』の合図まで待ってくれました。

こんな可愛い鬼なら退治せずに

家に招いてしまいそうですね(笑)

色んな物に慣れているとイベントごとの楽しい

記念写真が撮れますね♪

ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい(*^^)v

k-moka160203.jpg

スタッフ犬のるりちゃんと

ご挨拶をしたモカちゃん。

 

大きなるりちゃんに

流石のモカちゃんも

ビックリしたようですが、

自分から鼻を近づけて

匂いをくんくん嗅ぐことが

できました!

GOOD!

 

DOGLYで沢山のお友達が

出来たね。

ホームステイも残りわずかだけど、

最後まで気を抜かずに

トレーニングして行きましょう♪

k-moka160202.jpg

 

おトイレ報告!

 

ちょっと分かりずらい

かもしれませんが

左で上手におトイレが

できているのが

モカちゃんです☆

 

こんなに沢山のお友達が

近くにいても

しっかりと成功することが

できてGOOD!

おトイレもとても上手に

なってきたモカちゃん^^

ママにいっぱい褒めてもらおうね♪

k-moka160201.jpg

トレーニングや遊んだ後は

喉が乾きます!お水をあげる時に

ワンちゃんが飛びついてくると
慌てて置いてお水をこぼした...なんて...

そんな時は!

最初はワンちゃんに『お座り』

指示でお座り!
モカちゃんもぐっと我慢してお座りキープ◎
アイコンタクトもバッチリ☆
このように待ってくれれば慌てて置いて
こぼして掃除...なんてならないですね♪

この調子で
ステップアップをしていこう!

k-moka160131.jpg

スクールのデモ犬として

参加したモカちゃん^^

 

スクール生の人と一緒にお勉強♪

ハウストレーニングでは

とっても上手にできたので

スクール生の人に

「上手だね!」と

褒められちゃいました☆

 

初対面の人でしたが

いっぱい甘えて

大満足なモカちゃんでした◎

k-moka160130.jpg

今日は個別レッスンの日!

お散歩レッスンでは

まだまだ

緊張してしまう場面も

ありましたが

最後までキチンと

歩く事ができていましたね♪

 

信号の前やドアの前の

オスワリしっかりとできて

GOOD!

 

ママやお兄さん、お姉さんの前で

良い所見せられたかな?

 

もうすぐ卒業ですが

これからも気を抜かず

頑張ってトレーニングを

していこうね☆

k-moka160129.jpg

前回は歯ブラシをペロペロ

する事ができたので

今回はステップアップ!

 

唇をめくって歯に歯ブラシを

あてるトレーニング!

 

最初は少し嫌々していましたが

美味しいご褒美が

でてくると分かると

嫌々することなく

しっかりトレーニングを

することができました◎

 

この調子でどんどん

ステップアップしていこうね♪

k-moka160128.jpg

「ライト」に挑戦してみました!
「ライト」の指示で
電気が光る
ボタンを押すトリック☆

最初は人がライトをもって
トレーニングをします。


モカちゃんとても

覚えるのがはやく

すぐにライトを

覚えてくれました♪

しつけトレーニングの合間に
トリックなど楽しいトレーニングを
取り入れてあげると
気分転換にもなっていいですね♪

 

次は何をしようかな??

k-moka160127.jpg

マナートレーニング、「マット」の

練習中のモカちゃん。

 

以前は足元でフセの時に

マットを敷いていましたが、

今は遠くにあるマットの上にも

「マット」のかけ声でフセを

する練習です。

 

モカちゃん、

少しずつ遠くの場所からでも

マットが出来る確率が

増えてきました☆

 

マットはトリックのひとつでも

ありますが、マナーとしても

「マット」でフセをしてくれると

助かりますね。

 

定着するように、

引き続きトレーニングして

行きましょう♪

k-moka160126.jpg

「バーン」のトリックを

練習中のモカちゃん。

 

前回はご褒美の誘導で

ゴロンと転がることが

できていましたね♪

 

今回は誘導を

なるべく小さくし

手を銃の形にして

「バーン!」

モカちゃんとても

上達が早く

すぐに覚えてくれました◎

 

この調子でどんどん

いろんなことを覚えていこうね♪

 

k-moka160125.jpg

久しぶりに遊びに来た元DOGLYスタッフと

ご挨拶中のモカちゃん。

 

帽子を被った人や、

いつもと違う服装にびっくりして

吠えてしまう子は少なくありません。

 

どんな人に対しても有効的な子に

なるには、色々な人に対して

「楽しい思い」をしてもらい「慣れる」と

いう過程が必要不可欠ですね。

 

人が大好きなモカちゃん、

帽子を被って顔の表情が

よく分からない元スタッフにも

自分から積極的にご挨拶が

できました◎

GOOD!

 

元スタッフからも

沢山撫でてもらったり

褒めてもらったりと

かなり満足気なモカちゃんでした♪

k-moka160124.jpg

ママとパパと一緒に

グループレッスンに参加した

モカちゃん!

 

先生のお話を聞くときは

リードを踏んでフセをするのが

グループレッスンでの

お約束です♪

 

モカちゃんは

リードを踏んだら

自然とフセをして

大人しくすることが

出来ていましたね☆

 

講師の先生もよく出来ていたと

褒めてくれていましたよ^^

 

さすがモカちゃんです(*^^)v

 

これならママ達も

自慢ができますね!

 

この調子で色んな事覚えて

ママ達にいっぱい褒めてもらおうね♪

k-moka160123.jpg

初めまして♪

事務スペースでトレーニング中に

スタッフの猫ちゃん発見!

 

あまり見慣れていない

動物に緊張してしまう子が

とても多いですね・・・。

 

モカちゃんも最初は

少し緊張気味でしたが、

しっかりと匂いを嗅いで

確認をすることが

できてGOOD♪

 

この調子で色んな物に

慣れていこうね☆

k-moka160122.jpg

おトイレ状況報告!

 

とても広いスペースで

失敗しやすいフリースを

置いたセッティングで

とても上手に

おトイレをすることが

できてGOOD!

 

この調子でどんどん

ステップアップしていこうね♪

 

 

k-moka160121.jpg

お外でも!

お外にいくと

刺激がとても多いので

簡単な指示も

聞けなくなってしまう子が

多いですね・・・。

 

モカちゃんはお外が

少し苦手ですぐに緊張して

しまう事が多いですが、

リードを踏むと

自然と足元でフセを

することができました◎

アイコンタクトもバッチリですね♪

 

この調子でお外も慣れていこうね!

k-moka160120.jpg

ゴローン!

ただ転がっているわけでは
ありませんよ♪

 

「バーン!」と打たれた振りを
する技のトレーニング中です

 

最初はご褒美の誘導で

ゴローン♪

 

モカちゃんしっかりと

転がる事ができていますね☆

 

この調子でどんどん覚えていこうね^^

 

 

k-moka160119.jpg

モカちゃん、お散歩の途中で

作業着のおじさんと遭遇!!

 

怖がることなく自分からご挨拶することができました◎

その後はいっぱい甘えていました(笑)

このように色んな人に怖がることなく近づけると

飼い主さんも安心してお散歩が出来ますね♪

 

k-moka160118.jpg

モカちゃん、DOGLYではおなじみのしじみちゃんと

オスワリトレーニングに挑戦!!


隣にお友達が居てもしっかりスタッフに集中◎

オスワリの指示でオスワリが出来てGOOD!

アイコンタクトもしっかりできてますね^^


次は少しレベルアップして、刺激が多いお外でも

お友達とお座り出来る様にトレーニング頑張ろうね☆

k-moka160117.jpg

近くの公園まで散歩に

来たモカちゃん。

 

公園では子供達が

ボール遊びをしていました!

 

モカちゃんは

ボールの蹴る音や

子供達の声に

少し緊張気味><;

 

そんな時は!

緊張してしまうものを

見たらご褒美♪

 

ご褒美を使う事で

怖くないよと教えることが

できますよ^^

 

でも緊張しすぎて

ご褒美が食べれない子も

多いですね・・・。

 

モカちゃんはしっかりと

ご褒美を食べることができて

GOOD!!

 

この調子でどんどん怖いものを

なくしていこうね☆

k-moka160116.jpg

気の合うお友達発見!

 

とても楽しそうに

遊んでいる所を

パシャリ☆

分かりずらいかもしれませんが

手前に居るのがモカちゃんです。

 

同じホームステイ中の

ルークちゃんととても仲良し♪

 

周りに他のワンちゃんが居ても

2頭でずっと遊んでいるんです^^

 

この調子でお友達が

いっぱいできるといいね☆

 

k-moka160115.jpg

お外がちょっぴり苦手な

モカちゃん

 

植木が気になる様子です。

お外が苦手で

とても緊張してしまう子は

気になるものを

匂いを嗅ぐことで

落ち着くことがあります。

 

最初は目配りできる範囲で

匂いを嗅がせて

その場所を確認をする

とこから始めましょうね♪

 

モカちゃんもしっかり

匂いを嗅いでリラックス

できたのか

最後までしっかりと

歩くことができましたよ☆

 

この調子で

お散歩上手ワンコ目指そうね!

 

 

k-moka160114.jpg

 

ボディケア第二弾!

前回はご褒美を食べながら

ブラッシングをしていましたが

今回はステップアップ♪

 

2,3回ブラシを体に

当てたらご褒美!

 

モカちゃんは

後からご褒美が

貰えると分かると

ブラシを体に

当てても緊張することなく

しっかりとブラッシングを

することができました◎

 

この調子でボディケア

大好きワンコ目指そうね♪

k-moka160113.jpg

ハウストレーニング中のモカちゃん。

 

ハウスと聞くと、

「閉じ込めているみたいでかわいそう」と

思われる方もいらっしゃいますが

そこで発想の転換をしてみましょう。

 

ハウス=その子だけの個室

      安心できる自室

と思える様にハウスに

良いイメージを持って貰いましょう♪

 

一番最初はハウスの近くで、

ハウスに入る練習から始めましたが

徐々にステップアップして

少し離れた位置からでも

ハウスに入ることが出来る様に

なってきました◎

GOOD!

k-moka160112.jpg

おトイレ報告!

 

前回はこの大きさのサークルで

大きいトイレトレーで成功していましたが

 

今回は同じサークルの小さいトレーで

チャレンジ♪

 

とても上手におトイレする事ができました^^

GOOD!

 

次はトラップを仕掛けたセッティングに

チャレンジしてみようね☆

k-moka160111.jpg

ボール型のおもちゃで発散中の

モカちゃん♪

 

おもちゃで遊んでいる時に
よくお悩み相談で
「おもちゃを返してくれない」
「1人で遊んでいて一緒に遊んでくれない」等・・・。

そんな時はおもちゃを
もう一つ用意!

おもちゃを取り上げるのではなく
「こっちのおもちゃと交換ね♪」と
交換してあげましょう!

違うおもちゃだと好みで
分かれてしまうので
なるべく同じ物を使うといいですよ^^

おもちゃでいっぱい発散して
とても楽し気な表情を見せてくれた

モカちゃんでした☆

160110home 098.jpg

パピークラスに来ていた

お友達と挨拶!

 

初めましてのお友達でしたが、

しっかりと挨拶できてました☆

GOOD◎

お友達のママにも

ちゃっかり甘えていましたよ(笑)

 

 

モカちゃんの様に

人やワンちゃんに

友好的だと

お外に出かけが

とても楽しくなりますね♪

 

 

 

 

k-moka160109.jpg

オビディエンス(基礎)トレーニング、

ヒールポジションの練習中の

モカちゃん。

 

一番最初はグーの手についてくる

ハンドタッチで練習していましたが、

少しずつ小さな指示&キープが

出来る様になってきました◎

 

しっかりアイコンタクト出来ていて

GOOD!

 

2か月目に突入したモカちゃん、

更なるステップアップで

色々な事を覚えていきましょう♪

k-moka160108.jpg

実習生の女性と一緒にトレーニング!

 

初対面の人だと緊張してしまい

簡単な指示も

聞けなくなってしまう子が

多い中モカちゃんは

たくさん甘えて

しっかり指示も聞くことができましたよ♪

 

トレーニング中にカメラを向けると

カメラ目線も頂きました☆

 

次はどんなトレーニングをしようかな?

 

 

k-moka160107.jpg

 

歯ブラシトレーニング中のモカちゃん♪

 

歯ブラシを夢中なってペロペロしています!

実は歯ブラシにはとってもおいしいペーストを

塗ってあるんですよ^^

 

最初は歯ブラシ自体を

好きになってもらうため

ペロペロで大丈夫です。

 

ただし!

歯ブラシをガジガジとしてしまったら

歯ブラシを口から離して

齧ったら良いものが

無くなってしまうよと

教えてあげてくださいね♪

 

 

モカちゃんしっかりペロペロすることができたので

次は唇をめくる所にチャレンジしてみようね☆

k-moka160106.jpg

ハウストレーニング中の

モカちゃん。

 

ちょっと見えにくいかもしれませんが、

ハウスの指示で自分から入れるように

なってきました♪

 

GOOD!

