n-goroumaru210113.jpg
扉前でのオスワリマテ。

このように、扉を開ける時や
首輪・リードを付ける時、
クレートからわんちゃんを出す時など
普段の生活の中に毎回トレーニングを
組み込んであげるとわんちゃんも覚えやすくて
とても良いかもしれませんね☆彡

ごろうまるちゃんは
ホームステイ中に扉から出るときには
毎回オスワリマテをして一呼吸置いてから
出るようにしていたところ、
最近では扉前で立ちどまって
少し待ってみると自分から座る様子が
徐々に見受けられてきましたよ(#^.^#)

今回もドッグランの扉前で
立ち止まってみると最初は早く入りたくて
飛びつきそうになることもありましたが、
リードを短く持ったまま待ってみると
自発的にオスワリをすることができました(≧▽≦)

褒め言葉を掛けると
嬉しそうな笑顔でこちらを見てくれました♪
お利口さんです◎

ワンちゃんの名前