m-syeri0727.jpg
本日、ホームステイの
卒業を迎えたシェリちゃん!

最後はお父さんに抱っこされて
卒業証書と一緒に記念撮影(*^^*)
カメラ目線もバッチリです★
なんだか誇らしげな表情ですね♪

約1カ月のホームステイは
楽しかったかな??

お勉強をして
お友達もたくさんできたシェリちゃん♪

お家に帰った後も
引き続き練習をして
更なるお利口わんこを目指して
トレーニングを頑張ってね(≧▽≦)

またいつでも遊びに来てね◎

☆.。:・★.。:卒業おめでとう*・☆.。:*☆

m-syeri0726.jpg
体格差のわんちゃんも入っている
サークルにチャレンジをしたシェリちゃん!

自分より大きな子を
怖がってしまうわんちゃんは多い為、
小さなうちに慣らす練習をしておくと
お散歩中に遭遇した時にも安心かもしれませんね♪

シェリちゃんは
自分より何倍も大きなお友達に
少し驚いている様子はありましたが、
自分から積極的に近づいて
ご挨拶をする事ができていましたよ(*^▽^*)

お利口さんです☆彡
この調子でたくさんお友達を作ろうね◎
m-syeri0725.jpg
少し人通りや車通りの多い場所を
たくさん歩いてみました!

少しずつ慣れて来たのか
わざわざ「おいでー」と言わなくても
自分から歩いてくれる回数も
増えてきたシェリちゃん♪

尻尾も少しずつではありますが
上がってきていますね(*^▽^*)

たくさん経験する事は
とても良い事ですので
慣れるまでいっぱいお外に
良いイメージを付けていこうね☆彡


m-syeri0724.jpg
たくさんのお友達がいる中で
おいでの練習をしました!

シェリちゃんの大好きなお友達の
ミッキーちゃんとリアンちゃん♪

スタッフよりも5m程離れた場所で遊んでいたので
「シェリちゃんおいで?」と声を掛けた所
遊んでいる最中にも関わらず
スタッフの元まで来てくれました( *´艸`)

実はこれはとっても難易度の高い事で
なかなか出来る子が少ないんですよ!

今までたくさんオイデの練習をした成果が
こんな所でも見られるようになりました◎

ぜひ卒業してからも
たくさんおいでの練習をしていってね☆彡

m-syeri0723.jpg
ハウスの中での
マテにチャレンジをしたシェリちゃん!

ご飯の前でのマテ、だけではなく
ハウス内で、扉の前でなど
様々なタイミングで練習をすると
トレーニングの成果もでやすくてGOODです◎

今回、シェリちゃんは
ハウスの中で練習開始★

最初はハウスの前に
スタッフが立った状態でのマテから
少しずつステップアップをしていくと・・・。

最後にはリード1本分程離れた位置でも
待つことができましたよ(≧▽≦)
m-syeri0722.jpg
ヒールポジションでの
オスワリの練習をしたシェリちゃん!

ヒールポジションとは
人の左側につくことを言います。

横について歩く練習や
オスワリマテなどを教えていく時の
基礎の体勢でもある為、
教えて置くと便利ですね(*^▽^*)

以前は人の足の近くが
少し怖い様子だったシェリちゃんですが・・・。

最近ではこんなに近距離でも
しっかりとオスワリキープをすることが
出来るようになってきましたよ(*^^*)

お利口さんです☆彡


m-syeri0721.jpg
スタッフ犬の紫葵ちゃんと一緒に
足元で落ち着いてフセをする
練習をしたシェリちゃん!

このように足元で落ち着いていてくれたら
ドッグカフェなどでも
人気者になってしまうかもしれませんね(≧▽≦)

普段の生活で足元で落ち着かせるときは
周りに何かしら刺激がある事が多いです。
実践用のステップアップとして
今回は刺激として目の前に
紫葵ちゃんがいる状態で練習開始★

シェリちゃんは少し
紫葵ちゃんが気になる様で
チラッと見る事もありましたが、
練習を重ねていくと慣れてきたようです♪
スタッフにアイコンタクトを取りながら
落ち着いてフセが出来るようになってきましたよ(*^^*)
m-syeri0720.jpg
ホームステイ仲間のパウラちゃんと
一緒に遊んだシェリちゃん!