ハウスはその子にとっての個室、

プライベートスペースです。

安心できる場所になるように、

引き続きトレーニングして行きましょう◎

k-moka160105.jpg

モカちゃんのトイレトレーニングの

近況報告です。

 

モカちゃん、

写真ぐらいの広さで

見事おトイレ成功!

 

トレーナースタッフに

たっぷりご褒美をもらう事が

できました◎

GOOD!

 

今回はスーパーワイドサイズの

トイレトレーで成功しましたが、

次はワイドサイズの

トイレトレーでも出来るように

ステップアップしていきましょう♪

 

160104home 010.jpg

パパとママと一緒に

レッスンをしたモカちゃん。

 

トイレトレーニングや

オビディエンス(基礎)トレーニングなどを

ママたちと一緒に

集中してがんばりました^^

 

この調子で引き続き

トレーニングを頑張ろうね♪

k-moka160103.jpg

少しずつ他のワンちゃんに

慣れてきたモカちゃん。

 

今回はお友達が

大勢いる中で

オスワリにチャレンジ!

 

周りにワンちゃんがいても

バッチリ指示を聞けていて

GOOD!

 

この調子で

どんな場所、環境でも

オスワリできるように頑張ろうね!

 

k-moka160102.jpg

お洋服を着て

お散歩に行ったモカちゃん。

 

お散歩の途中で、

気になるものを見つけました。

 

これも足場慣れの

トレーニングなんです。

網の感触は、

ワンちゃんにとっては、

苦手な子も多いんです。

 

モカちゃんはどうでしょう?

しっかりと足を乗せることが

出来ていますね^^

 

GOOD!

 

k-moka0101.jpg

あけましておめでとうございます^^

今年もしつけ教室DOGLYを

よろしくお願いいたします!

 

お正月!ということで、

モカちゃんに

お面を置いてみました!

 

人にとっては何気ない

お面ですが、

ワンちゃんにとっては

見知らぬ物...。

お面に緊張してしまい

なかなか近づくことが

出来ない子が多い中、 

 

モカちゃんは

自分から近づくことができましたよ♪

GOOD!

 

この調子で

少しずつ色んな物に慣れて、

苦手をなくしていこうね♪

k-moka1231.jpg

 

パパとママが面会に来てくれました♪

ホームステイ中で会えなかった分、

パパとママに

たくさん甘えることができて、

とっても嬉しそうなモカちゃん♪

 

やっぱり、

パパとママの顔が

見れるのは

うれしいですよね♪

 

ホームステイも残すところ

あと少し!

もうちょっとだけ

一緒に

お勉強がんばろうね

モカちゃん^^

 

k-moka1230.jpg

お洋服を着るトレーニング中の

モカちゃん。

 

今、色々なタイプの

お洋服がたくさんありますね。

ですが、着せ方を間違って

しまうと痛がって余計に

服が嫌いになってしまう子も...。

 

お洋服は、震災時の

包帯代わりになったり

体に何かを付けられる事(包帯など)

に慣れる事前練習にもなります。

 

モカちゃん、

過剰に嫌がることなく

お洋服を着ることが

できました♪

 

GOOD!

 

今回はご褒美を

常にあげながらの練習

でしたが、次は少しずつ

ご褒美のタイミングを

ずらしていこうね^^

k-moka1229.jpg

 

ブラッシング慣れ♪

 

プードルちゃん見ないな

毛をカットする犬種の子は

ブラッシングが嫌いな子が

とても多いです><

 

モカちゃんも少し苦手な様子・・・。

 

そんなときは!

 

最初は2人で分担分けをしましょう♪

一人はご褒美をあげる

一人はブラッシングをする

 

そうするとブラッシング中は

大好きなご褒美が食べられる時間☆

 

しだいにブラッシングが好きになることがありますよ^^

 

モカちゃんは最初少し緊張気味でしたが

最後は緊張することなく

ブラッシングできましたよ^^

 

この調子で次は一人で出来るのかチャレンジしてもようね♪

k-moka1228.jpg

モカちゃんのトイレトレーニングの

近況報告です。

 

この広さでトイレトレーニング成功!

GOOD!

 

トイレトレーニングで重要なのは

「とにかく成功させる」こと!

 

成功したらたっぷりお給料(ご褒美)を

だして「ここでトイレをするといい事がある」

とモカちゃんにも分かってもらえるように

していきましょう。

 

次はもう少し広いセッティングに

チャレンジしてみようね。

k-moka1227.jpg

初めてのグループレッスン♪

 

ママ達と一緒に講習会に参加しました!

今日の内容は診察かな?

 

見慣れない白衣を着た人が近づくと

緊張してしまい

なかなか体を触らせてくれない子が

とても多いですが

モカちゃんの様子はどうだったのかな?

 

しっかり体を触ることができていますね!

Good☆

 

k-moka1226.jpg

 

お外でのご挨拶♪

 

近くの公園でトレーニング中に

お友達発見!

 

自分の子は平気だからと言って

いきなりワンちゃん同士を近づけてはいけません!

 

いきなり近づけてしまうと

他のワンちゃんも

びっくりしてしまうので

最初は飼い主様にその子は

他のワンちゃんが大丈夫なのか

確認をとりましょう♪

 

モカちゃんも初対面のお友達でしたが

しっかりと挨拶することができました◎

 

この調子であいさつ上手ワンコを目指そうね☆

k-moka1225.jpg

おトイレトレーニング報告!

 

こんなに狭かったら当たり前でしょ?と

思われる方いらっしゃると思いますが

最初はこれでいいんです!

 

 

成功率を上げることが

一番大切なので

最初は狭いところから

徐々に広くしていきます。

 

モカちゃんも

大分成功率が上がってきているので

次はハウスなしでチャレンジだね♪

 

k-moka1224.jpg

メリークリスマス☆

24日はクリスマスイブ!

しつけ教室DOGLYのワンコ達

みんなでお祝い!

 

可愛い飾りと一緒に記念にパシャリ☆

見慣れない物がいっぱいでしたが

あまり気にすることなく

しっかりと指示を聞くことが出来ました◎

 

カメラ目線もバッチリでGood!

 

ママ達とクリスマスイブはお祝いできなかったけど

代わりにスタッフ達みんなでお祝いをしましたよ♪

 

k-moka1223.jpg

近くの公園までお散歩に行った

モカちゃん。

 

落ち葉がたくさん落ちていました!

 

落ち葉はひらひらと舞って、

その子によっては口に

入れてしまう事も・・・。

 

外には色々なものが

落ちている可能性があります。

拾い食いをしないように、

私たちの方へ誘導して

あげましょう。

 

最初は少し気にしていたモカちゃん。

室内でたくさん行っている

ハンドタッチで切り抜けることが

できました♪GOOD!

k-moka1222.jpg

お気に入りのおもちゃ発見!

 

モカちゃんが遊んでいる

おもちゃは

音が鳴らなくなってしまったボールです。

音はならないですが

ボールを押すと空気が抜ける時の

風がとても気に入った様子で

とても楽しそうに遊んでいましたよ♪

 

いっぱい遊んで発散することで

無駄吠えやイタズラの一つを

解消することができますよ^^

 

おもちゃにもいろんな種類があるので

その子が気に入るおもちゃを

探してみてはいかがでしょうか?

k-moka1221.jpg

 

お散歩後等で

ちょっと足が汚れてしまったときに

足拭きをしますよね?

 

でも足先を触られるのが苦手な子が

とても多いです><

 

ですがモカちゃんは

タオルを足先に当てても気にすることなく

しっかりと足を拭くことができました◎

 

とてもお利口さんでしたよ♪

 

k-moka1220.jpg

 

フセにチャレンジ!

 

 

ご褒美を使って誘導で

足の下をくぐらせると

自然とフセの体制をとることが

できました♪

 

一番最初にフセを教える時は

補助などを使って

その形をとるも

一つの方法です!

 

モカちゃんもしっかりと

フセの形をとることが出来ていますね!

 

この調子でどんどんステップアップしていこうね★

 

k-moka1219.jpg

お薬の時間だよ!

 

お薬を飲むのが苦手な

ワンちゃんとても多いですよね><;

 

ゴハンに混ぜると

食べてくれる子もいますが

お薬だけをきれいに

残してしまう子がほとんどだと思います。

 

そんな時は!

フードを一粒持ち

ご褒美をあげる要領で

フード⇒フード⇒フード⇒お薬⇒フード

という感じにあげてみましょう♪

 

お薬と気づかずに飲んでくれる子もいますよ^^

 

モカちゃんもしっかりとお薬を飲むことが出来ましたね!

 

とてもお利口さんでした◎

 

 

 

 

2015_1217home0041.jpg

オスワリできたよ♪

オスワリなんて簡単でしょ?

と思われる方がいらっしゃると

思いますが、

普段と違う場所で

いざやってみようとすると

その場所に緊張してしまい

簡単な指示も

聞けなくなることが

あります><

 

普段からどんな場所でも

指示が聞けるのか

チャレンジしてみては

いかがでしょうか?

