o-ru-ki-0416.jpg
トイレシートでトイレトレーニング中の
ルーキーちゃん!

わんちゃんによってはシートやトレーの種類によって
おトイレを成功しやすい素材や
失敗しやすい素材などもある為、
色々なものを試してその子に合ったものを
探してあげると良いかもしれません★

また、色々な素材で練習していくことで
おトイレ自体の成功率が
更に上がっていく事もあるんですよ♪

ルーキーちゃんは
トイレシートでも自分からトイレに向かい、
見事成功することができました(*^▽^*)
o-ru-ki-04151.jpg
お散歩に行ってきた
ルーキーちゃん!

お散歩ルートがだいたい決まっている
という方は多いですよね☆

しかし、たまにはいつもは通らない道に
行ってみたりすると刺激になったり
新しい発見があったりする為、
飼主さんもわんちゃんも楽しいかもしれません♪

ルーキーちゃんも
いつもと違う道も通りながら
お散歩に行ってきました(*^-^*)

初めての道では少し戸惑いながらも
興味津々に匂いを嗅いで
探索する様子も見られましたよ◎






o-ru-ki-0414.jpg
暖かくお散歩日和の日だった為、
ハーネスを着用してお散歩に行ってきた
ルーキーちゃん☆彡

お散歩はわんちゃんにとって
良い気分転換や刺激に
繋がることもある為、良いですよね(*^-^*)

ルーキーちゃんも
ご機嫌状態でお外に出発♪

引っ張ることもなく、
上手に歩く事ができましたよ!
スタッフが声を掛けると
アイコンタクトもばっちりです(*´▽`*)

お散歩から帰ってきた後は水分もとって
おトイレもしっかりと成功出来た
とてもお利口さんなルーキーちゃんでした◎


o-ru-ki-0413.jpg
おトイレトレーニング中の
ルーキーちゃん!

前回のスペースでも
成功率が上がってきた為、更にレベルアップ★
約2畳ほどのスペースで
練習をしてみました(*^-^*)


ルーキーちゃんはクレートから出してみると
サークル内を少しウロウロした後、
スタッフが声を掛けなくても
自分からトイレに向かい、
見事、大成功する事ができましたよ♪

お利口さんです◎

スタッフにもだいぶ慣れてきてくれたようで
この後たくさん褒めると
尻尾をぶんぶんと振りながら
とても嬉しそうにしてくれた
ルーキーちゃんでした(*^▽^*)

o-ru-ki-0412.jpg
クレートハウスの練習をしました。

飼主さんの指示でスムーズに入る事が出来ると
忙しい時や思わぬ災害時にも
すぐに対応する事が出来ますよね!

クレートはわんちゃんを守ってくれる
安心的な場所だとイメージ付けていけると
スムーズにトレーニング出来るかもしれませんね♪

ルーキーちゃんは
大好きなご飯をクレートに入れて
何度もハウスの練習をしていきました。

最終的には
リード1本分離れた状態から
スタッフの指示でハウスをする事が出来ましたよ◎

とても上手なルーキーちゃんでした( *´艸`)
o-ru-ki-0411.jpg
近くの公園にお散歩に行ってきました◎

DOGLYで使っているハーネスも
嫌がる事無く着脱出来たので
付けてお散歩です♪

とても良い天気で
ルーキーちゃんもルンルン気分(*^-^*)

スタッフが走ると
楽しそうに追いかけてくれたので
楽しく発散が出来ましたよ◎

このまま天気が良い日が続いていくと嬉しいね(*^▽^*)

上手にお散歩出来ました☆彡

o-ru-ki-0410.jpg
おトイレトレーニング中の
ルーキーちゃん!

おトイレトレーニングを行う際は
まずは狭いスペースから練習を行い、
地道にステップアップをして成功率を上げていく事で
わんちゃんに自信を持たせてあげるとGOODです◎

ルーキーちゃんも
狭いスペースでは上手になってきた為、
スペースを広げてレベルアップ★

約1畳半ほどのスペースで
練習をしてみました!

スタッフが声を掛けて誘導をすると
見事、尿便共に大成功することができましたよ(*^▽^*)
o-ru-ki-0409.jpg
仰向け抱っこの練習をした
ルーキーちゃん!

毎日ボディチェックを行う事は
わんちゃんの些細な変化に気付きやすく
病気の早期発見にも繋がる為、
とても大切な事なんです。

お腹周りは普段あまり見る機会がない為、
見落としがちです。

仰向け抱っこができるようになると
体の隅々までチェックしやすくなるかもしれません★

ルーキーちゃんは最初は
慣れない体勢に少し緊張気味でしたが、
少しずつ練習をしていくと
落ち着いていればご褒美が貰えると
分かってきたようです(*^-^*)

段々落ち着いて待っている時間が
増えてきましたよ♪


o-ru-ki-0408.jpg
クレートの中でトリーツホルダーを使用して
ご飯タイム中のルーキーちゃん!

トリーツホルダーとは
中央にフードやおやつを入れる穴が開いており、
ワンちゃん自身に転がして遊びながら
食べてもらうという知育玩具です。

これを活用してご飯を与える事は
早食い防止による胃捻転の抑制や
体と頭の発散など様々なメリットがあるんですよ★

また、クレートの中で与える事で
「クレート=良い場所」と
イメージ付けが出来るかもしれません♪

ルーキーちゃんは
トリーツホルダーに夢中◎
前足や舌を器用に使って
見事、ご飯を取り出すことができていましたよ(*´▽`*)

o-ru-ki-0407.jpg
おっとりさんなようちえん生のわんちゃんと
ご挨拶の練習をしたルーキーちゃん!

わんちゃんにも1頭1頭性格がある分、
相性の合う・合わないもあります。

相性が合う子がいると、関わることで
とても良い気分転換や発散に
繋がることもある為、
愛犬と相性の良い子を探してみる事も
良いかもしれませんね♪

ルーキーちゃんはまずは相性が合いそうな
おっとりさんなわんちゃんと
ご挨拶をしてみました!

まずは遠目で見つめてみるところから
少しずつ練習をしていくと
最後には自分から匂いを嗅いで
ご挨拶をしに行く事ができましたよ(*^▽^*)

GOODです◎
o-ru-ki-0406.jpg
「ブーメラン」をして
発散をしたルーキーちゃん!

「ブーメラン」とは
ご褒美をグーで握りこんだ手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
手の中のご褒美を遠くに投げてあげる
ということを繰り返し行う発散方法の事を言います。

ご褒美を追いかける事で
体の運動になるだけではなく、
獲物を追いかける
本能を満たしてくれるなど
様々なメリットがあるんですよ★

わんちゃんは発散不足になるとストレスが溜まり、
吠えや噛みなど様々な問題行動を
起こしてしまう事もある為、
ブーメランなどを活用しながら
たくさん発散をさせてあげましょう♪

ルーキーちゃんはまずは
目の前から少しずつステップアップしていくと
すぐにリード1本分程遠くに投げても
見失うことなく、追いかける事ができましたよ(*^▽^*)

o-ru-ki-0405.jpg
ハンドタッチの練習をしました。

ハンドタッチとは
手の中にご褒美を持って
鼻でタッチをしたらご褒美をあげるといった
トレーニングになります!

上手に出来るようになると
オイデの練習やオスワリなども
ハンドタッチで誘導出来るかもしれませんね♪

最初は「なにこれ?」と不思議そうな
ルーキーちゃんでしたが、
何度か練習していくと
上手に鼻でタッチする事が出来ましたよ◎

大好きなご飯が出てくる
手にとても喜んでいました(*^▽^*)

これから楽しい事をいっぱい増やして
良い刺激になるように頑張っていこうね☆彡
o-ru-ki-0404.jpg
おトイレトレーニングをしました。

最初の第一歩として
狭いスペースで練習をしましたよ!

クレートとトイレだけの空間にして
成功率を上げていきましょう♪

「しーしー」と排泄を促すと
自分からトイレトレイに向かっていき
真ん中に成功する事が出来ました◎

たくさん褒めてご褒美をあげると
とても嬉しそうにしていたルーキーちゃん★

この調子でどんどん成功していって
上手になっていけるように
一緒に頑張っていこうね(*^▽^*)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト