050ryouta.jpg

今日はスクールに参加☆

 

ご飯があれば誰とでも仲良しになっちゃうりょうたろうくん。

スクールにもたびたび参加してもらっています。

 

今日はどんな授業があるのかな??

049ryouta.jpg

外でも練習練習☆

 

しつけ教室DOGLYにきた時は

フセは全く出来なかったりょうたろうくんだけど

今では外でも出来るようになりました!!

 

すごい進歩☆

パパ達びっくりするかな!?

048ryouta.jpg

「マット」のトレーニング。

 

離れたマットのところまで行き、

マットの上で伏せればGOOD☆

 

一直線に向かっているかと思いきや...

ついつい寄り道しちゃうりょうたろうくん。

 

真っ直ぐマットまで行けるようにトレーニングだね♪

047ryouta.jpg

おすまし顔のりょうたろうくん☆

アイコンタクトがとっても上手!

 

誘惑があっても自分からアイコンタクトを取るようになってきました。

アイコンタクトは基本中の基本!

 

しっかりトレーニングしていきましょう♪

046ryouta.jpg

りょうたろうくんのおトイレ状況報告!

 

広いお部屋全体を使ってチャレンジ☆

もちろんトイレは広く多めに作っています。

 

さぁ上手に出来るかな??

 

バッチリ上手に出来ていますね♪

しっかり定着するように練習練習!

045ryouta.jpg

お散歩仲間のきゃらくんと☆

 

2頭ともお座りばっちり!カメラ目線もバッチリ!!!

外でも集中が出来るようになってきました。

トレーニングの成果が出てきたかな?

044ryouta.jpg

2月の行事といえば節分!!

 

記念に鬼たちと写真を撮りました♪

りょうたろうくん、フセも上手になりました!

 

カメラ目線もばっちり☆

043ryouta.jpg

今日もお友達とお散歩へ☆

 

この2頭、実は同い年!!

とても7歳には見えません☆

 

性格もなんだか似ている2頭。

これからも仲良しでいてね♪

042ryouta.jpg

りょうたろうくんボディケアのトレーニングシーン。

 

体全体に触られることに慣れているところです。

りょうたろうくんは触られるのが好きみたい☆

耳を後ろにぺターンとつけて気持ちよさそう!!

 

仰向けだっこも出来るようになったらいいのになぁ...

041ryouta.jpg

りょうたろうくん猛ダッシュ!!

 

道路ではしっかり横について歩くトレーニング

公園では思いっきり走り回る

 

メリハリをつけてお散歩です♪

 

お外大好きなりょうたろうくん。

とっても楽しそうですね☆

040ryouta.jpg

りょうたろうくんお行儀がいいね!!

 

これはオートマチックダウンのトレーニングシーンです。

まだまだ自然には難しいかな??

 

それでもしっかりフセが出来ています♪

ちゃんとキープもしないとね☆

039ryouta.jpg

りょうたろうくんのおトイレ状況報告!!

 

少しずつ安定しておトイレが出来るようになってきたみたいです。

もう少し広いお部屋でも練習してみようかな♪

 

頑張るぞー!!

038ryouta.jpg

今日のお散歩は小さな小さなお友達と☆

 

まだワクチンが済んでいないので

抱っこバックに入っているお友達。

 

りょうたろうくんは優しく見守っていますね♪

いろいろなことを教えてあげてね☆

037ryouta.jpg

お友達と遊んでいるシーンです。

 

最初の頃は全く遊ばなかったけれど

最近よく遊ぶようになってきました。

 

仲良しのお友達が出来たからかな??

036ryouta.jpg

りょうたろうくんの苦手なマテのトレーニングシーンです。

 

ジリジリと動いてしまうのでマットを敷いて準備OK!!

まずは短い距離でも出来るように

トレーニングあるのみ!!

035ryouta.jpg

ボディケアの一環、仰向け抱っこのトレーニングシーンです。

 

実はりょうたろうくんは

この仰向け抱っこがとても苦手!!

 

でも毎日やっているせいか

だんだんと仰向けになってきました!

 

この調子でトレーニングしていこう♪

034ryouta.jpg

お友達と一緒にポーズ!

上手に取れているでしょ??

 

だんだんとりょうたろうくんも

落ち着いて座れるようになってきました☆

 

えらいぞっ♪

 

つぎはどんなお友達が出来るかな?

33ryouta.jpg

みんなでハウス!!

 

ようちえんのお友達やホームステイ仲間たちとハウスのトレーニング。

一斉にハウスするのは本当に難しい...

 

でもみんな頑張っていましたよ♪

 

りょうたろうくんは...

ハウス内のフード探しに夢中!!笑

 

写真撮るからこっち向いてー!!

033ryouta.jpg

りょうたろうくんのおトイレ状況報告!!

 

お友達がいる中でも上手にできました!

でもまだ確実ではないよね...

 

しっかり定着するように練習あるのみ!

頑張るぞー☆

031ryouta.jpg

外で運動中のシーンです☆

 

体を動かして発散発散!!

 

気分をリフレッシュさせて

この後のトレーニングも頑張ろう♪

030ryouta.jpg

今日で30日間は終了です!

 

りょうたろうくんは2ヶ月間頑張ります☆

おトイレ上手にならないとね!

029ryouta.jpg

お友達と過ごしているシーンです☆

 

元気チームなので、りょうたろうくん若干お疲れ気味...

お水を飲んで一休み♪

 

このあともまたみんなではしゃぎ合っていました!

お友達と遊ぶのは楽しいね☆

028ryouta.jpg

おトイレ状況報告☆

 

四畳半の広さでトレーニング中!

だんだんと広いところで出来るようになってきました。

まだ失敗しちょうこともあるので要注意!!

 

成功の確率を上げていこうね☆

027ryouta.jpg

これは呼び戻しのトレーニングをしているところです☆

 

「おいで」と呼ばれた方へ走って行きます。

りょうたろうくんは楽しそうにトレーニングしてくれました♪

 

運動にもなるし、呼び戻しのトレーニングにもなるし一石二鳥!

継続してトレーニングしていこうね!

026ryouta.jpg

苦手なマテのトレーニングシーンです。

 

なかなかジッとしていられないりょうたろうくん。

1秒でも長く待てるように頑張っています!

 

卒業までにマスターしようね☆

025ryouta.jpg

これはアジリティの1つ、トンネルです。

 

ハードルはとっても上手だったりょうたろうくん。

でもこのトンネルはちょっぴり苦手...

 

まずは下調べ!

慎重に通っています。

 

トンネルもクリアできるようにトレーニングして行こうね☆

024ryouta.jpg

今日はお寺にお参りに行ってみました!

 

ここはお地蔵さまがたーーーっくさんいます。

境内でお参り☆

りょうたろうくんはカメラ目線...

 

でもこの後しっかりお願い事をしていましたよ♪

お地蔵様は叶えてくれるかな?

023ryouta.jpg

呼び戻しのトレーニングシーンです。

 

「おいでー!」の声と共に猛ダッシュ!!

一直線に向かってきてくれました☆

 

室内でいっぱいトレーニングしたら

次は外でもやってみようね♪

022ryouta.jpg

アジリティをやってみました☆

 

出来るかなー??と思っていましたが

なんとなんと!!

ジャンプが得意なりょうたろうくん♪

 

見事にハードルをクリア!!

 

とっても楽しそうでした☆

 

またやろうねU^ω^U♪

021ryouta.jpg

2頭は何を見ているのでしょうか??

 

今日はお友達とお散歩へ☆

記念写真を撮ろうとしたら、何か気になるものがあったみたい。

 

2頭はお友達になれたかな??

020ryouta.jpg

同じ仲間発見!!

小さなヨーキーのお友達☆

まだパピーちゃんです♪

 

僕もこんな時代があったんだなぁ...

なーんて考えたかな??

 

ちびっ子に負けないくらい食いしん坊なりょうたろうくんです♪

019ryouta.jpg

しつけ教室DOGLYにきたばかりの頃は

フセも出来なかったりょうたろうくん。

 

でも!!

今は足元で自分から伏せるトレーニングをしています☆

「フセ!フセー!!」なんて言わなくても

人が座ったらサッと伏せます♪

 

もっとスムーズに出来るように練習中☆

頑張ります!

018ryouta.jpg

お散歩に行ったときの写真です。

電車の近くを通りました。


りょうたろうくんは大きな音は平気かな??

 

こーんなに近くを通っても大丈夫でした♪

 

これからもたくさんいろんな場所に行こうね☆

017ryouta.jpg

ただ今のりょうたろうくんのおトイレ状況です。

 

すこしづつ広い範囲でトレーニング中!!

最初に比べると上手になってきました。

 

でもまだまだこれから!

もっと広いところを目指して練習していこう☆

016ryouta.jpg

ヒールポジションのトレーニングシーンです。

 

人の左側にぴったりと着かないといけないので

とても難しい技なんです...

 

でもりょうたろうくんはしっかり集中してトレーニング!!

大好きなフードの為に頑張りました☆

 

まだ始めたばかりなので上手ではないけれど

これから上手になる予定なので頑張ってトレーニングしようね♪

015ryouta.jpg

今日はお友達とお散歩へ♪

 

挨拶も済ませてさぁ出発!!

お友達も一緒だと楽しさ倍増だね♪

 

今日はどこまで行くのかな??

014ryouta.jpg

りょうたろうくんの食事シーンです。

 

りょうたろうくんは食器ではなく、「コング」という道具で食べています。

 

なかなかフードが出てこないのですが

食いしん坊のりょうたろうくんはもう夢中!!

 

頭も使うので食べ終わるころにはいつも寝ちゃいます☆

 

おいしいフードはたくさん出てきたかな??

013ryouta.jpg

歩いている時にもアイコンタクトのトレーニング★

 

名前を呼ぶと「なぁに?」とアイコンタクト!

しっかり出来ていますね。

 

つぎは何も言わなくても自分から出来るようにトレーニングしていこうね♪

012ryouta.jpg

初詣に行ったときの写真です。

 

色々な人がいるね♪

りょうたろうくんもお参りしようか♪

 

ワンワン吠えることもなくお利口さんでした!

りょうたろうくんのお願い事はなんだったのかな?

011ryouta.jpg

 

ご挨拶しているシーンです。

 

お友達はりょうたろうくんの何倍も大きな子。

それでも積極的に匂いをくんくん♪

 

お利口さんだね!!

すごい☆

 

この調子でどんどんお友達を作っていこうね☆

010ryouta.jpg

りょうたろうくんのトイレシーンです。

 

1段階ステップUPしました☆

まだまだシートは多め。

それでも室内でトイレをする回数が増えてきているので

それだけでも進歩です♪

 

まだまだトレーニングが必要だけど

気長に少しづつレベルを上げていこうね☆

009ryouta.jpg

公園までお散歩に行ったら、お友達に会いました☆

 

遊んだり、飼い主さんに撫でてもらったりして満喫満喫♪♪

 

たくさん動いて体もポカポカ!

今日も1日頑張ろうU^ω^U♪

008ryouta.jpg

ハウスのトレーニングシーンです。

 

どうしてもイヤイヤと扉の前で突っ張ってしまうりょうたろうくん。

でも一緒にフードを入れてみると...

 

とってもスムーズ!!

何回か繰り返すと自分から入る場面も!!

 

いいぞ!この調子☆

継続してトレーニングしていこうね♪

007ryouta.jpg

得意になってきた手の合図でのお座り☆

 

そとでもトレーニング♪

しっかり集中していますね。

 

つぎはフセを出来るようにしないとね☆

006ryouta.jpg

しっかり集中しているりょうたろうくん☆

 

手の合図で上手にオスワリ出来るようになってきました♪

 

次は声の指示でしっかり座れるようにトレーニングだねU^ω^U♪

005ryouta.jpg

お友達と一緒に過ごしました☆

 

この距離感!!

仲良くなるにはもう少し時間が必要かな??

 

しつけ教室DOGLYにはどんなお友達がいるのかな☆

004ryouta.jpg

りょうたろう君のフセのトレーニングシーン☆

なかなか難しいので足の下をくぐる方法で練習開始!

 

まだフセの姿勢をとれないけれど

基本的なところを何度も何度も繰り返して確実に出来るようにしようね♪

003ryouta.jpg

お座りのトレーニングシーンです。

 

2本足で立つことが得意なりょうたろうくん☆

お座りはちょっぴり苦手な様子。

 

ゆっくり誘導してあげてしっかりお座りするようにトレーニング♪

最初は慣れなくて難しいけれど

頑張ってトレーニングしていこうね!!

002ryouta.jpg

今日はお散歩のシーンです。

 

お洋服を着て出発!!

尻尾ふりふり楽しそう♪

 

知らない大きな犬に出会っても吠えたりせず、お利口さんでした☆

 

明日はどこまで行こうかな!?

001ryouta.jpg

今日からしつけ教室DOGLYに仲間入り!!

 

ヨークシャーテリアのりょうたろうくん☆

ご飯大好きな食いしん坊さん♪

 

30日間よろしくねU^ω^U

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト