y-momo0617.jpg
朝の涼しい時間帯に
お散歩トレーニングへ♪

初めての道で刺激が多いという事もあってか、
DOGLY前の道では緊張して
立ちすくんでしまったももちゃん。

まずは抱っこで移動して、
刺激が少ない道から練習をしてみました♪

最初はそれでも緊張して
道路に座り込んでいたももちゃんでしたが、
そのまましばらく待ってみて
少しでも動けたら大袈裟なくらい褒めて
たくさんご褒美を与えるという事を
繰り返し行っていくと少しずつ
慣れてきたようです(≧▽≦)

まだまだ立ち止まったり
左右にウロウロしようとすることはありますが、
横について歩ける時間も
徐々に増えてきましたよ(#^.^#)


y-momo0616.jpg
仰向け抱っこの練習をしました!

普段の生活の中で
わんちゃんのお腹を見る
という機会はあまりないですよね。

お腹周りを見る習慣をつけておくと
病気の早期発見にも繋がることもある為、
今のうちから練習をしておくとGOODです♪

ももちゃんは落ち着きやすいように
まずは発散をして疲れてきたタイミングで
練習をスタートしました!

最初はそれでも少し
ジタバタすることもあったももちゃんでしたが、
一瞬でも落ち着けたらご褒美を与えて
褒めるという事を繰り返し行っていくと
すぐに落ち着いてきました( *´艸`)

後半は手の補助を外しても
落ち着いていられましたよ◎

スタッフにゆっくりと
体を撫でてもらって
うっとりしていたももちゃんでした(#^.^#)
y-momo0615.jpg
足元でフセの練習♪

ドッグカフェや病院の待合室など
落ち着いて過ごしてほしい時間は
たくさんありますよね><

トレーニングでマテを覚えてもらう事も
とっても大切な事ではありますが
時間がかかる場合もありますので
管理としてリードを短く踏むところから
始めてみるのはいかがでしょうか☆彡

リードを踏んだらフセ、
を何度も行ってきたももちゃんは
少しの時間ですぐにフセが
出来るようになってきました◎

スタッフがお水を飲むと
ちょっと欲しいなという表情をしましたが
立ち上がる事はなくお利口さんに
フセをキープすることができました(#^.^#)

アイコンタクトも出来てGOOD☆彡

y-momo0614.jpg
ついて歩く練習をしました!

人と同じ歩幅で歩くと
いい事があるからゆっくり歩いていこうねと
トレーニングを行う事で引っ張り防止や
匂い嗅ぎ・拾い食い防止に繋がる事があります♪

いきなり外ではハードルが高いので
必ず刺激や誘惑の少ない室内で
練習をしていきましょう(^_-)-☆

ご褒美を食べさせながら
ゆっくり歩く練習をしたももちゃんは
しっかりとご褒美に集中をして
ドッグランを歩く事が出来ました☆彡

立ち止まるたびにオスワリをすると
信号待ち等でもオスワリをキープしやすくなるので
出来ることは追加して更なるレベルアップを
目指していこうね(^_-)-☆

y-momo0613.jpg
おトイレトレーニング!

おトイレの近くで失敗してしまうという事が
たまに見受けられることがあるももちゃんは
トイレとトイレではない場所の境界線を
分かりやすくするためにジャンプ網を
設置して練習してみました♪

「ジャンプ網」とは名前の通り、
わんちゃんにジャンプをして跨いでもらう
ちょっとした障害物のようなものです◎

ももちゃんは最初だけ
少しジャンプ網が怖い様子でしたが、
スタッフがトイレ側に呼んでみると
頑張って飛び越えられました( *´艸`)

1回飛び越えられた後は
すぐに慣れてきたようで
その後は自発的にジャンプ網を跨いで
おトイレスペースへ向かい、
大成功することができましたよ(#^.^#)

GOODです☆彡
y-momo0612.jpg
ヒールポジション♪

お散歩でついて歩く練習や
信号待ちでウロウロしないために
ヒールポジションというのを
練習していくといいかもしれません!

リードを持つ人の左側に
オスワリをして落ち着いて待つという
トレーニングですのでまずはご褒美で誘導しながら
チャレンジしてみましょう( *´艸`)

ももちゃんは大好きなご飯の誘導で
ゆっくりヒールポジションにつくと
上手にオスワリをする事が出来ました◎

マテというとアイコンタクトも持続させ
とってもお利口さんでしたよ☆彡

もっとレベルアップをして
歩幅に合わせてついて歩く練習も
出来るように頑張っていこうね(^_-)-☆
y-momo0611.jpg
オイデのトレーニングをしました!

オイデ自体が上手になってきた
ももちゃんはレベルアップ☆彡
ドッグランにて、リードを外した状態で
練習をしてみました( *´艸`)

オイデのポイントは
「飼い主さんが楽しそうに呼ぶ事」です♪
大袈裟なくらい楽しそうに盛り上げながら
全力でわんちゃんを呼んでみましょう(≧▽≦)

ももちゃんはドッグラン内で
スタッフと一緒に追いかけっこをしたりして
遊びを兼ねながら、オイデの練習を
楽しく行っていきました☆彡

ももちゃんのテンションが
上がってきたタイミングで
離れたところからグーの手を見せて
「おいで?!!」と呼んでみると
全力ダッシュで戻って来てくれましたよ◎



y-momo0610.jpg
フセをレベルアップして
練習していきました!

鼻先にぴったりと
ご褒美をくっつけて行う
誘導ではフセが上手になってきた
ももちゃんは少しずつご褒美の手を
離していく練習にチャレンジ!

手に近付けないように
リードを短く持って固定しながら、
徐々に鼻先からご褒美の手を離して
練習をしていきました◎

最初は匍匐前進のように
なんとか手に近付こうとしていた
ももちゃんでしたが、
繰り返し練習をしていくと
少しずつ手の動きに合わせて
フセをすることができてきましたよ( *´艸`)

まだまだ手についてこようと
進もうとしてきてしまう事もある為、
上手に伏せられるように
練習をしていこうね☆彡

y-momo0609.jpg
アイコンタクトの練習をしました!

アイコンタクトは
様々なトレーニングの基礎に繋がる
大事な項目のため、覚えさせておくと
良いかもしれませんね☆彡

ももちゃんは人がお名前を呼んだら
アイコンタクトが取れるように
練習をしていきました。

最初はお名前を呼んだら
こちらを見ても見なくてもすぐに
ご褒美を与えるところから、
こちらを見てくれた時だけご褒美を与えるようにと
少しずつレベルアップをしていくと・・・・

後半にはスタッフが
「ももちゃん♪」と呼ぶとアイコンタクトを取って
オスワリまでしてくれるような様子も
見受けられてきましたよ(#^.^#)

まだまだ何かに夢中になっていると
反応してくれなくなることもある為、
引き続き練習していこうね♪

y-momo0608.jpg
ハンドタッチでオイデ練習!

ハンドタッチとはフードやおやつを
手の中で握り見えないようにして
「タッチ」の合図でお鼻タッチしてくれたら
手を開いてご褒美としてあげるという
簡単なトレーニングです◎

慣れてくるとオスワリやフセはもちろん
色々なトレーニングに活用できます♪

今回ももちゃんは
リード1本分の距離を
おいで出来るかチャレンジ☆彡

最初は寄り道をしてしまう事も
何度かありましたが、
タッチしたらいい事が起こると
分かってきてくれて上手に出来るように
なってきましたよ(^_-)-☆

この調子で楽しく美味しく
トレーニングしていこうね☆彡
y-momo0607.jpg
お友達とこんにちわ♪

わんちゃんも相性があって
犬種や性格、大きさや遊び方等で
分かれる事があります!

出来るだけ苦手が少なくなるよう
色々なわんちゃんのコミュニケーションを
取る事はとても大切ですね◎

ももちゃんはDOGLY犬のしじみちゃんと
ご対面してみましたよ☆彡

ももちゃんは嬉しいようで
尻尾をぶんぶん振ってアピールしていましたが
ご挨拶はとっても落ち着いていて上手に
出来ていましたよ(^_-)-☆

これからお友達とたくさん遊んで
いっぱい発散が出来るといいね♪
y-momo0606.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

元気いっぱいな女の子、
トイプードルももちゃんです☆彡

初めてのお部屋に入ると
慣れないお部屋とたくさんのわんちゃんに
緊張しているようで腰が引けている状態。

その為、まずは刺激が少ない
個別サークルに入って少しずつ
周りを観察するところからスタートしていきました!

すると、午後には慣れてきたようで
ももちゃんらしい元気いっぱいで
スタッフ達にも甘えに行く姿が
見受けられてきましたよ(#^.^#)

早速意外なももちゃんの一面を
見る事ができました( *´艸`)

これから一緒に頑張っていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前