 

モカちゃんもしっかりと

指示を聞くことが

出来ていますね♪

Good!

 

 

k-moka1216.jpg

ボディケアトレーニングのひとつ、

仰向け抱っこのトレーニング中の

モカちゃん。

 

仰向け抱っこの体勢は、

お腹が丸出しになるので

嫌がる子がとても多いですね。

 

でも、足の裏のチェックや

普段見えないお腹の下を

チェックするには慣れて欲しい

トレーニングの1つでもあります。

 

ここで間違ってはいけないことは

「無理矢理ひっくり返さないこと」!

 

苦手なことが嫌いな事に

逆ステップアップしてしまいます。

 

仰向け抱っこをする時は、

「これを貰えるなら我慢しよう!」

とその子が思えるような

ご褒美もセットにして行きましょう!

 

モカちゃん、

最初はちょっと緊張気味でしたが

少しずつ慣れてくると

足から力が抜ける様に

なってきました♪

 

GOOD!

次はこの体勢で歯磨きが

出来る様に練習していこうね^^

 

 

2015_1210home0005.jpg

 

モカちゃんの後ろには、

体の大きなお友達が

ハウスの中にいます!

 

体の大きな子が近くにいると

緊張してしまう子が

多いですが

モカちゃんは気にする事なく

ハウス越しでしたが

しっかり挨拶することが

できました◎

 

この調子でいろんな

お友達をいっぱい作ろうね♪

 

k-moka1214.jpg

講習会でも行った「ハンドタッチ」の

復習中のモカちゃん。

 

グーの手にタッチするという事を

しっかり定着させると、

手に何も持っていなくても

色々な場面で応用する事が

できます。

 

オスワリが出来ている子でも、

まずは基本に立ち返って練習して

みましょう。

 

モカちゃん、何度かトレーニングした

ことがあるハンドタッチ。

最初の頃は「なにそれ??」という

表情でしたが、トレーニングしていくと

自分から御鼻をタッチ出来る様に

なってきています◎

GOOD!

 

次はハンドタッチを応用した

フセも練習して行こうね♪

k-moka1213.jpg

初の講習会!

 

ママと一緒に講習会に

参加したモカちゃん♪

 

足場慣れトレーニングでは

少し緊張気味でしたが

最後までしっかりわたる事が

出来ていましたね^^

 

この調子でステップアップして行こうね☆

k-moka1212.jpg

 

お天気が良かったので

お散歩へ行きました。

 

ワンちゃんは

みんながみな

お散歩大好きとは

限りません!

 

お外には見慣れない物が

多く緊張してしまう子も

とても多いです><;

 

最初はお外でもご褒美が

食べられるか確認してみましょう。

 

まだ緊張してしまい

お外で歩くことが

難しいモカちゃんですが

抱っこをすると

安心できるのか

ご褒美を

食べる事ができました◎

 

この調子でどんどん

ステップアップして行こうね♪

 

k-moka1211.jpg

しつけ教室DOGLYの一階を

探検中のモカちゃん、

事務スタッフを発見!

 

ちょっとシャイなモカちゃんですが

最初は少し緊張してしまい

なかなか近づく事が

出来ませんでしたが

頑張って近づくことができました◎

 

最後は自分から

甘えていましたよ^^

 

これからいっぱい

いろんな人に慣れていこうね♪

k-moka1210.jpg

 

サークル越しの挨拶!

他のワンちゃんが

が苦手な子をいきなり

他の子を近づかせると

余計にビックリしてしまい

怖くなってしまうことがあります。

 

最初はサークル越しから

徐々に慣らしてあげましょう♪

 

シャイなモカちゃんですが

がんばって

自分から近づくことが

できました◎

 

次回は大人しい子と挨拶してみようね♪

 

k-moka1209.jpg

私服のスタッフにご褒美もらったよ♪

 

まだ犬のしつけ教室DOGLYに来たばかりで

緊張気味のモカちゃん、

私服のスタッフが来たので

私服の人慣れ!

 

緊張しすぎると手から

ご褒美を食べれない子が

とても多いんです><

 

まだまだ腰が引けている所も

ありますが

しっかりと手からご褒美を

食べる事ができてGood!!

 

これからも頑張ってトレーニングして行こうね♪

k-moka1208.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

タイニープードルのモカちゃんです♪

家族と離れて少し寂しいだろうけど、

お利口ワンコ目指して一緒に

楽しくお勉強していこうね^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト