2012_0816home0352.jpg

今日くりんちゃんが30日間の

ホームステイを卒業しました!!

 

最初はハウスも嫌がっていたくりんちゃんですが

今ではすんなり入るようになりました^^

 

最後はしっかり足元フセ

またいつでも遊びに来てね♪

i-kurin08015.jpg

スタッフの足の間に入り

オスワリするトリックがあるんです^^

 

その名前は「センター!」

ご褒美で誘導してあげると

スムーズに行うことが出来ました☆

 

明日で卒業するくりんちゃん

最後のレッスンでお利口わんこに

変身したかどうか見てもらおうね^^

i-kurin08014.jpg

今回はトンネルに挑戦!!

 

いつもよりデコボコした足場&狭い空間に

最初はちょっと入る時にたじたじの

くりんちゃんでしたがご褒美で

誘導してあげると入ることが出来ました^^

 

 

i-kurin08013.jpg

お外でもしっかりトレーニング☆

 

大きな音や色んな物があるお外は

くりんちゃんにとって刺激がいっぱい!

 

そんな中スタッフがリードを踏むと

集中してアイコンタクト+足元フセを

してくれました♪

i-kurin08012.jpg

緑がきれいな季節になりました^^

 

可愛いホオズキが実っていたので

記念に一緒に撮ろうと思ったら

とってもいい笑顔のくりんちゃんの

写真がとれました!!

 

目を細めてニッコリ^^

しつけ教室DOGLYにもずいぶん慣れた様子♪

卒業まであと少し!たくさん楽しい思い出を作ろう☆

 

i-kurin08011.jpg

しつけ教室DOGLYの

マーくんと一緒にトレーニング☆

 

くりんちゃんと似ていますが

オーストラリアンシェパードといって

全く違う犬種なんですよ^^

 

しつけ教室DOGLYにきて

いろんなわんちゃんと

お友達になったくりんちゃんなのでした♪

 

i-kurin08010.jpg

誘惑のアイコンタクト!

 

目の前にはご褒美が・・

でも食べる前にはしつけ教室DOGLYでのお約束があるんです

それはアイコンタクト☆

 

まだ周りのワンちゃんや

ご褒美の誘惑になかなか勝てない

くりんちゃんですが名前を読んだり、音を出したり

ご褒美で目を見るように誘導してあげると

しっかりアイコンタクトをしてくれるようになりました^^

 

これからも誘惑に勝てるように強化していこうね♪

 

i-kurin0809.jpg

くりんちゃん、クレート内で

いい子に横になっていました◎

 

わんこの祖先は土に穴を掘って

体をくっつけて寝ていました

現在のわんこ達も、体の一部をつけることで

安心しているようです^^

 

くりんちゃんも安心してくれているようでした☆

i-kurin0808.jpg

大好きなスタッフに甘えるくりんちゃん^^

 

しつけ教室DOGLYでも

リラックスした表情をたくさん

見せてくれるようになりました☆

 

来た当初は寄り添ってくれていましたが

今ではスタッフにお腹を見せるほど

仲良しになりました^^♪

i-kurin0807.jpg

お利口わんこはエレベーターの中でも

ちゃんとオスワリするんです♪

 

くりんちゃんはエレベーターの中や

ドアの入り口の前などオスワリを

するトレーニングも行っているんです☆

 

今回はエレベーターの中での風景を

パシャリ☆

狭い密閉され場所でもしっかり

オスワリするjことが出来ました◎

i-kurin0806.jpg

なんとくりんちゃんはフラフープに挑戦!

 

最初からジャンプさせるのではなく

輪の中をくぐるように「ハンドタッチ」で

誘導してあげましょう♪

そこから徐々に高さをあげて行きます^^

 

今度はもう少し高くして

挑戦してみようね☆

i-kurin0805.jpg

ここで夜になるとお祭りがあるんだって^^♪

僕もお祭り行ってみたいなぁU・ω・う

 

しつけ教室DOGLYで

頑張ってお勉強するから

いつかお祭りに僕も連れて行ってね☆

i-kurin0804.jpg

講習会に参加しました^^

 

実は今回の講習会は

くりんちゃん以外みんな女の子!

「腕立て伏せ」ゲームは

絶対に負けられません☆

 

お兄ちゃんの誘導で

スムーズにオスワリ、フセ、オスワリと

行うことが出来ました^^♪

i-kurin0803.jpg

発散トレーニングパート3!!

 

スタッフと一緒に自転車で

お散歩に行きました♪

 

最近自転車でのお散歩が上手に

なってきたくりんくん

自転車だと遠くまでお散歩に

行けるから色んな発見があるね^^☆

i-kurin0802.jpg

お水を飲む前にも

トレーニングができますね^^

 

ぴょんぴょんしてしまうと

お水を入れた食器に体があたって

水をこぼしてしまう...なんてこともありますからね^^;

 

小さなこともトレーニングが大切ですね☆

i-kurin0801.jpg

サークルの前でフセをしているくりんちゃん

これは飛びつき防止のトレーニングなんですよ^^

 

人が大好きなくりんちゃんはテンションが

上がると飛びついてしまいます^^;

そうしないためにも飛びつき防止トレーニングは大切!!

 

近づきサークルに飛びついたら無視をして下がりましょう

近づいたらフセをするというのを強化します♪

上手にフセをすることが出来たら後ろに隠していた

おやつをあげたり、たくさんほめてあげましょう☆

i-kurin0731.jpg

ママ達が会いに来てくれました^^

 

久しぶりの再会にとっても

テンションが高いくりんちゃん

いつもの笑顔がよりキラキラして

見えました^^♪

 

今回は足元フセのトレーニング!

フセが上手なくりんちゃん

ここはカッコイイ所の見せどころ!!

すぐにフセることが出来ました☆

 

やったね!くりんちゃん^^♪

 

i-kurin0730.jpg

暑中お見舞い申し上げます☆

 

暑い日が続いてるけど

ママたち元気かなぁ?

僕はとっても元気だよU・ω・U

 

スタッフさんとも仲良くなったんだ

残りのお勉強も頑張るから応援してね☆

 

i-kurin0729.jpg

横断歩道の前ではちゃんと

オスワリして信号を待ちましょう☆

 

オスワリのキープが徐々に出来てきた

くりんちゃん^^

今の目標は信号が赤から青に変わるまで

キープすること!!

目標達成まであと少し

一緒に頑張っていこうね♪

 

i-kurin0728.jpg

とっても気持ちよさそうなくりんちゃん

最近とっても暑いので今回お外で

水あびしました^^☆

 

「くりーん^^」と名前を呼ぶと

笑顔で近づいてきてくれるくりんちゃん

しゃがんでいると寄り添って来てくれて

スタッフもビショビショ^^;

 

でもくりんちゃんのこのスマイルを

みると許してしまうスタッフなのでした◎

i-kurin0727.jpg

お食事中のくりんちゃんをちょっと覗いてみました☆

 

今くりんちゃんがご飯のときに使っているのは

知育おもちゃ(コング)です^^

中が空洞になっていて簡単には

食べれない仕組みになっているんですよ♪

 

これがあればれんちゃんにとって

退屈なお留守番の時間も減らすことができるんです☆

これならご飯を食べながら楽しく待ってられるね^^♪

i-kurin0726.jpg

いつもは触れ合ったことのないスタッフと

挨拶をしました☆

 

警戒することもなく

いい子に体をすりよせたくりんちゃん^^♪

人見知りをしなくてとてもいい子でした◎

 

もっといろんなことを経験していこうね♪

i-kurin0725.jpg

アイコンタクト☆

 

名前を読んでも見てくれない場合は

興味を持つ様な音を出したり

ご飯でひきつけて

くりんくんが見てくれるようにしましょう^^

 

アイコンタクトはワンちゃんとの

コミニュケーションの1つでも

あるのでしっかり身につけましょう^^♪

 

i-kurin0724.jpg

掃除機慣れトレーニング^^

 

掃除機がすこし苦手なくりんくん

慣れのトレーニングはいきなり音を出すのではなくて

 

見せる→動かす→音を出す→音を出して動かす

 

という風に少しずつ慣れた項目から

レベルをおげて行いましょう^^♪

動かすところまでクリアしたくりんくん

少しステップアップした項目に挑戦しよう!

i-kurin0723.jpg

発散トレーニングパート2!

 

今回は「ブーメラン」という室内でも出来る

簡単な発散のトレーニングに挑戦☆

 

スタッフの手の中にはおやつが・・

くりんくんが鼻でタッチすると

すばやく投げ、それを走って追いかける

という発散方法なんですよ^^♪

暑くてお外に行けないときに

オススメのトレーニングです☆

i-kurin0722.jpg

ダーッシュ!!!

 

大好きなスタッフと一緒に全力疾走♪

梅雨もあけてお散歩に行ける機会が多く

なってきました^^

いっぱい発散した後はクレートで

大人しく休憩していたくりんくん

 

発散は問題行動の簡単な

解決法の1つなのでこれからも

たくさんしていこうね♪

i-kurin0721.jpg

ボディケアトレーニング☆

 

お散歩に行った後など

衛生面のためにも

ちゃんと体を拭いてあげましょう♪

 

毎日ボディケアをしてあげることで

皮膚の炎症など変化にも

早く気付いてあげれることが

できるんですよ^^

 

i-kurin0720.jpg

今くりんくんがお散歩のときに

使っているのは口輪ではなく

ヘッドカラーなんです^^

 

口輪ではないので付けたまま

オヤツも食べれるんですよ♪

このヘッドカラーは普通のカラーより

少ない力でコントロール出来るので

引っ張りが強い子や吠えてしまう子に

おすすめなんです☆

i-kurin0719.jpg

早朝のお散歩はとても気持ちいいですね☆

くりんちゃんも楽しそうにしていました♪

 

夏も本番になりました^^;

わんこも熱中症や脱水にならないよう

熱い時間のお散歩は避けたり、

水分補給はこまめにするようにしましょう☆

くりんトップ.jpg

今日からホームステイになった

くりんくん(ボーダーコリー)です^^

 

人が大好きなくりんくん

そっと寄り添ってきてくれるのが

とってもかわいいんです☆

 

これからもっと仲良くなろうね^^

30日間お勉強がんばろう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト