w-kuma0925.jpg
首元を触る練習。

首元やお腹周りは
わんちゃんの弱点でもあるので
触られるのが苦手な子もたくさんいます!

少しずつですが触られることに
慣れてきた様子のくまちゃん♪

今回もたくさんの発散を行った後に
触る練習を続けましたよ☆彡

触ったらご褒美...触ったらご褒美...と、
触られた事でご褒美がもらえるんだと
イメージを付けていきましょう!

ご褒美をあげながら触るだと
ご褒美ばかりに集中してしまい、
触られることを意識しない事もあるので
気を付けてトレーニングしていきましょう◎

くまちゃんはオスワリをした状態で
とってもお利口さんに触らせてくれました( *´艸`)


ワンちゃんの名前