w-kuma0930.jpg
引っ張り防止ハーネスを着用して
お散歩に行ってきたくまちゃん!

お外は車や自転車、地面の感触や
生活音、匂いなどとわんちゃんにとっては
気になる刺激がたくさんある為
お外に連れていくと興奮してしまうという事も多いです。

少しでもその興奮を抑える為にも
あえてお散歩直前に遊ばせて
わんちゃんがある程度疲れた状態になってから
お外へ出発してあげると良いかもしれませんね★

くまちゃんもまず最初は
ドッグランでお気に入りの
釣り竿のおもちゃを使って
約30分程発散してからお外に行ってみました(#^.^#)

すると、まだまだ興奮することはありましたが
たっぷり発散をしていたこともあって
落ち着くまでのスピードも早くなっていました♪

にこにこ笑顔で
楽しそうに歩いてくれましたよ◎

ワンちゃんの名前