2014_0406home0068.jpg

リックちゃん、ついに卒業をむかえました^^

 

30日間で色々なお勉強・経験をしてステップアップしてきたリックちゃん

パパ・ママとグループレッスンにもたくさん参加してくれたので

お家でも一緒に楽しくトレーニングを続けていけそうですね♪

リックちゃんのトレーニングはまだまだこれから!

更なるレベルアップを目指してくださいね★

卒業おめでとう!!

s-rikku0405-2.jpg

パピークラス参加のリックちゃん。

パパが立ったままの号令できちんとフセが出来ました。

周りにたくさんワンちゃんがいてもしっかりアイコンタクトも出来ています^^

これならパパもママも安心ですね♪

リックちゃんお家に帰ってもこの調子で頑張ろう!

 

 

2014_0404home0115.jpg

たくさんのわんちゃんと遊ぶリックちゃん^^

しつけ教室DOGLYにきて、お友達もたくさんできました!

同じくらいの月齢の子と仲良くなれて良かったね☆

卒業も目前なので、お友達作りが上手になるように

まだまだみんなでたくさん遊ぼうね♪

 

s-rikku0403.jpg

きちんとアイコンタクトをして左横について歩いてます。

リードを引っ張ったり人を無視して自分勝手に行ったりしない為の

トレーニングです。

リックちゃん歩くスピードも合わせてお利口さん!

人ごみの中やどこでも散歩できるようきちんと歩けるように頑張ろう♪

s-rikku0402.jpg

「待て」は基本のしつけトレーニングですが

元気いっぱいなわんちゃんは苦戦することも...

リックちゃんはしっかり待てていますね^^

アイコンタクトもとれていて集中しているようです

後ろに回られるのが苦手なわんちゃんは多いので

左右だけでなく後ろにも回って、どこに人がいても待っていられるように

ステップアップしていきましょう♪

2014_0331home0361.jpg

リックちゃん、楽しくおもちゃ遊び♪

おもちゃ遊びもわんちゃんにとっては大切なこと

特に歯の生え変わりの時期は噛んでもいいおもちゃを与えることで

歯痒さを解消して、甘噛みの予防にもつながります◎

ひもやゴムなどは噛み心地がいいのでおススメ☆

また、一緒に遊んであげることで、楽しくコミュニケーションをとることもできますね^^

s-rikku0331.jpg

お迎えにきた他の子の飼い主さんとご挨拶☆

初めて会う人にはちょっぴり緊張してしまいますが

ご褒美をもらったあとはハイテンション!!

たくさん可愛がってもらいましたね^^

人好きなリックちゃんが更に人大好きになるように

お家でもお客さんからご褒美をあげてもらうなどして

たくさん人慣れをしていってくださいね☆

2014_0328home0349.jpg

ゴローンとお腹を見せるトレーニング!

これは「バーン」などのトリックのトレーニングでもありますが

お腹を見せることへの抵抗を減らして、ボディケアを行いやすくする効果もあります^^

左右どちらも誘導で上手にお腹をみせることができたリックちゃん◎

この調子で「バーン」のトリックもしっかり覚えちゃおう♪

s-rikku0329.jpg

2回目のレッスンはお散歩にも行きました♪

が、外に出る前にもしつけトレーニング!

扉の前でお座りをして、ママが出てからリックちゃんも出ていきます

これは、飛び出しによる事故を防ぐこともできるのでマスターしておきたいですね^^

毎日トレーニングできる項目なので、繰り返しトレーニングしていきましょう☆

2014_0328home0054.jpg

"とまれ"の標識でリックちゃんもお座り☆

とってもお利口さんに信号待ちができました

信号を待っている間の少しの時間でもしつけトレーニングをすることで

お利口ワンコに前進です!!

 

また、リックちゃんのようにお座りで待てると

信号待ちでの急な飛び出しなども防ぐことができますね^^

2014_0327home0282.jpg

洋服を着ているリックちゃん

ご褒美を使って自分から首を通せるようにトレーニングしています◎

洋服はおしゃれだけでなく、傷口の保護や抜け毛防止にも役立つので

抵抗なく着れると楽ちんですね♪

リックちゃん、嫌がることなく着てくれました!

どんなお洋服を着たのかな?^^

2014_0326home0277.jpg

お外で足場慣れに挑戦!

ハンドタッチを活用してマンホール慣れをしているんですね^^

マンホールは穴が開いていたり足元に変な感覚があるので、嫌がって避けて通るわんちゃんは多いです

小さいうちからこつこつトレーニングをして

外でもスムーズに歩けるようにしていきましょう!!

リックちゃんも誘導ではマンホールの上にあがれました!

Very Goodです☆

s-rikku0325.jpg

ハウスがなくてもわんちゃんの居場所を作ってあげることができます!

「マット」というしつけトレーニングをしているリックちゃん

このように、マットの上でフセをするように教えることで

マットの上が落ち着く場所になるようにトレーニングしていきます^^

ドッグカフェでも役立つしつけトレーニングなので

マスターできるように頑張りましょう☆

 

 

2014_0316home0337.jpg

春になってきましたね☆

ポカポカ陽気が気持ちよく、お散歩も行きやすくなりました。

リックちゃんも元気よくお散歩に出発です!

室内で出来る様になったことを

外でもたくさんトレーニングしていこうね^^

2014_0323home0110.jpg

スクール生と一緒にトレーニングをしました。

「待て」の練習をしたようですね。

慣れていない人とも、集中してトレーニングに取り組めました!

待ても真剣な表情で頑張って出来ました◎

少しずつ待てる時間も伸ばしていこうね☆

2014_0322home0144.jpg

リックちゃん、初めてのレッスンです^^

今回は基本的なトレーニングをみんなで行いました

呼び戻しのしつけトレーニングでは、しっかりとポイントを教えてもらいましたね!

リックちゃんのように元気な子や、反対に怖がりさんはこっちにきても逃げやすいので

カラーをつかんでからご褒美をあげて、逃げられないようにしましょうね☆

お泊りも中間まできましたが、まだまだこれから♪

次のレッスンに向けてもっとレベルアップできるように頑張ろう?!!

s-rikku0321.jpg

目の前のお皿の中にご褒美を入れて、アイコンタクトのしつけトレーニング☆

リードを持っている人とアイコンタクトをとることができたら

「よし」の指示でお皿の中のご褒美をあげます^^

このトレーニングを行うことで、好きなもののところへ勝手に行かず

許可を取ることを意識付けます

たくさんトレーニングをしていけば、拾い食いの防止にもつながるので

継続してトレーニングをしていきましょう?^^

s-rikku0320.jpg

病院慣れのしつけトレーニングをしました☆

白衣に聴診器を持ったスタッフの姿にも落ち着いていたリックちゃん

聴診器を当ててみても問題なし!

病院はワクチンや診察など、健康を維持する上で必ずお世話になる場所なので

ストレスがかからないように慣れのトレーニングをしておくといいですよ☆

また、特別なご褒美を持っていくのも良いですね♪

s-rikku0319.jpg

リックちゃんのトイレトレーニングの様子です☆

サークル1枚分の広さでも上手に排泄できましたね!

リックちゃん、お利口さんです^^

トイレトレーニング中は目を離さず、成功した時にはよく褒めてあげることで

わんちゃんに自信をつけてあげることが、成功率アップの秘訣です♪

もっと上手になるように頑張ろうね!!

s-rikku0318.jpg

歯磨きトレーニング中!

最初からゴシゴシ磨かず、まずは歯ブラシ慣れから行いましょう☆

歯ブラシに美味しいご褒美ペーストをつけてペロペロ...

歯ブラシに良い印象をつける+おもちゃにしないことを学ばせます

動きは激しいですが、歯ブラシ慣れは上手に出来ていますね!

大人の歯になったときに嫌がらずに磨かせてくれるように

小さいうちからしっかりトレーニングしておきましょう?^^

s-rikku0317.jpg

リックちゃんのように毛の長い犬種は、こまめにブラッシングをして

毛玉ができないようにしましょう

また、ブラッシングは血行促進の効果もあるので健康にもつながるんです^^

ご褒美を使いながらブラッシングをすれば、ブラッシングがもっと好きになりますね!

トリミングや毎日のお手入れで必要なことは

ご褒美を使って楽しく慣らしていってあげましょうね☆

s-rikku0316.jpg

パピークラスに参加しました^^

先生がお話をする講義の時間はパパ・ママの足元でお利口さんに☆

リードを短く踏んでおけばわんちゃんの行動範囲を狭めることができるので

管理しやすくなりますね◎

リックちゃん、周りが気になることもありましたが、よく落ち着いていましたね!

ステップアップして、「足元フセ」ができるようにトレーニングしていきましょう♪

2014_0315home0236.jpg

パピークラスに参加したリックちゃん

ご褒美の誘導を使って足場慣れにも挑戦しました^^

とっても上手に網の上も歩けました◎

室内でたくさん足場慣れをして、お散歩でお外を歩いた時に

スムーズに進めるようにしておくと楽ちんですよ?♪

s-rikku0314.jpg

ごはんが大好きなリックちゃん、お外でもごはんが食べられるかな?

お外は色んなにおいや音の刺激がいっぱいなので

室内では平気なことも、外では出来なくなってしまうこともあります

そんな時ご褒美を食べることができるとトレーニングもしやすくなります^^

リックちゃんは外でもごはんを食べることができましたね!

この調子で、少しずつ外でもトレーニングしていきましょう★

s-rikku0313.jpg

インターン生の男性とトレーニングをしました^^

普段、女性スタッフとのトレーニングが多いので

男性とのトレーニングは人慣れにもなりますね☆

ちょっぴり緊張気味だったので、大好きなごはんを使って少しずつ慣らしていきました

人好きワンコを目指して、たくさんの人と触れ合っていきましょう?♪

 

s-rikku0312(2).jpg

リックちゃん、きれいにカットしてもらいました?♪

とっても可愛らしくなりましたね!

目の周りもすっきりしたので 表情がわかりやすく、 アイコンタクトもとりやすくなりました^^

目の周りに毛があると視界の悪さで臆病になったり、目の病気にもなりやすいので

定期的に整えてあげるようにしましょう☆

s-rikku0311.jpg

初めてのものに慣れさせる時には、わんちゃんの好きなものを使います

ヘルメット慣れに挑戦中のリックちゃんもごはんを使っています^^

大好きなごはんがあれば、ヘルメットもへっちゃらだね☆

これから初めてのものにたくさん出会っても

大好きなご褒美を使いながら、楽しく慣らしていこうね!

2014_0310home0144.jpg

リックちゃん、手にお鼻を付けています。

これはハンドタッチという技です。

このハンドタッチを利用して、様々な技を教えることが出来るんです☆

リックちゃん、しっかり集中して出来ました!

トレーニングも楽しんで取り組んでいこうね^^

s-rikku0309.jpg

トリーツホルダーに夢中なリックちゃん♪

ごはんが大好きな子にはお皿でごはんをあげるよりも

このような知育玩具を使ってごはんをあげた方が楽しく食事ができますね^^

また、退屈な時間も減るので、お留守番の時にも役立ちます☆

もっともっとごはんが好きになるように、トリーツホルダーも活用していきましょう?!

2014_0308home0366.jpg

しつけ教室DOGLYに可愛いお友達が仲間入りしました^^

プードルのリックちゃん

ごはん大好き、元気な男の子です♪

 

これから30日間、大好きなごはんを使いながら

楽しくトレーニングしていこうね☆

頑張るぞ?!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト