tya-ri-101219.jpg


今日はいよいよチャーリーくんの卒業式☆

 

ママの抱っこされて卒業証書授与式。

30日間よく頑張りました(^_^*

お家の帰ってもDOGLYで学んだこと忘れないでね。

 

また会えるのを楽しみに待ってるね♪


tya-ri-101218.jpg


整列!!

 

って声がかかったわけじゃないのに、信号待ちになったら

自然にみんな各自この位置についてました(^ ^*

 

チャーリー君たちもお座りでアイコンタクトバッチリだね☆

 

お家に帰ってからのお散歩でも、信号待ちでできるといいね♪


tya-ri-101217.jpg


今日は男性スタッフ慣れのシーン☆

 

DOGLYには数少ない男性スタッフ。

慣れない人にはちょっと警戒してしまうチャーリーくん。

なので、普段あまり接しないスタッフのおやつをあげてもらいました!!

 

最初はゆっくり近づいていましたが、

慣れてしまえば「遊んでー♪」とアピールしていました(^_^*

 

卒業まであと少し、いろんな人や犬になれていこうね(^_^

 

tya-ri-101216.jpg


「何だおまえ!!!」

と掃除機と戦うチャーリーくん。

 

掃除機の音が聞こえると反応していましたが、

声をかけたりしながらこちらに集中させてあげると

少しずつ反応しなくなってきました(^_^*

 

でもまだ気になるようなので引き続きなれていこうね♪

 

tya-ri-101215.jpg


今日はお天気がよかったので、たくさんのお友達と

上野公園までお散歩の行ってきました♪

 

同じくホームステイでしつけのお勉強中のドナくんと一緒に「ハイチーズ☆」

おそろいの引っ張り防止の道具の練習中!!

途中で話しかけられた清掃員におじさんにも、ワンワンせずに

こんにちはが出来ました☆

 

みんなと一緒に楽しそうに歩くチャーリーくんでした(^_^*

 

tya-ri-101214.jpg


お友達と2ショットシーン☆

 

大きい子が苦手なチャーリーくん。

最初は「誰??!!」とそわそわしていましたが、よーく見てみたら

ショートステイでしつけのお勉強中のあらしくん。

 

「君なら知ってるよ♪」と仲良くお座りできました(^_^*

 

他の大型犬ともごあいさつしてみようね☆


tya-ri-101213.jpg


お外は生憎の雨(・ ・。

 

でも、お部屋の中で元気にお友達と遊ぶチャーリーくん☆

プードルちゃんたちが集まって何か話し合いしてるみたいだね(^_^*

みんな元気いっぱいないたずらっ子たちだから、次の作戦会議かな??

  

でも、その元気はいたずらじゃなくて

しつけのトレーニングで使ってね(^皿^v

引き続き頑張ろう!!


tya-ri-101212.jpg


「とりゃーーー!!!」

 

と元気いっぱいに走ってきたチャーリーくん☆

最近朝晩がとっても寒いけど、チャーリーくんにとっては

そんなことはお構いなし(^_^*


もこもこの毛皮とお洋服のおかげであったか♪

。。。

チャーリーくんの場合は運動量のおかげかな??

 

今にもスーパーマンになれそうなチャーリーくんでした。

 

これからもしつけのお勉強、寒さに負けず頑張ろうね♪


tya-ri-101211.jpg


今日はおかあさんと一緒のレッスンシーン☆

 

お座りが上手なチャーリーくん。

今は伏せの練習中なんです!!簡単な指示ならなんのこれしき!!!

なので少しレベルアップして指示を遠くに出しての練習(^_^*


最初は「??」と戸惑っていましたが、何回も何回も繰り返していくと、

「あ!これか(・ ・!!」とすぐに伏せてくれるようになってきました♪

 

ホームステイの残りもあとわずか、

ラストスパート頑張っていこうね(^_^♪


n-tya-ri-101210.jpg

 

今日はDOGLYで防災訓練が行われました!

チャーリーちゃんも防災頭巾を被ってみたよ♪

 

慣れない感触にそわそわ・・・でも頑張って伏せ待てをしました。

少し大きかったのか、伏せをするとズルズル落ちちゃいました(^^;)

待てが短時間しかできないので、もう少し頑張っていこうね!


n-tya-ri-101209.jpg

 

体拭きのトレーニング中です。

お散歩の後は特に念入りに拭かないとね♪

 

足先や尻尾は触られるのが苦手な子が多いです。

体を拭いてるとき、撫でているときも

何気なく触ってあげて慣らしてあげましょう!

 

tya-ri-101208.jpg

 

今日はショートステイ中のベアちゃん(甲斐犬)とお散歩♪

お散歩中は興奮してひっぱりの強いベアちゃんですが、

お友達と歩くと少し引っ張りが弱まるみたい。

 

大きい子や犬種によって好き嫌いがあるチャーリーちゃん。

ベアちゃんにも最初はワンワンしましたが、

一緒に歩いているうちに慣れたみたい(^v^)


これからも色んなお友達と触れ合っていこうね!


tya-ri-101207.jpg


今日は朝のお散歩で大きなクリスマスツリーを見つけたよ☆

 

同じくホームステイでしつけのお勉強中のパオくんと一緒に(^_^*

お座り待てでも上手に撮れたんだけど、

顔がアップで見えるように抱っこしてもらったんだ♪

 

他にも色んなクリスマスツリーを見てみたいね(^_^*

 

引き続き引っ張り防止の道具でお散歩練習頑張ろうね☆


tya-ri-10126.jpg


今日はファインダイニングの練習シーン☆

 

お友達のお迎えでパパママが入ってきたとき、「誰!?」

とワンワンしてしまったチャーリーくん。。

でも、そんなときはいっぱい声をかけてあげながらファインダイニング!!

さっきのことは忘れてこっちに注目してくれました(^_^*

 

この調子で他にも気になる事や物音があったら

ファインダイニングの練習頑張っていこうね♪


tya-ri-101205.jpg


今日の朝は日暮里までお散歩☆

 

近くに小さい子たちがいましたが、少し気にしつつも

集中するときには集中してくれるチャーリーくん☆

大きい子がいても気にしていませんでした(^_^*

 

少しず成長できているのかな??

これからも色んな経験していこうね♪

 

tya-ri-101204.jpg


今日はママたちと一緒にレッスンの日☆

 

お外でお散歩の練習中♪

いつもは苦手な小さい子も今日はへっちゃらだったみたい(^ ^*


おやつもおいしくいただきました☆

子の調子でおうちに帰ってからもお散歩中に

色んな人にご挨拶できたらいいね(^_^*


tya-ri-101203.jpg


今日はハウスの練習シーン☆ 

はじめはなかなかハウスに入らなかったチャーリーくん。


クレートを崩しての練習から始まり、

今では「ハウス!!」入れるようになってきました(^_^*

 

まだ気まぐれ屋さんだから、もっといっぱい練習して

しっかりできるように頑張ろうね♪


tya-ri-101202.jpg


今日は朝のお散歩で近くの防災公園に行ってきたんだ☆

 

そこに行く途中のお店のママさんにごあいさつ(^_^*

はじめは恐る恐るだったけど、おやつをもらって少し慣れたみたい。

何度かもらうと自分から近づいていました♪

 

小さい子はまだ苦手みたいだから、これからも

たくさんお外に慣れていこうね(^_^*

 

tya-ri-101201.jpg


うさぎさん?!

 

かと思ったらスタッフと一緒にダッシュしているチャーリーくんでした☆

とっても軽やかに走ってるね(^_^*

 

横について歩く練習も大切だけど、時には自由に走るときもなくっちゃね♪

「ついて」と「OK」をちゃんと区別できるように頑張ろう!!


tya-ri-101130.jpg


今日は朝のお散歩で駅に行ってきたんだ☆

 

通勤や通学の人たちがいっぱいでビックリしちゃった(・ ・;


駅では電車の音や、改札の音、人の話し声や、キャリーのガラガラ音。

色んな音があったね☆


苦手な音も見つかったから、これからそれに慣れて行こうね♪


tya-ri-101129.jpg


今日はお友達のダッフィーくんと一緒にお散歩に行ったときのワンシーン☆

 

近くの公園まで行ったらイチョウの葉がたくさん落ちてて、

よく見たらハート型♪


男の子同士だからラヴラヴにはなれないけど、、、

仲良しのしるしだね(^_^*

 

他にも色んなお友達ができるといいね(^ ^♪


tya-ri-101128.jpg


今日はママたちが会いに来てくれました☆

 

「なかなか出てこないなぁ?。。。」

ママたちそっちのけでチャーリーくんが必死に転がしているはコング☆


お友達のパパママが来ていて少しワンワンしちゃったけど、

そんなことはすっかり忘れて夢中になっちゃいました(^_^*

 

お留守番のときなどにも使えるので上手に転がせるようになろうね。

「目指せ!コングマスター!!!」


tya-ri-101127.jpg


今日はプードルチームでお散歩に行ったよ☆

 

はじめ外が少し苦手だったチャーリーくん。

お友達と行くと楽しくってへっちゃらみたい♪

でもたまに大きな音とかするとびっくりしちゃうんだけどね(^ ^;

 

これからもいっぱい外に行って色んな音やものに慣れていこうね(^_^*

 

tya-ri-101126.jpg


今日はお外のお散歩シーン☆

 近くの公園に行ってみたら紅葉がとっても綺麗でまるで絨毯みたい(^_^*


落ち葉のガサガサする音が苦手な子もいるから、

いっぱい歩いて慣れて平気になっちゃおうね♪

 

今度はどんな足場に慣れようかな(^ ^☆

 

tya-ri-101125.jpg


「ねえねえ、何してるの??」

 

と同じくホームステイでしつけのお勉強中の

コロくんを覗き込んでいるチャーリーくん。


同じ時期に来た2頭は仲良しさんみたい☆

お互い遊びながら甘噛みの強さなどを学んでいきます。

 

他にも色んなお友達が出来るといいね♪


tya-ri-101124.jpg


こんにちわ☆

 

お散歩中に公園で会った男の子とごあいさつしているシーンです。

ちょっと恐る恐るだったけど、おやつをあげてもらうと、

近づいていってもぐもぐ食べていました(^ ^*

 

また小さい子がいたらごあいさつしようね♪


n-tya-ri-101123.jpg


「やっほーい♪」

 

楽しそうに走っているチャーリーくん。

ただ走っているわけではありませんよ☆


ハンドタッチで運動+呼び戻しの練習中のシーンなんです(^_^*

 

これなら雨の日でもお家の中で簡単にできるね♪

広いトレーニングルームを独り占めして

気持ちよさそうなチャーリーくんでした☆

 

ハンドタッチをつかって他にも色んなこと覚えていこうね(^_^*


tya-ri-101122.jpg


恐ーる、恐ーるマットと傘に近づいているのはチャーリーくん☆

これは足場慣れのシーンです。

 

はじめは少し怖がっていたけど、一度マットに乗ってしまうと

次からは「何だ、怖くないじゃん♪」と行ったりきたりしていました☆

でも、奥にあるガタガタする板はまだちょっと怖いみたい。

 

これから少しずつ克服していこうね(^_^♪


tya-ri-101121.jpg


今日は朝のお散歩で近くの公園に来たよ☆

 

小さい子供や、自転車、杖をついたおじいちゃんにおばあちゃん、

色んな人がいたよ!!

大きな声が聞こえてちょっとびっくりしちゃった(・ ・;

でもおいしいおやつをもらえてからへっちゃらだったよ。

  

今のうちから外の刺激に慣れて上手に社会化性を身に付けていこうね(^_^*


n-tya-ri-101120.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!


少し怖がりだけど、好奇心旺盛で甘えん坊な男の子、

トイプードルのチャーリーくんです☆

 

初日で緊張していましたが、担当トレーナーには

すぐに懐いてくれました♪


これから30日間、色んな人やワンちゃん達と

ご挨拶して仲良しになろうね(^▽^)


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト