102_1810.jpg
ホームステイに仲間が増えました!

人が大好きで愛嬌抜群♪
トイプードルの杏ちゃんです(*^▽^*)

前回、ショートステイにも
遊びに来てくれた杏ちゃん★

まだ少し環境に対して
緊張気味ではありましたが、
スタッフがお名前を呼ぶと
大喜びで走り寄ってきてくれましたよ!

これから約1カ月間、
更なるお利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを頑張っていこうね(≧▽≦)
k-annzu170225.jpg
ついに卒業を迎えた杏ちゃん★

ぬいぐるみと一緒にマットの上でも
スタッフの指示を聞いて
しっかりオスワリの姿勢を
キープ出来ましたよ!

さすが杏ちゃんです^^

DOGLYで学んだ事を糧に、
お家に帰っても引き続き
トレーニング頑張ってね(゚∇^*)

゜・*:.。..。.:*・*:゜卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜


k-annzu170224.jpg
トリックの一つ「バーン」に
チャレンジした杏ちゃん。

これは人の手で銃を作り、
「バーン」の号令で
わんちゃんが倒れたふりをするというもの。

いきなり指示を出しても分からないので、
始めは誘導で倒れたふりをするポーズを教え、
その後で手の号令を付けて覚えさせていきます。

杏ちゃんも、何回も繰り返しやっていくうちに、
倒れたふりでキープ出来るようになってきましたよ★
その調子(*^^)v

明日はついに卒業...。
ママに成長した姿を見せるのが
楽しみだね!!
k-annzu170223.jpg
フラフープの中で
オスワリのトレーニング中の
杏ちゃん。

実はワンちゃんは、
扉などの囲われている所が
苦手な子が多いんですよね。

なので、このような練習で
苦手な物を減らしてあげることにより、
ストレスの軽減や、
自信を持たせてあげることに
繋ぐことができます◎

杏ちゃんは
フラフープの中でも、
気にせずオスワリが
バッチリできましたよ。
NICE(*^_^*)
k-annzu170222.jpg
ハウスの扉を開けたとき
飛び出さないように
マテのトレーニング中の
杏ちゃん。

ハウスをしても
すぐ飛び出てきてしまうと
そのまま逸走してしまったり、
事故が起きてしまう可能性が...。

杏ちゃんは
ハウス中でちゃんと待っていて
お利口さんです♪

次は
もう少しステップアップした
トレーニングを頑張ろうね!!
k-annzu170221.jpg
竜の被りものを使って
被りもの慣れのトレーニングした
杏ちゃん。

頭にものをつけると
気になってしまう子が
少なくありません。

杏ちゃんは
ちょっと気にしていましたが、
「それよりご褒美!」といった様子で
ご褒美をモグモグと食べながら
嫌がらずに被ることができましたよ。
GOOD(*^_^*)

この調子で
少しずつ被りものに慣れて
オシャレワンコを目指そうね!!
k-annzu170220.jpg
お外で
同じ名前の杏ちゃん同士、
ツーショットで記念に撮ってみました☆

前回より
お友達との距離が
少しだけ縮むことができ、
さらに気にせず指示が聞くこと
できてNICE。

「私、できたよ(*^_^*)」と
舌をペロリと満足そうな顔の
杏ちゃんでした!!
k-annzu170219.jpg

靴慣れトレーニング中の
杏ちゃん♪

靴に慣れておく事で、
お散歩中に足裏を怪我してしまう可能性が
軽減されるかもしれないですね!

でも、
中には靴をとっても気にしてしまう子も・・・。

杏ちゃんも
最初は気にしている様子でしたが、
少しずつ気にならなくなってきましたよ(゚∇^*)
GOOD☆

靴を履いて色々な所にお出掛けしてみようね!



k-annzu170218.jpg
自動販売機の前でオスワリマテ。

飲み物を買う時に落ち着いていられると
こちらも安心して買うことが出来ますよね。

とっても大きい自動販売機を前に
最初は少し緊張気味の
杏ちゃんでしたが、
スタッフの指示をしっかりと
聞いてくれましたよ^^
VERY GOOD★

この調子で明日もトレーニング
頑張っていこうね!!





