i-tonko0422.jpg
ハンドタッチの練習をした
トン子ちゃん!

ハンドタッチとは見えないように
グーでご褒美を握りこんだ手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
「YES!」で手の中のご褒美を与える
というとても簡単なトレーニングです★

この練習を繰り返し練習すると
人の手に対して集中しやすくなる為、
トレーニングを教えると時に便利になったり
甘噛みの抑制に繋がる事もあるんです♪

お休みの日には
朝ご飯分のフードを1粒ずつ
ハンドタッチで与えてみたら
トレーニングが進むと共に
発散にもなって良いかもしれませんね(*^-^*)

トン子ちゃんは何度か練習をすると
すぐに上手にタッチができるようになってきましたよ!
少しレベルアップをして
左右の方向に連続で行ってみても
しっかりと手を追いかけてタッチする事ができた
トン子ちゃんでした(*^▽^*)

ワンちゃんの名前