w-kuma0916.jpg
先日練習をした
仰向け抱っこで足先を触る
練習をしたくまちゃん!

わんちゃんは先端が敏感な為、
足先を触られることが苦手という子は
とても多いんです><

しかし、足先は爪切りやお散歩後の足拭き等と
普段の生活でも触らなければならない機会が
たくさんあるので今のうちから
少しでも良いイメージを付ける練習を
しておくと良いかもしれませんね(*^^*)

くまちゃんは前足に一瞬触れたら
すぐにご褒美を与えるという練習を
短時間から少しずつ行っていくと・・・

最初はそれでもジタバタすることもありましたが、
何度も繰り返し練習していくと
少しずつ分かってきたようです☆彡

最後の方には落ち着いて触らせてくれる場面も
見受けられてきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前