k-annzu170217.jpg
エリザベスカラー慣れの練習。

杏ちゃんは普段見慣れない物を前に
少し緊張気味...。

そこでまずはご褒美で誘導し、
ニオイを確認させて徐々に
慣らしていきましょう^^

しっかりニオイ確認できた後は
ご褒美をもらいながら
落ち着いてエリザベスカラーを
付けさせてくれましたよ☆彡
お利口さんです♪

卒業まであともう少しだけど、
気を抜かずにトレーニング
頑張っていこうね!!




k-annzu170216.jpg


足場慣れにチャレンジ中の杏ちゃん。

この様に不安定な足場に
慣れておく事で、
お散歩中急にいつもと違う足場が出てきても、
立ち往生しづらくなるかもしれないですね♪

杏ちゃんは
ご褒美で誘導すると
しっかり歩く事が
出来ましたよ☆彡GOOD☆

これからも色々な足場に慣れていこうね。
k-annzu170215.jpg
しじみちゃんと一緒に
お散歩にお出掛けした
杏ちゃん。

お友達が隣にいると
気になってしまい、
上手く歩くことができなくなる子が
少なくありません。

最初、しじみちゃんを気にしていた
杏ちゃんでしたが、
並んで上手に歩いてくれるように
なってきましたよ(o´▽`o)v

お散歩が上手なワンちゃんに
また一歩と近づくことができたね!!
k-annzu170214.jpg
バレンタインデーということで、
リードでハートをかたどってみました!
形を作っている間、「マテ」に挑戦。

ワンちゃんを待たせて
別の作業をしていると
ついつい動いてしまうことが
ありますよね。

杏ちゃんは人が大好きで
近づいてきそうになる時もありましたが、
頑張って待ってくれていましたよ。
杏ちゃんの様に待つことができると
可愛い写真が撮ることができますね☆


k-annzu170213.jpg
電車慣れの練習した
杏ちゃん。

電車が近くを通るときの大きな音に
緊張してしまうワンちゃんが少なくありません。

電車が通っている間
声をかけながら
ファインダイニング(音などの刺激がある間、
褒美をあげながら楽しくトレーニングする方法)で
こちらに意識を持たせてあげましょう!!

杏ちゃんは
最初、びっくりしましたが
ファインダイニングで
ご褒美をモグモグと食べることが
できてGOOD◎

電車にへっちゃらなワンちゃんに
目指していこうね。

k-annzu170212.jpg
ご褒美当てゲームにチャレンジ中の
杏ちゃん。

ワンちゃんは嗅覚がいいので
このように鼻を使う遊びをすることで
気分転換やストレス解消にもなるので
まさに一挙両得ですね!

杏ちゃんは
ご褒美を探していくつかのカップを
クンクンと頑張って嗅いでいました(^_-)
この後、見事ご褒美を
ゲットすることができましたよ。

k-annzu170211.jpg
扉が開いてもオスワリマテの練習をした
杏ちゃん。

お散歩の前に興奮して
ワンちゃんが飛び出てしまい
思いもよらない事故に
発展してしまう可能性が(´д`ι)
そんな時はこのように
扉が開いてもオスワリマテができると
興奮の抑制と事故の予防に
繋ぐことができますよね◎

杏ちゃんは
扉が開いていてもオスワリをキープをし、
さらにアイコンタクトもとれましたよ。

この調子でトレーニングを頑張ろうね!!
k-annzu170210.jpg
雨もやんだので公園まで
お散歩へ行ってきました☆

公園には小さな子供達が
よく遊んでいますよね!
でも小さな子供は急に走りだしたり
大声をあげたりと
わんちゃんがびっくりして
しまったりと苦手にしている子が
とても多いです・・・。

ここの公園にも小さな子供達
遊んでいました!
杏ちゃんも少し気にしていましたが、
近くに子供達が遊んでいても
落ち着くことが出来ましたよ♪
GOOD◎

この調子でステップアップしていこうね^^
k-annzu170209.jpg
周りに物があっても気にしません☆

お外は雨が降っているという事なので!
レインコートと傘を周りに置いて見ました♪
周りに見慣れない物があると
気にしてしまいなかなか集中できない子
とても多いですね・・・。

杏ちゃんの様子はどうでしょうか?
周りの物を気にすることなく
しっかりと指示を聞くことが出来ていますね^^
GOOD◎
カエルさんのお洋服も似合っていて
とっても可愛いらしいですね☆
これならモデルさんになれるかも?(笑)

次はどんなトレーニングをしようかな??

k-annzu170208.jpg
オテを応用した
トリックのライトに挑戦中の
杏ちゃん。

トリックは
あまり役立たないと
考えられがちですが、
飼い主様と一様にできることが
増えるということは
愛犬とのコミュニケーションの幅が
広がるということなんです(*゚ー゚)

杏ちゃんは
上手にライトの上に
オテができるようになって
GOOD♪

これからも
いろいろなトリックを覚えて
ママたちに披露しようね!!
k-annzu170207.jpg
神社の前でオスワリマテの
トレーニング中の杏ちゃん。

色々な刺激(人、音、物など)があり
気になってしまう子が
少なくありません(>_<)

周りには他にもお参りに来ている人が
ちらほらいましたが、
杏ちゃんは
落ち着いてマテをキープできましたよ。
NICE♪

周りの音を気にしないワンコに
一歩前進できたね!!

k-annzu170206.jpg
ボディケアのトレーニングで
ブラッシング中の杏ちゃん。

トイ・プードルは
毛のほつれや毛玉ができやすい犬種なので
日頃のお手入れとして
ブラッシングが欠かせません( ̄ー ̄;

前足のブラッシングが
少し苦手な杏ちゃんですが、
ブラシをかけたらご褒美!
を繰り返し練習していくと
ちょっとずつ気にせずに
いられるようになってきましたよ☆

この調子で
ふわふわなトイ・プードルを
目指していこうね!!
k-annzu170205.jpg
お外で
オイデの練習をした
杏ちゃん。

刺激の多い外では
なかなか集中できない子が
多いですよね...。

ですが、このように
呼び戻しができていると、
ドッグランなどで
ワンちゃんに
リードがついてないときや
こちらに来てもらいたいときなどに
使えて便利なんですよ(^o^)丿

杏ちゃんは
公園でもしっかり近くに来てくれて
GOOD♪

次は、ステップアップして
長い距離でも
来れるように頑張ろうね!!
u-momo170204.jpg
大人しいお友達の輪の中に
入ってみました♪

初めましてのわんちゃん達の輪の中で、
最初は少し緊張していた杏ちゃん...。

しかし、しばらくすると
お友達のニオイを嗅いで
自分からご挨拶することが
出来ましたよ(゚∇^*)
VERY GOOD!!

この調子でたくさん
お友達増やしていこうね☆
u-momo170203.jpg
近くの神社へお散歩に行った杏ちゃん。

今日は節分という事で、
神社では節分祭のチラシを
バックにオスワリで記念撮影しました^^

スタッフのオスワリの指示を聞いて、
「OK」の合図があるまで
ちゃんとオスワリキープできましたよ♪
お利口さんです(゚∇^*)

杏ちゃんに福が来ますように☆彡


u-momo170202.jpg
仰向け抱っこの練習をした
杏ちゃん。

仰向けは慣れない体勢なので
苦手な子は少なくありません。
でも、落ち着いて仰向け抱っこができると
ボディケアが楽になったり、
体をすみずみまでチェックできるので
病気・怪我の早期発見にも
つながることがあるんですよ♪

手の支えがなくても
仰向けキープができ、
さらにこの体勢でも
リラックスできるようになってきた
杏ちゃん(*^_^*)

仰向け抱っこがへっちゃらなワンコに
一歩進むことができたね!!

u-momo170201.jpg
マットの上で
フセの練習中の杏ちゃん。

このようにマットの上で
落ち着いていることができると 
ドッグカフェに行った時や
旅行先などでも
マットがあれば安心できる場所を
すぐに作ってあげることが
できるんですよ♪

杏ちゃんは
ご褒美の誘導で
しっかりマットの上で
フセすることができて
NICE(*^^)v

お気に入りのマットを
探してみようね。
u-momo170131.jpg
神社まで
お散歩に行った杏ちゃん。

見慣れない場所だと
緊張してしまい
歩くことができない子が
少なくありません(>_<)

杏ちゃんは
「くんくん」と
地面の匂いを嗅ぎながら
神社の中をいっぱい散策しましたよ。

これからも
たくさんの場所に行こうね!!
u-momo170130.jpg
ノーズワークにチャレンジ!!

ノーズワークとは、
お鼻を使って
お仕事をすることなんです。
今回は、
骨型の中に隠したご褒美の
匂いを嗅いで探す...
という仕事に挑戦しました☆

杏ちゃんは
最初、苦戦していましたが、
少しずつご褒美が
取り出せるように
なってきましたよ(^^)

次は
また違ったものに
チャレンジしてみようね!!
u-momo170129.jpg
オモチャでたくさん発散した
杏ちゃん。

オモチャを与えっぱなしにするのではなく、
飼い主様と一緒に遊ぶことは
コミュニケーションをとるうえでも
大切なことなんですよo(^▽^)o

一緒に遊ぶもの
一人遊び用と使い分けて
事故やケガなく楽しく
遊べるようにしていきましょうね!!

杏ちゃんは
とても楽しそうに
オモチャで遊んでくれましたよ♪

次は何して遊ぼうかな?
u-momo170128.jpg
ボディケアのひとつである、
おめめ拭きの真っ最中の杏ちゃん。

お顔を触られるのを
嫌がる子は多いのですが、
いつもお家でやっているからか
杏ちゃんは膝の上で
大人しく拭かせてくれましたよ^^
GOOD!!

目ヤニは力づくで取ろうとすると
目や目の周辺の皮膚を
傷付けてしまう恐れがあるので、
湿らせたコットンでやさしく
拭きとってあげましょうね♪

そして、目ヤニをそのままにしておくと
病気になってしまう事も...><

ボディケアは毎日してあげるよう
心掛けましょう◎
u-momo170127.jpg
お外でお友達と
オスワリトレーニング!

お友達が近くにいると
気にしてしまって
指示が通りづらくなってしまう
わんちゃんは多いですね><

杏ちゃんも、いつもと違う状況に
少し戸惑い気味でしたが
最後はしっかりスタッフの指示を聞いて
隣にお友達が居ても
オスワリをする事が出来ましたよ^^

室内でもお外でも、
少しずつスムーズに
オスワリ出来るように
なってきたね♪
GOOD★

明日はどんなトレーニングをしようかな?

k-annzu170126.jpg

お手の練習をした
杏ちゃん。

このように
お手ができると
足先を触られることに慣らす
トレーニングにも繋がります。
そうすることで、
足拭き・ブラッシング・
靴下などの練習が
スムーズにできるんですよ。

杏ちゃんは
自分から手の上に
足を乗せてくれるようになったよ(#^.^#)

この調子で
いろんな芸を覚えて.
パパやママに披露しちゃおうね!!

k-annzu170125.jpg

事務スタッフの方に
可愛がってもらった杏ちゃん。

初対面の人に対して
緊張してしまう子が
多い中、
人が大好きな杏ちゃんは
自分から近づき
沢山甘えて仲良く
なっていましたよ。
良かったねヾ(@~▽~@)ノ

人にフレンドリーなワンコに
また一歩近づくことができたね!!

k-annzu170124.jpg

犬のしつけ教室DOGLY1階にある

ドッグランへ遊びに来た

杏ちゃん。


初めての場所に来ると

緊張してしまう子も

少なくありません。

匂いを嗅いで

確認をさせてあげましょう。

探検させてあげることで

そこが落ち着く場所に

なることがあるんですよ(#^.^#)


杏ちゃんは

広いドッグランに

ちょっと驚いた様子でしたが、

慣れてくると

自分の足で歩いて探検することが

できましたよ♪


これから

いろいろな場所に行ってみようね!!

k-annzu170123.jpg
トリマーの方と一緒に
トレーニングした
杏ちゃん。

普段と違う環境だと
緊張してしまう子が
少なくありません(>_<)

人が大好きな杏ちゃんですが
周りの音に少し緊張気味でしたが
自ら膝の上に行って
モグモグとご褒美を食べることが
できてGOOD◎

この調子で
お利口ワンコ目指して頑張ろうね!!

k-annzu170122.jpg
ホームステイに
新しいお友達が入学してきました。
トイ・プードルの杏ちゃんです♪

これから
いろいろな事をお勉強しようね。

入学おめでとう!!
ようこそDOGLYへ(^o^)丿

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト