k-neru1227.jpg
「アウト」で咥えているものを
離す練習をしました!

自分が見つけてきた物や
お気に入りのおもちゃなどを
中々離してくれないという
わんちゃんは多いですよね。

無理にわんちゃんから取ってしまうと
「人が近づいてくると奪われる」と
嫌なイメージが付いてしまう場合もある為、
飼い主さんに渡しても良い事が起こるという
イメージを付ける練習をするとGOODです◎

ネルちゃんはまずは
ロープのおもちゃを使って
「アウト」で離す練習をしてみました♪

「アウト」で離してくれたら
ご褒美を与える・もう一度おもちゃを投げて遊んであげる
という2パターンで練習をしていくと・・・・・

最初は中々スタッフに渡してくれませんでしたが、
繰り返し練習をしていくと
段々すぐに離してくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前