パピーちゃんは成犬に比べて
激しく遊びがちな為、
今の時期に同世代で遊べるお友達ができると
社会化勉強や発散にも繋がって良いですね☆彡

シェリちゃんとパウラちゃんは
同世代という事もあってか仲良しさん♪

お互いを発見すると
楽しそうに走り寄って
そのままプロレスごっこをし始めましたよ(*^▽^*)

仲の良いお友達ができて
良かったね(≧▽≦)


m-syeri0719.jpg
左隣をついて歩く練習をしました。

室内では軽やかな足取りで
ついて歩く事が出来るようになってきた
シェリちゃん!

レベルアップをして
お友達がいる環境でも出来るか
練習していきましたよ♪

誘惑に負けずに
トレーニングに集中する事は
お友達が大好きなシェリちゃんにとって
高難易度なんです><

まずはスタッフに集中出来るように
ご褒美をたくさん持ってアイコンタクト。

「ついて」の指示で一緒に歩き出すと
お友達も一緒についてきましたが、
シェリちゃんは気にせずにしっかり集中
する事が出来ましたよ(*´▽`*)

たまにチラッとする事もありましたが、
それでも視線を戻してトコトコ歩けました◎

この調子でもっと集中力を
あげて色々なトレーニングに
挑戦していこうね☆彡

m-syeri0718.jpg
少し人通りが少ない場所を
歩いてみました。

まだまだお外が怖い様子の
シェリちゃん><

音や風、すれ違う人などは
小さなわんちゃんにとって
とっても大きな刺激になってしまいます。

出来るだけたくさんお外に連れていって
ご褒美をあげたり声をかけてあげて
良いイメージを付けていきましょう♪

最初は歩く事さえできなかった
シェリちゃんでしたが、
ちょっと時間が経つとゆっくりスタッフの元に
歩いてきてくれました◎

何度も名前を呼んだり「おいでー」と声をかけていくと
少しずつ歩ける距離も長くなってきましたよ( *´艸`)

この調子で少しずつ慣れていこうね☆彡

m-syeri0717.jpg
涼しい時間帯に
お外慣れの練習をしたシェリちゃん!

外には車や自転車、
他の動物や生活音、匂いなど
わんちゃんにとっては
未知な刺激がたくさんあるんです。

小さな頃から少しずつ
慣らしていくと良いですね♪

シェリちゃんは
車通りが少ない時間帯に
まずはDOGLYの近くを
抱っこ散歩してみました(*^▽^*)

最初は驚いて固まっていましたが、
しばらくすると少し興味も出てきたようです☆彡
自分からキョロキョロと
辺りを観察していましたよ( *´艸`)


m-syeri0716.jpg
送迎スタッフと一緒に
オイデの練習をしたシェリちゃん!

お母さんの元へは戻ってくるけれど
お父さんの元へは戻ってこない・・・
のように人によってオイデができるかどうかが
変わってくる場合もあるんです(+_+)

誰が呼んでも
しっかりと戻ってこれるように
普段から様々な人と練習をしましょう♪

シェリちゃんは最初は
あまりか変わりの無い送迎スタッフに
少し緊張しているようで途中で
立ち止まることもありましたが、
何度か練習をしていくと
少しずつ足元まで戻ってこれるように
なってきましたよ(*^▽^*)

m-syeri0715.jpg
おトイレトレーニング中の
シェリちゃん!

1畳半ほどのスペースでは
上手になってきたシェリちゃんは
更にレベルアップをして
2畳のスペースで練習をしてみました★

おトイレの認識が
より強くなってきたこともあってか
スタッフが何も言わなくても
自分からおトイレへ向かい、
大成功をする事ができましたよ(*´▽`*)

お利口さんです◎
m-syeri07141.jpg
ドッグランを走って
発散したシェリちゃん!

海外のトレーニングの格言で
「疲れた犬は良い犬だ」という言葉があるくらい、
トレーニングと運動発散は繋がりが深いんです。

運動発散が足りないと
ストレスがたまり、吠えや噛みなど
様々な問題行動を引き起こしてしまう事もある為、
普段からたっぷりと発散を行って
わんちゃんを満たしてあげましょう★

シェリちゃんは
ドッグランをたくさん走り回って
とても満足そうにしていましたよ(*^▽^*)
m-syeri0713.jpg
ホームステイ仲間の
ナッツちゃんと一緒に遊んだシェリちゃん!

小さな頃に他のわんちゃんと
関わる機会がどれだけあったかで
将来、成犬になった時に
他のわんちゃんに対して
どのような反応をするかが
大きく変わっていく事もあるんです。

今の内にたくさん関わっておくことで
慣れていきましょう(*^▽^*)

シェリちゃんは
ナッツちゃんと相性が合うようで
ご挨拶後はすぐに走り回りながら
楽しそうに遊びはじめましたよ(*'ω'*)

m-syeri0712.jpg
たくさんのお友達がいるサークルで
少し大きなお友達とご挨拶!

他のわんちゃんがいる空間にも
慣れてきた様子のシェリちゃんなので
色々なお友達がいるサークルに挑戦♪

ちょっと大きな柴の友ちゃんは
ホームステイ卒業生です(*^▽^*)

先輩にご挨拶の仕方を教わりながら
少しずつ緊張もほぐれてきた様子で
尻尾を上がってきましたよ◎

苦手なお友達よりも
大好きなお友達が増えるように
色々な子とふれあってみようね☆彡

m-syeri0711.jpg
お外に似た環境で
たくさん発散しました!

まだ少しお外に緊張している
様子のシェリちゃんなので
お外に似た環境の地下駐車場で
スタッフと一緒に発散しました♪

最初は怖くて歩けなかった
シェリちゃんでしたが、
ご褒美で誘導しながら
少しずつ慣れさせていくと
カメラでもブレてしまうくらい
とても嬉しそうに走る事が出来ました◎

多少車の音に反応して
立ち止まる事もありましたが、
それでもすぐに楽しく発散に
戻ることが出来ていましたよ(*^▽^*)

少しずつ慣れていこうね☆彡

m-syeri0710.jpg
ドッグランでおトイレトレーニングをした
シェリちゃん!

おトイレトレーニングは
スペースが広ければ広いほど
難易度は上がっていきます。

広い場所に連れて行った時や
慣れない場所に連れて行った時は
オイデなどでおトイレの場所まで
連れていってあげると良いかもしれませんね☆彡

シェリちゃんも
ドッグランで遊んでいる最中に
おトイレに行きたそうな仕草をしていた為、
スタッフがおトイレまで誘導してみると
そのまま大成功する事ができましたよ(*´▽`*)

お利口さんです♪


m-syeri07091.jpg
「オイデ」の練習をしたシェリちゃん!

普段オイデは
ドッグランから帰る時など
何かを終了する時に使用しがちな為、
「オイデ」が嫌いになってしまうわんちゃんは
意外と多いんです(+_+)

普段からこまめに呼び戻して
来てくれたら褒めてもう一度自由にしてあげる
という事を繰り返しと
嫌なイメージも付きにくくて
良いかもしれませんね☆彡

シェリちゃんは最初は
ウロウロと自由に
歩きそうになる事もありましたが、
何度か練習をしていくと
段々スタッフの元へまっすぐ
帰ってくることが出来るようになってきましたよ(*^▽^*)
m-syeri0708.jpg
体格差のあるお友達と
ご挨拶をしたシェリちゃん!

自分より大きなわんちゃんを
怖がってしまう子は少なくありません。

小さな頃から関わる練習をしていく事で
そのような事を軽減していきましょう★

シェリちゃんは自分より
2まわりくらい大きなお友達に
少し緊張している様子でしたが、
自分から近づいてご挨拶をする事が
できていましたよ(*^▽^*)

GOODです◎
m-syeri0707.jpg
おトイレトレーニング中の
シェリちゃん!

おトイレトレーニングを行う時は
いきなり広いスペースで練習をすると
迷子になったり、我慢できなくなってしまったりして
失敗をしてしまう原因になる事も。

まずは狭いスペースから
徐々に広げて練習を積み重ねていきましょう★

シェリちゃんは狭いスペースでは
成功率が高かった為、
レベルアップををして
約1畳半ほどのスペースにて
チャレンジをしてみました!

シェリちゃんはスタッフが少し声を掛けると
おトイレへ向かい、見事
大成功することができましたよ(*´▽`*)
m-syeri0706.jpg
ブーメランを使って
室内で発散をしました。

ブーメランとは
ご褒美を握った手に鼻タッチしたら
前にポーンと投げていきます。

ご褒美を追いかける事で
発散になるんですよ♪

シェリちゃんも初めてのブーメランに
少し戸惑っていたので最初は短い距離で
練習しましたよ(*^▽^*)

何度も練習しているうちに
楽しくなってきたの
一目散にスタッフの元まで
駆け寄ってきてくれましたよ◎

この季節は暑かったり
雨が降っていたりとお外に
行けない事も多いので
このような室内での発散をたくさん増やしていきましょう♪

m-syeri0705.jpg
ホームステイ仲間と
いっぱい遊んで発散しました。

お友達のナッツちゃん・さくらちゃん・チロちゃんと
楽しそうに遊ぶシェリちゃん(*^▽^*)

初めてわんちゃんとの交流をする時は
同じくらいの大きさや年齢から
初めてみると良いかもしれませんね!

パピーの頃から
色々なわんちゃんと交流をしていく事で
コミュニケーションの仕方や遊び方なども
学んでいきましょう♪

シェリちゃんは
最初緊張気味でしたが
分け隔てなく遊びにさそってくれる仲間に
少しずつ慣れてきたのか
おいかけっこやプロレスをしたりと
とても楽しそうでした( *´艸`)

たくさんお友達が出来て良かったね☆彡

m-syeri0704.jpg
オスワリの練習をしました。

オスワリはトレーニングの
基本姿勢になります!

最初はご褒美での誘導で
後ろに重心を下げていきながら
練習をしましたよ♪

ご褒美をモグモグしながら
上手にお尻を床につける事が出来た
シェリちゃん(*^▽^*)

何度も練習していく事で
簡単な指示でもオスワリが出来るように
トレーニングしていこうね☆彡

m-syeri0703.jpg
「ハウス」の練習をした
シェリちゃん!

このトレーニングができると
急な来客時や一緒にお出かけをする時などにも
とても便利で良いですね(*^▽^*)

普段から練習をしておくことで
いつでもスムーズに入れるように
していきましょう★

シェリちゃんはまずは
ご褒美を使って中に入る練習からスタート!

最初は少し嫌がる事もありましたが、
何度か練習をしていくと
自分から積極的にクレートへ
入ってくれるようになってきましたよ(≧▽≦)

m-syeri0702.jpg
仰向け抱っこの練習をした
シェリちゃん!

これができるようになると
足ふきや爪切り、
お腹周りのボディチェックなど
様々な面でとても便利なんですよ★

しかし、お腹はわんちゃんの急所な為、
この体勢を嫌がるわんちゃんは多いです。

小さな頃から慣れる練習をしていく事で
そのような事を軽減していきましょう◎

シェリちゃんは最初は
慣れない体勢に驚いていましたが、
ご褒美を使いながら慣らしていくと
少しずつ落ち着いてきましたよ(*^▽^*)

最後はスタッフに体を預けたまま
体勢キープをすることができていました♪
m-syeri0701.jpg
DOGLYの施設内を
探索したシェリちゃん!

わんちゃんはその優れた嗅覚で
その場所の匂いを嗅いで探索をする事で
「ここはどんな場所なのかな??」と
確認をして回ることがあるんです♪

その為、慣れない場所に連れていく時は
まずは匂いを嗅がせて探索させてあげると
良いかもしれませんね(*^▽^*)

シェリちゃんは
初めてのスペースもあり、
最初は緊張で固まっていましたが
声を掛けつつしばらく待ってみると
徐々に自分から探索を始めましたよ(≧▽≦)

この調子で少しずつ慣れていこうね☆彡
m-syeri0630.jpg
本日から新しくホームステイの仲間入りをした
トイプードルのシェリちゃんです(*^▽^*)

小さくてふわふわで
とっても可愛らしいですね◎

まだまだ緊張気味な様子ですが
これから30日間頑張って
トレーニングをしていこうね☆彡

たくさんのお友達もいるから
いっぱい発散もしていこう!

今日からよろしくね(^_-)-☆
シェリちゃん(^^♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト