2014_0814home0648.jpg

少し早いですが、ぺこちゃん卒業です!

卒業式の前にも最後の復習でしっかりお勉強してくれました^^

約30日間の成果を見せることができたかな?

ぺこちゃんはとにかく元気いっぱいなので、お家でもお利口わんこでいるために

毎日継続して発散&トレーニングをしていきましょうね★

卒業式もとってもがんばってくれたぺこちゃん、よくがんばりました!!

卒業おめでとう^^♪

i-peko0813.jpg

ぺこちゃん、ブラッシングをしてもらっています!

大人しくしていられたかな?^^

プードルちゃんは毛のほつれや毛玉ができやすいので

日頃のお手入れとしてブラッシングが欠かせません◎

体を触られたりするのが嫌で動いてしまう子は

ぺこちゃんのように、イスなどの少し高いところにリードでくくれば

大人しくしてくれるのでとっても楽にできるんですよ♪

ふわふわの毛を保つためにも、トレーニング続けていこうね☆

i-peko0812.jpg

歯磨きのしつけトレーニング中のぺこちゃん^ ^

初めから歯を磨くとびっくりしてしまうので

まずは、おいしいペーストを使って歯ブラシに良いイメージを持ってもらいました!

おいしそうにペロペロしていましたよ☆

健康な歯の為に歯磨きガムでは取りきれない歯垢も

歯磨きをしてきれいにしましょうね♪

i-oeko0811.jpg

ぺこちゃんとライオンのおもちゃでくたくたになるまで遊びましたよ☆

とっても楽しかったみたいです^ ^

 

遊びはワンちゃんにとって1番の発散なのです!

発散が足りないと自分でエネルギーを消化しようと

吠えたりやいたずらしたりをしてしまいます><

ですから、エネルギーが空っぽになるくらい発散をすることも大切ですよ♪

i-peko0810.jpg

ポチっとライトを押しているぺこちゃん^ ^

「お手」の応用編に真剣な面持ちで挑戦です!

とっても上手に押すことができましたよ♪

 

手に持っているライトの位置を少しずつ下げて

床に置いていても「ライト」の指示で押すことが目標です☆

早く覚えてママ達にお披露目したいね!

i-peko0809.jpg

ぺこちゃん、フィラリアのお薬の日です!

おいしいお薬なのか「ちょうだい、ちょうだい」とお鼻でツンツンしてきました☆

むしゃむしゃとおいしそうに食べていましたよ^ ^

苦いお薬だと食べる側も与える側も大変ですが

おいしいお薬だと楽チンでいいですね♪

お薬はぺこちゃんに負担がかからないものを

なるべく選んでいきましょう!

i-peko0808.jpg

新しいトリックに挑戦中のぺこちゃん。

くるりとその場で一回転する「スピン」と「ターン」です☆

ご褒美を持った手で少しずつ誘導しながらくるり!

ぺこちゃん上手^ ^

誘導をだんだん小さくしても回れるように頑張ろうね!

卒業までどれくらいトリックを覚えれるかな?

i-peko0807.jpg

ぺこちゃんのハウストレーニングがレベルアップしました!

ハウスの上の部分を付けて挑戦☆

手の誘導やご褒美を使って上手に入ることができました^ ^

ハウスの中にぺこちゃんのマットやおもちゃも入っているから余裕だね♪

次はちょっと離れたところから「ハウス」で入ろうね!

2014_0806home0616.jpg

わんちゃんが反応してしまう刺激があったときには

「ファインダイニング(楽しい食事)」で気をそらしてみましょう!!

 

窓の外には不審なスタッフが...!

ぺこちゃんもワンワンしてしまわないように、特別なご褒美を使って気をそらしています。

この時、褒め声もしっかりかけてあげることで

ご褒美がない時でも、飼い主さんの声で気をそらせるようにしましょう☆

また、ぺこちゃんのように刺激と反対の方向を向かせて見えなくするのもポイントです♪

ママもぺこちゃんもとってもVery Goodなレッスンでした^^♪

2014_0805home0282.jpg

仰向け抱っこに挑戦したぺこちゃん★

初めはイヤイヤをして落ち着きませんでしたが

ご褒美をあげて胸を撫でていると落ち着いてきました^ ^

わんちゃんにとってお腹を見せることは少し抵抗がありますが

ボディチェックやボディケアにはとても行いやすい格好なんですよ!

次は仰向け抱っこで歯磨きのしつけトレーニングをしましょうね♪

i-peko0804.jpg

お外が大好きなぺこちゃんですが、急に飛び出して行ってしまうと

人やわんちゃんにぶつかって怪我をする可能性も...

一度扉の前で止まって、飼い主さんが外に出て安全確認をしてから

わんちゃんを扉の外へ出してあげるように習慣付けることで

そのような事故も防ぐことができますよ^^

ぺこちゃん、アイコンタクトもとれました!!

お散歩に行く前など、こつこつトレーニングを続けて

ワンランク上のお利口わんこをめざしましょうね★

2014_0803home0496.jpg

かわいいお洋服を着せてみました!

とっても似合っていましたよ♪思わずパシャリ!

顔を服に通す時はご褒美を使うとすんなりと鼻から通してくれましたよ^ ^

洋服は冬は防寒、夏は水で濡らして体温調節を手助けしたり

犬にとって不要のようで実は便利グッズなんです☆

レインコートを着れば雨の日でもお散歩に行けますよ♪

i-peko0802.jpg

ハードルに引き続き、トンネルに挑戦したときのぺこちゃん!

足場が不安定で閉塞感も感じやすいトンネルが苦手なわんちゃんは多いです...

それでもぺこちゃんは、ご褒美の誘導を使いながら

きちんとくぐることができましたね★

ドッグランにもこのような道具はあるので、物慣れも兼ねながら

ぜひ、色んなものに挑戦してみましょう^^

i-peko0801.jpg

今日はしつけ教室DOGLYでちょっとした改装作業がありました。

ぺこちゃんも初めての人がとっても気になる様子...

そんなワンちゃんにとって刺激が多いときは「ファインダイニング」^ ^

刺激が気にならないくらい褒めながらご褒美をあげましょう♪

ポイントは対象物に背中を見せるようにすること★

苦手なものを少し手も克服できるように、たくさんの経験をしようね!

i-peko0731.jpg

呼び戻しのしつけトレーニング、「キャッチドッグ」を行いました★

わんちゃんがいないほうの人がわんちゃんを呼んで、

呼ばれたほうへ来たら首輪をつかんでご褒美をあげます^^

これを繰り返すと、まるでキャッチボールのようですね♪

呼ばれたほうへ必ず行くということを意識させられますし、

家族みんなでトレーニングすることができるので

ぜひ、お家でもやってみてください^^♪

i-peko0730.jpg

パパ・ママと初めのレッスン★

今回はハンドタッチを使って様々な運動を行いましたね!

「8の字股くぐり」や「股くぐり歩き」などは動きも大きくなり、

誘導もレベルアップするので、発散にもピッタリです♪

パパもママもとっても上手に誘導できていました!!

ぺこちゃんもとっても楽しく運動できたので

レッスン後にはぐっすり眠っていました^^

次のレッスンも楽しくお勉強しようね☆

i-peko0729.jpg

足元で大人しくフセができるようになったぺこちゃん^ ^

今度は床に置いてある物を拾う間はフセをキープ♪

ぺこちゃん、全く動かないでお利口さん!

お散歩でウンチを拾う時は足元でフセをして

お利口に待つことができるようにしましょう★

上品ワンコを目指して頑張りましょうね♪

i-peko0728.jpg

雨の日にお外に出る機会が少ないわんちゃんにとって、

傘は見慣れないもの...

意外と苦手なわんちゃんも多いんですよ!

ぺこちゃんもご褒美を使いながら傘慣れに挑戦しましたが

ちょっぴり腰が引けていますね^^;

それでも自分から近づけました!頑張ったね♪

夏は日傘を使う人も多いので、急に近くで傘が開いてもびっくりしないように

傘慣れも日常生活で必要な、物慣れのしつけトレーニングの一つですよ★

i-peko0727.jpg

アジリティー道具の一つ、ハードルに挑戦したぺこちゃん!

初めはバーを1番低くしたところからスタートして、

ぺこちゃんはこの高さまで飛ぶことができました★

最初は自信なさげなぺこちゃんでしたが、飛べるようになると

楽しそうに飛んでいましたよ♪

動くのが好きなわんちゃんには、このような運動で発散すると

飼い主さんもわんちゃんも楽しめますね!!

i-peko0726.jpg

ドッグカフェでも使える上品マナーに挑戦★

フセはわんちゃんにとって落ち着く姿勢といわれているので

リードを短く踏んで自然とフセをさせ、わんちゃんがリラックスできるようにします◎

ぺこちゃんもとっても上手にフセをしてリラックスしていました!!

ドッグカフェ以外にも、興奮しやすい場面や

お散歩での排泄物の処理の際にも活用できるのでとっても便利♪

いつでもスムーズにできるように、たくさんトレーニングしておきましょうね^^

i-poko0725.jpg
ボールに夢中のペコちゃん!

実はこのボールには、ある工夫が...

ボールの中に板ジャーキーを入れているんです★

穴から出にくく、取れそうで取れない板ジャーキーを求めて必死!!

一生懸命追いかけながら遊んでいました♪

ボールにリードをつければ動かしやすく、

わんちゃんが持ってきてくれない時でも回収しやすいですよ◎

より楽しく遊べるように、おもちゃにも工夫をしてみると良いですね^^

i-peko0724.jpg

場所が変わると、いつも出来ていたことが出来なくなることもあります。

ぺこちゃんもハウストレーニングの復習中...

ご褒美をクレートの中に入れて、ぺこちゃんから入ってくれるように誘導しました^^

慎重なぺこちゃん、ゆっくりとですがしっかりと入っていきましたよ◎

環境が変わってもいつも通りに指示がきけるように

色んな場所でのしつけトレーニングも大切ですよ!

i-peko0723.jpg  

ぺこちゃん、私物のタオルの上でふせをしています♪

  初めてきたDOGLYに少し緊張気味のペコちゃんでしたが、

嗅ぎ慣れた匂いがする お気に入りのタオルがあると安心するようです^^

  初めての場所や慣れない場所に行くと緊張してしまう子には、

いつも使っているタオルやマット、おもちゃなど

何かお気に入りのものを持って行ってあげると

落ち着くのでいいですね☆

i-peko0722.jpg

しつけ教室DOGLYに来てまだまだ緊張気味のぺこちゃん。

グーの手に鼻を当てる"ハンドタッチ"の練習をしました^ ^

初めはゆっくりとタッチしていましたが、仕組みがわかるとスピードUP★

"ハンドタッチ"はしつけトレーニングの基礎で

これからもっとたくさんのことを教えていく上で大切なことです!

小さな積み重ねがお利口ワンコの近道だからコツコツとがんばろうね♪

 

2014_0721home0403.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達がやってきました★

トイプードルのぺこちゃんです!

笑顔が可愛い、甘えんぼさんな女の子^^

大好きな家族と離れるのはさみしいですが

お利口わんこを目指して、30日間一緒に頑張りましょうね♪

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト