i-aroma0829.jpg

 

本日卒業のアロマちゃん。

 

卒業証書の横でも

しっかりフセる事が出来ました(*^^)v

GOOD☆

 

30日間お勉強して、

お利口ワンコになる事が出来たかな?

 

引き続きお家でも

トレーニング頑張ってね♪

 

☆☆卒業おめでとう☆☆

i-aroma0828.jpg

 

浮き輪慣れにチャレンジ中の

アロマちゃん。

 

簡単かの様に思われるかもしれませんが、

ワンちゃんにとって見慣れない物の中に

入る事は大冒険!

 

でも、アロマちゃんは

しっかり輪の中に入る事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

更にオスワリキープもしてくれましたよ♪

 

さすがアロマちゃんだね。

i-aroma0827.jpg

扉の前でオスワリマテのトレーニング中。

 

こんなふうに扉の前でも

落ち着いてオスワリマテが出来ると、

扉からワンちゃんが飛び出してしまい

他の人と接触してしまったり...

などの思わぬ事故の予防になりますね^^

 

アロマちゃんは、

しっかりオスワリキープでアイコンタクトも

バッチリでしたよ(*^^)v

 

さすがアロマちゃんですね♪

i-aroma0826.jpg

傘の下で可愛くきめてくれたアロマちゃん。

 

一見簡単に見えますが、

見慣れない物に近づいたり

物の近くで指示を聞くのは

実はとっても難しい事なんです。

 

アロマちゃんは

見慣れない傘でも緊張することなく

自分から近づいてフセができましたよ♪

とってもお利口さんですね◎

 

傘に緊張する事がなくなれば、

お散歩中に雨が降った時にも安心ですね(^_^)v

 

これからも色々な物に

慣れる練習をしていこうね。

 

 

 

i-aroma0825.jpg

一人でも楽しく過ごせるように、

トレーニング中のアロマちゃん。

前回は隣に人がいましたが、

ステップアップして一人ぼっちでチャレンジ☆

 

アロマちゃんは、

「人がいなくてもご褒美が貰えて楽しいな」

と思えるようになってくれたようです。

だんだんと、

一人でも落ち着いて過ごせる

自立したお利口ワンコになってきました^^

 

これからもトレーニングを

頑張っていこうね♪

 

i-aroma0824.jpg

 

横に三角コーンがある状況で

フセにチャレンジしました!

 

「簡単でしょ?」と

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

横に見慣れない物があると

緊張してしまう子は

とても多いんです・・・><

 

しかし!アロマちゃんは

横にコーンがあっても

しっかりフセが出来ました(*^^)v

GOOD☆

 

次はもう少しレベルアップしたトレーニングに

チャレンジして見ようね。

i-aroma0823.jpg

 


誘惑のアイコンタクトの
トレーニング中のアロマちゃん。

アロマちゃんの前には
大好きなごはんが・・・。

でも、
ご飯の前にする事は?

そう!
アイコンタクト♪

これが出来る事で、
お散歩の拾い食い防止にも
繋がると言われているんです。

アロマちゃんは
お皿が気になる様子でしたが、
アイコンタクトを送るとご褒美が貰えると
覚えてくれたようで、
何も言わなくてもアイコンタクトを
してくれるようになってきました(*^^)v
GOOD☆

次はもう少し難易度をあげた
トレーニングにチャレンジしてみようね。

i-aroma0822.jpg

 

ちょぴり小さ目のワンちゃんと

交流したアロマちゃん。

 

体の大きさが違うと

緊張してしまう子は

とても多いですね><

 

アロマちゃんは小さ目の子でも

体勢を低くして上手にご挨拶する事が

出来ました(*^^)vGOOD★

 

これからも沢山お友達

つくろうね♪

 

i-aroma0821.jpg

 


サークル越しでオスワリマテに挑戦!

人が来ると興奮して飛びついてしまう
ワンちゃんはとても多いですね・・・><

しかし、
皆がワンちゃんが得意とも
限りません・・・。

ワンちゃんが苦手な人にとっては
飛びつかれることは
とっても怖い事です。


アロマちゃんは
人が来ても飛びつかず
しっかりオスワリマテが
出来ました(*^^)vGOOD☆

次はもう少しレベルアップしたトレーニングに
チャレンジしてみようね。

i-aroma0820.jpg

ハードルにチャレンジしました。

 

ハードルをすることは

ドッグスポーツとしてだけでなく、

新しい物や足場に慣れるという

意味もあるんです♪

 

アロマちゃんは、

最初はハードルを前にして

少し戸惑っていたようでしたが...

ご褒美で誘導すると、

上手にまたぐことができましたよ^^

GOOD☆

 

これからも色々な物に

チャレンジしていこうね。

i-aroma0819.jpg

人が大好きなアロマちゃん。

甘えん坊なのも可愛いですが、

人に構ってもらえない時間も

一人で落ち着いて過ごせるように

練習をしています^^

 

アロマちゃんは、

人がいなくなる時に

トリーツホルダーを置いておくと、

トリーツホルダーに夢中になってくれましたよ◎

一人でお利口に過ごせていて、

とっても偉いですね♪

 

ステップアップして、

少しずつ一人で過ごす時間を

長くしていこうね(*^^)v

i-aroma0818.jpg

足場慣れトレーニング中の

アロマちゃん。

 

公園など、人工芝を敷いてある場所も

少なくありませんね。

そんなときに緊張せずスムーズに歩けるように、

慣らしておくとGOOD☆

 

アロマちゃんは、人工芝の上でも

全く気にしていない様子。

ご褒美の誘導でしっかり渡る事が出来ましたよ◎

とってもお利口さんで、

さすがアロマちゃんですね^^

 

これからも色々な足場慣れをして、

どこでも気にせず歩ける様に

なっていこうね♪

i-aroma0817.jpg

 

お友達と交流中のアロマちゃん。

 

お友達とご挨拶するうえで大切な事は

ワンちゃんに対し嫌なイメージを

付けない事♪

 

大人しめの子のチームで

ご挨拶させてあげると

良いかもしれないですね!

 

アロマちゃんは

沢山お友達がいる中でも、

しつこくする事無く

色々なお友達とご挨拶

出来ました(*^^)vGOOD☆

i-aroma0816.jpg

 

ブラッシングの練習中の
アロマちゃん。


トイプードルは定期的にケアしないと
すぐに毛玉になってしまう犬種です。

「ブラッシングが苦手だから」と放置して
毛玉を作ってしまうと
皮膚病につながってしまう事も
あるんです・・・。

アロマちゃんはしっかり落ち着いて
ブラッシングさせてくれました子(*^^)v
GOOD☆

これからも定期的にケアしようね。

i-aroma0815.jpg

 

マットのトレーニング中の

アロマちゃん。

 

「なんでマットの練習するの?」と疑問に

思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

マットに慣れておく事で

そこが落ち着く場所になる事が

あるんです♪

 

アロマちゃんは

しっかりマットの上に乗る事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

更にオスワリキープも

出来ましたよ♪更にGOOD!

 

さすがアロマちゃんだね。

i-aroma0814.jpg

 

アロマちゃん浴衣姿で
オスワリマテに挑戦!


飾りが近くに置いてあると
遊んでしまうワンちゃんは
とても多いんです・・・。

アロマちゃんも
最初はちょっぴり飾りが
気になる様子でしたが
徐々に慣れて来てくれたようで、
しっかりオスワリマテする事が
出来ましたよ(*^^)vGOOD☆

夏っぽくてとても可愛いですね。

 

i-aroma0813.jpg

体拭きをしてもらっているアロマちゃん。

 

体拭きをする時に嫌々してしまったり

タオルで遊び始めてしまったり...

というワンちゃんも少なくないですが、

アロマちゃんは落ち着いて体を拭かせて

くれました(*^^)v

とってもお利口さんですね。

 

こんなふうに落ち着いていられると、

お互いにストレス無くボディケアが出来て良いですね♪

じっくりケアする事で体調の変化に

気付きやすくもなります◎

 

アロマちゃんは、

しっかり体を拭いて綺麗になりましたよ。

GOOD☆

i-aroma0812.jpg

ノーズワークと呼ばれるゲームに挑戦♪

 

カップの中に隠されたご褒美を、

匂いを嗅いで上手に探し当てる事が

出来るかな?

 

アロマちゃんは、

ご褒美を隠したカップを見せると

興味深そうにクンクンを匂いを

嗅いでいました。

そして、見事ご褒美をGET!!

さすがアロマちゃんですね^^

 

これからもトレーニングを

頑張っていこうね。

i-aroma0811.jpg

お留守番トレーニング中のアロマちゃん。

 

実はアロマちゃんは

一人ぼっちのお留守番がちょっぴり苦手...。

一人でも落ち着いていられるように、

ご褒美の入ったトリーツホルダーを使って

お留守番トレーニング♪

 

アロマちゃんは、

トリーツホルダーに夢中で

人がいなくなっても気にしていない様子でした^^

クレートの中で上手にご褒美を

取り出していましたよ。

GOOD☆

 

少しずつお留守番できる時間を

長くしていこうね。

i-aroma0810.jpg

 

目のケアをしている
アロマちゃん。

目やお口を触られるのが
苦手なワンちゃんは
とても多いですね・・・。

しかし!
そのまま放置してしまうと
目垢が溜まってしまい
目の病気につながってしまう事も。

体を触られるのが苦手なわんちゃんは
始めはご褒美をあげながら行うとGOOD(*^^)v

アロマちゃんは
慣れていたようで
お膝の上で落ち着いてケアすることが
出来ましたよ♪

これからも定期的に
ケアしようね。

i-aroma0809.jpg


開いた傘に近づいて
何をしているんでしょう? 

 

これは傘慣れのトレーニングなんです。

 


「このトレーニングは何に使えるの?」と疑問に
思われる方もいらっしゃるかもしれません・・・。

 

傘に慣れておくと
お散歩中に突然雨が降って来ても
スームズに傘をさすことが出来るんです!

 

アロマちゃんは
始めは「これなんだろ?」と
びっくりした様子。


しかし、ご褒美で誘導すると
しっかり近づいて確認することが
出来ましたよ(*^^)vGOOD☆


次は「バサバサ」とした動作の
傘に慣れる練習をしてみようね。

i-aroma0808.jpg

 

トリーツホルダーと呼ばれる

知育玩具でご飯中のアロマちゃん。

 

この道具は

少しづつご飯が食べられる構造に

なっているので、

お腹の弱いワンちゃんに打ってつけ♪

 

また、ワンちゃんはお留守番など

暇な時間があるといつもと

違う行動(吠えやいたずら等)を

とってしまいがちです・・・><

そんな時このトリーツホルダーを使う事で

「遊び&ご飯」の両方を楽しめるので、

暇な時間を軽減する事が出来るんです。

 

アロマちゃんは

比較的慣れた様子で

ご褒美を取り出していましたよ(*^^)v

GOOD☆

 

次はもう少し難易度の高い

トリーツホルダーに

チャレンジしてみようね。

i-aroma0807.jpg

 

トリミングをして心機一転した

アロマちゃん。

 

お友達の横でオスワリマテに

チャレンジ。

 

お隣にお友達がいると

気になってソワソワしていしまう

わんちゃんはとても多いですね・・・><

 

アロマちゃんも

最初はお隣のお友達が気になって

ソワソワ・・・。

しかし、

ご褒美で誘導すると

しっかりオスワリキープする事が

出来ましたよ(*^^)vGOOD☆

 

次はレベルアップしたトレーニングに

チャレンジしてみようね。

 

i-aroma0806.jpg

広いレッスンルームを独り占め♪

たっぷり走って、発散をしたアロマちゃん。

 

暑い季節になると、

なかなかお散歩に行けない...という事もありますね。

そんなときは室内で走ったり遊んだりして

発散をさせてあげましょう☆

お散歩に行けない日でも室内で発散する事で、

ストレス無く元気に夏を過ごすことができますね^^

 

アロマちゃんも、

全力ダッシュしたりスタッフと追いかけっこしたりして

とっても楽しかったようです。

ニコニコ笑顔を見せてくれましたよ♪

 

i-aroma0805.jpg

扉の前でオスワリして、

扉が開くのを待っているアロマちゃん。

 

こんなふうにオスワリで待つ事が出来ると、

扉から飛び出して人とぶつかったり、

扉に挟まってしまったり...

といった事故の予防にもなりますね◎

 

アロマちゃんは、

オスワリだけでなくアイコンタクトもバッチリ!!

とってもお利口さんです♪

 

ステップアップして、

室内の扉だけでなく玄関でもオスワリ出来る様に

練習をしていこうね。

i-aroma0804.jpg

ハウストレーニング中のアロマちゃん。

 

ハウスにスムーズに入れるようになると、

万が一の災害時にも素早く避難できるようになりますね。

普段の生活でもとっても役に立つので、

ハウスの指示でサッと入れるように

練習を頑張りましょう♪

 

アロマちゃんは、

ご褒美の誘導でスムーズにハウスに入れるように

なってきましたよ!

さすがアロマちゃんです^^

 

ご褒美無しでもハウスに入れるように、

どんどんステップアップしていこうね☆

i-aroma0803.jpg

 

事務スペースでオスワリに挑戦した

アロマちゃん。

 

お家ではオスワリが完璧にできていても

環境が変わる事により、

緊張して出来なくなってしまう

ワンちゃんはとても多いんです・・・><

 

アロマちゃんは環境が変わっても

しっかり手の指示で

オスワリする事が出来ました(*^^)

GOOD☆

 

流石アロマちゃんですね♪

i-aroma0802.jpg

 

手をグーにしていったい何をしているんでしょう?

 

これはハンドタッチという

トレーニングなんです!

 

ハンドタッチとは・・・

グーの手の中にはご褒美が

入っており、

ワンちゃんが手に鼻をタッチする事が出来れば

「YES!」でご褒美をあげます。

 

ハンドタッチをする事により

手に意識が集中しやすくなるので、

オスワリやフセなどが手の指示で

しやすくなるんですよ。

 

アロマちゃんは

慣れた様子で手に鼻を付ける事が

できました(*^^)vGOOD☆

 

ハンドタッチをマスターして

フセ等のトレーニングも

取り入れていこうね。

i-aroma0801.jpg

 

スタッフとご挨拶中の

アロマちゃん。

 

初めての人を見ると

緊張してしまうワンちゃんは

とても多いですね・・・><

 

しかし!

アロマちゃんは2回目という事もあり

自分からスタッフに近づいていく事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

徐々に色々なスタッフに慣れていこうね。

i-aroma0731.jpg

 

ホームステイに新入生♪

トイプードルのアロマちゃん。

 

なんと!アロマちゃんは

ホームステイは2回目。

 

2回目なので色々と知っている事も

あるかもしれないけど、

思い出いっぱい作ろうね!

 

入学おめでとう!

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト