m-yoshiki0406.jpg

YOSHIKI ちゃん、卒業おめでとう☆

トリミングもしてふわっふわっになりました^^

立派なお利口わんこにみえるでしょ!?

 

たくさん遊んで、たくさんお勉強して、たくさん笑った32日間♪

しつけ教室DOGLYで学んだことを、明日からおうちでも実践してね!!

 

またお泊りでまってます☆

 

 

 

 

m-yoshiki0405.jpg

上野公園へ行く途中の寛永寺でひと休み☆

 

参拝客もまだ少ないので、走り放題!撮影し放題!

マテが苦手なよっちゃんだけど、こういう時は我慢して

待てるようになりました^^◎

 

 

 

 

 

m-yoshiki0404.jpg

よっちゃんの卒業まであと2日(>。<)

早いものですね・・・桜の中での記念撮影中に

ふと、物思いにふけってしまいました;

 

トイレトレーニングは、成功率もあがっています!おうちでも

成功してほしいっ!あと2日、楽しくトレーニングしていこうね☆

m-yoshiki0403.jpg

☆靴仲間☆

ようちえん生のココ。お姉ちゃんと一緒に。

 

靴なんてもぞもぞして気持ち悪いよぉ(>。<)

でも、いろんな事から足を守ってくれる優れものなんだってさ☆

ココ。お姉ちゃん見たく、上手に歩けるようになるかなぁ。

 

たくさん馴れる練習しないとね、よっちゃん^▽^

今日は前足に挑戦したから、明日は後ろ足もね!!

m-yoshiki0402.jpg

お散歩中のトレーニングシーンです。

 

人が止まったら・・・犬もオスワリ。

指示をしなくても、自動的にオスワリすることが目標!!

 

よっちゃんもパールちゃんもなかなか良い成績ー☆

きれいに並んで、かっこいいでしょ!?

 

m-yoshiki0330.jpg

F.ブルのナナちゃんと遊んだ後は、水分補給☆

先生がよしっ!っていうまで我慢だよ!

 

ベテランのナナちゃんに見習って、よっちゃんも待っていられました?♪

ごほうびに、お水をどうぞ?^^

 

 

m-yoshiki0331.jpg

外でも、足元フセに挑戦♪

昨日の応用編だよ!でも、いきなり外は難しいから

特別なご褒美でひきつけましょうね☆

 

よっちゃんもリードを踏むのを合図にすると◎

習ったことを思い出して練習!練習!

m-yoshiki0329.jpg

みなさーん!休憩時間ですよー^^

 

わんこは落ち着いて伏せていることが、テーブルマナー☆

 

なにやら、ソワソワ・ムズムズするよっちゃんですが、

あきらめて伏せてじっとしてくれることもあるんです!

 

良いことは褒めて伸ばしてあげましょう♪

 

m-yoshiki0328.jpg

ヒールポジションのトレーニングに励むふたり^^

こちらが上手に誘導してあげれば、ほら!

こんなにピッタンコ!左につくことが出来るでしょ◎

 

アイコンタクトもばっちりです^▽^

 

何度も繰り返し練習しようね!!

 

120329m-yoshiki.jpg

トイレトレーニング報告!

 

トイレのしつけはセッティングが大切☆

いかに成功させるか!ですね。

よっちゃんは、ジャンプ網を使って成功率UP!

 

はみ出ちゃうことを防止できるのでオススメです^^

120327m-yoshiki.jpg

天気がいいから、お外でトレーニング!!

みんな、お座りキープの練習です。

 

室内でできても、外だとできなくなることって多いけど、当たり前なんだ。

わんこは、臨機応変になんてできません>。<

 

いろんな場所で、いろんな状況で、誘惑がある中で・・・練習を積まないとね!

よっちゃんも、キープの特訓中だよ。外でも数秒待てるようになりました◎

 

 

120326m-yoshiki.jpg

昨日から、DOGLYに入園したレオくんとツーショット★

もう仲良しこよしになりました!

 

実は、よっちゃんはレオ君のしっぽが大好き♪

いつも、追いかける側です(笑)

 

たくさん遊んで食べて、頭も使って。満足度100%かなー

120325m-yoshiki.jpg

講習会っていうお勉強会に初参加!!

緊張するなぁドキドキ・・・って感じではない様子のよっちゃん^^

 

リラックスしてますねぇ★good

人が休んでいるときは、足元で犬もリラックスするのが理想なんです!!

まさに、こんな感じ◎

 

まだまだ、よっちゃんのお勉強は続きます。

 

 

120324m-yoshiki.jpg

ただいま、きれいきれい中です☆

 

毎日のブラッシングはかかせないプードルちゃん。

嫌がることなくできるように、いまのうちにたくさん練習して

「いい思い」をいっぱいさせましょう!

 

よっちゃんは、我慢してお利口さんにできました!

 

120323m-yoshiki.jpg

お手・おかわり練習シーンです。

 

両手が出やすいよっちゃん。

片手だけあげるのって難しいね>。<

 

でも、何回も何回もやると、こうすればいいのかな?って

わんこ自身が考えて出来るようになってくるんだよ。

 

考えさせること!

「押しつける」「やらせる」のではなく、「引き出す」んです★

今度、ママにも覚えたてのお手を披露しようね♪

m-yoshiki1203221.jpg

発散にでかけよう!

ぽかぽか陽気を浴びながら、南公園をかけめぐるよっちゃん^^

 

入学当時は、あんなにお散歩が苦手だったのにね。

今では、常に満面の笑みで歩いてくれます☆

 

明日はどこに行こうかなー♪

m-yoshiki120322.jpg

よっちゃんのトイレトレーニング!!

いつもよりも広いスペースで挑戦です☆

見事、成功しました♪♪

出来た直後に、いっぱい褒めてあげましょう^^

 

ステップアップのコツは・・・

シートをたくさんひいて、分かりやすい場所にセッティングすること。

できた瞬間褒めること☆☆

この調子でがんばるぞー!!

 

 

m-yoshiki120321.jpg

ママが会いに来てくれたょ!

かわいいお洋服に着替えて、一緒におもちゃで引っ張りっこ☆

 

興奮気味のよっちゃんは、いつも以上にエネルギッシュです^^

こんなときでも、飼い主さんがコントロールできるように

わんこ自身も興奮を落ち着かせられるようになるといいですね!

次回は、レッスンで一緒にお勉強しましょう!!

 

m-yoshiki120320.jpg

いいものみーっけた☆

春の日差しに照らされて、さくらの花びらがキラキラしていたよ^^

思わず記念写真♪

 

ほんのり、あまーい香りがするんだ。

ぼくがおいしそうだねって言ったら、先生とパールちゃんに笑われちゃった^w^

 

 

m-yoshiki120318.jpg

あれ?みんな似てる!?

ぼくは、どれでしょう^^

 

お散歩中に遭遇した大きな猫さん。

最初はぼくも近づくのが怖かったんだ。今は平気だよ!

世の中って、いろんなものが存在するんだなぁ。

もっと、ぼくの知らない世界を教えてね☆☆☆

m-yoshiki120317.jpg

毎日、先生と「オスワリ」・「フセ」の特訓だよ!

ハンドシグナルっていう手の指示だと、分かりやすいんだぁ。

 

マグネット式の誘導だったら、もうスイスイできるもんねー^▽^

次は、数秒キープの練習!がんばるからねー!!

m-yoshiki120317.jpg.JPG

クレートトレーニングを特訓中!

まだ、ちょっと怖くて後ろ足が残ってしまうこともあるけど

フードで誘導!!安心を与える近道は、やっぱり食べ物☆

 

目標は、「ハウス」の声の指示で、自分からハウスに喜んで入ること^^

明日も練習するぞー!!

 

m-yoshiki120317.JPG

夜は、フードが少し余っていたので「ブーメラン」をして遊びました!!

 

ハンドタッチを使って、フードを投げて追いかけさせます。

ブーメランの如く、YOSHIくんも行っては戻り行っては戻りの繰り返し☆

 

1粒で、約10mの運動。30粒で30回やると、300mも走ったことになるね♪

エネルギッシュのよっちゃんにとっては、ベストな発散法です!!

 

 

 

m-yoshiki120314.jpg

YOSHIKIちゃん、またDOGLYでお勉強スタート!

発散が大切なこの時期。

先生ともお友達ともたっくさん遊んで、運動して。

おトイレトレーニング、基礎トレーニング、ボディケア、いろいろ

頑張んなくちゃっ^^よろしくね☆

 

ちなみにこのベッドはお気に入りなんだ。

ここで、トイレの失敗をしないようにすることも目標だよ!!Fight!

m-yoshiki120129.jpg

 

YOSHIKIちゃんのお散歩レポート☆

なんと今日は・・・日暮里駅まで来ましたぁー!!

 

隣駅まで頑張って歩いたYOSHIKIちゃん。

駅の側はいろんな音が鳴っていて、途中で止まったりもしたけどたどり着けました♪

場所によっては楽しそうに歩くようにもなった、よっちゃん。

これからもお散歩トレーニング頑張ろうね(^v^)

m-yoshiki120128.jpg

 

あれ何かな?なんだか大きい音がするよ??

 

工事現場付近をお散歩すると、ピタッと止まってしまったYOSHIKIちゃん。

大きい音にビックリしたのかな?でも、警戒吠えをすることはありませんでした。

止まってしまった後も「よっちゃん、行こう!」と呼ぶと来てくれました♪

その調子その調子、少しずつ頑張っていこうね!!

m-yoshiki120128a.jpg

ブラッシングをしました♪

 

ブラッシングはボディケアのひとつとして、

普段からできるようにしたほうがいいしつけトレーニングです!

 

とくにプードルちゃんは必須です☆

 

また、衛生管理としてやノミダニの予防、発見にも役立ちます。 

 

 

m-yoshiki120127b.jpg

見てみてー!まだ雪が残ってるんだよ。

日陰の道は、雪が残りやすいんだって。僕、このサクサク感が好きなんだぁ♪

 

だんだんとお散歩で歩いてくれるようになったよっちゃん!

まだまだ慣れていないものもたくさんあるので、少しずつ頑張っていこうね☆

m-yoshiki120125.jpg

 

何だろうコレ?冷たいなぁ。

 

昨日降った雪がまだ積もってました♪

よっちゃんは雪は始めてかな??

お散歩は苦手だけど、雪の上は歩けました!すごいね!!

m-yoshiki120124.jpg

 

たくさんのお友達とご挨拶中のYOSHIKIちゃん♪

DOGLYには色んな犬種・性格の子がたくさん通っています。

 

お友達大好きなよっちゃんは、もう遊び相手は見つけたかな??

結構パワフルなので、楽しく遊べるような親友ができるといいね!

色んな子と出会っていこう♪

m-yoshiki120123b.jpg

 

お散歩中の風景、あれれ・・?

一緒にお散歩してるのはそっちのトレーナーじゃないんですけど・・・(^^;)

お友達が大好きなので、お友達と一緒に行きたいようです。

 

お外に慣れていないので、立ち止まることはまだまだありますが

少しずつ頑張っていこうね(^v^)まずは静かな通りからチャレンジだぁ♪

 

m-yoshiki120123.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

甘えん坊でワン友達大好きな、元気な男の子!YOSHIKIちゃんです♪

 

パワフルだけど、実はお散歩が苦手・・・・

お散歩もおトイレも頑張ってお勉強しようね。

30日間よろしく(^▽^)♪ 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト