m-rizu0612.jpg

リズちゃんがとうとう卒業の日を迎えました☆

 

とっても明るくて元気いっぱいなリズちゃん

おうちに帰ってからもしつけ教室でお勉強したことを活かして

さらなるお利口ワンコを目指して頑張ってね!!

 

卒業、本当におめでとーう♪

m-rizu0611.jpg

仲良しになったシェルちゃんとみかんちゃんと一緒に記念撮影☆

 

オスワリでマテができるとこのように

ワンちゃんだけのとってもカワイイ写真が撮れるんですよ♪

にっこり笑顔でみんな可愛らしいですね^^

 

ワンちゃんの写真をたくさん撮ってあげて

楽しい思い出を残していきましょう☆

 

m-rizu0610.jpg

お散歩前の上品マナー☆

 

扉の開け閉めの時にワンちゃんが

飛び出してしまうととっても危険です・・・

そこで、扉の開け閉めの時はオスワリをすることを

約束事にしてみましょう!!

 

安全には十分注意してお散歩を楽しもうね♪

m-rizu0609.jpg

お散歩後のお手入れ☆

元気良くお散歩に行った後は

タオルで体を拭いてあげましょう^^

 

オテが大得意なリズちゃん

足先も嫌がることなく拭かせてくれました♪

 

足先やしっぽなどの末端部分を触られることが苦手な子も多いですが、

ごほうびを上手に使いながら楽しく慣らしていきましょう☆

m-rizu0608.jpg

お友だちのシェルちゃんと一緒に上品マナーのトレーニング☆

 

最近ではだいぶフセが定着してきたリズちゃん^^

刺激の多いお外でも、スタッフがイスに座ると

お行儀よくフセをしてくれました♪

 

この調子でもっとお上品なわんこになろうね!!

m-rizu0607.jpg

マットの上で伏せるしつけトレーニング☆

 

フセはワンちゃんが一番落ち着く姿勢なので、

マットの上や足元でゆったりできるようになるといいですね^^

 

また、マットに慣れておくと、初めての場所でも慣れたマットがあるだけで

落ち着きやすくなりますね^^

 

上手にできました♪

m-rizu0606.jpg

人が大好きなリズちゃんはごあいさつの時に

人が近づいてきてくれると飛びついてしまう癖が・・・

 

そこで、リズちゃんに近づいた時に

飛びつきそうになったらそのまま触らずに離れ、

飛びつかずにオスワリをしてくれていた時に

撫でたりごほうびをあげて褒めてあげるようにしました☆

 

大型犬の場合は特に飛びつき抑制のトレーニングに

力を入れていきたいですね!!

m-rizu0605.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦☆

 

目の前の食器の中にはリズちゃんの大好きなごはんが・・・

そんな誘惑にも負けずにアイコンタクトが出来たら

「よし!」で食べさせてあげましょう♪

 

目の前に誘惑物があってもしっかりとコミュニケーションが取れるように、

これからもいろんなもので誘惑のアイコンタクトに挑戦してみよう!

m-rizu0604.jpg

『腕立て伏せ』に挑戦中のリズちゃん☆

『腕立て伏せ』はオスワリとフセを交互に繰り返すゲームで、

20秒間に何回できるか数えます

 

今回リズちゃんは20秒間に15回

腕立て伏せをすることができました!!

 

更なる記録更新を目指してこれからも頑張ろうね☆

m-rizu0603.jpg

遠隔の指示に挑戦☆

 

少し離れたところからでもオスワリの指示で

ビシッとオスワリができました♪

 

遠隔の指示を繰り返し練習して離れたところからでも

しっかりとコミュニケーションが取れるようになろうね!!

m-rizu0602.jpg

ワンちゃんの健康管理は飼い主さんの重要な役割です☆

 

ノミダニやフィラリアなどの予防薬は

定期的にしっかりと行ってあげましょう^^

 

今回リズちゃんはノミダニの予防薬に挑戦☆

薬を塗っている間、大好きなごはんを貰いながら

とってもお利口さんにしていてくれました◎

m-rizu0601.jpg

オテに挑戦中のリズちゃん☆

最近では左右どちらの手でも上手にオテができるようになってきました!

 

オテで足先を触られることにならしておくと、

診察や爪切りの時にとっても役立ちます☆

 

トリックとして楽しく慣らしていきましょう♪

m-rizu0531.jpg

ハウスのしつけトレーニング☆

 

指示で中に入るのが苦手なリズちゃん!

誘導を使いながら入るトレーニングをします。

 

ハウスに入れると移動時、留守番時などの事故防止やいたずら防止にもなるので、

ハウスを大好きになってくれるととってもべんりですね♪

m-rizu0530.jpg

ごはん、オモチャ、褒め言葉、撫でて貰うなど、

ワンちゃんによってごほうびの種類は様々です^^

 

リズちゃんはごはんも大好きですが

運動することもとっても大好きなので、

マテなどのトレーニングのごほうびとして

このように思いっきり走らせてあげるとGood!

 

その子にとって何が一番のごほうびになるのか

いろいろと試してみると良いですね☆

m-rizu0529.jpg

ヒモのオモチャで引っ張りっこ☆

引っ張りっこ遊びはとっても

良い発散になるのでオススメの遊びです^^

 

しかし、リズちゃんは遊びに夢中になり過ぎると

オモチャだけでなく手も甘噛みしてしまうことがあるので、

そういう時は遊びをいったん中断します

落ち着いてきたらまたオモチャで遊んであげましょう♪

 

メリハリをつけて楽しく遊ぼうね^^

m-rizu0528.jpg

お姉ちゃんワンコたちと元気いっぱい遊んだリズちゃん☆

 

ワンちゃんはワンちゃん同士の遊びの中で

あいさつの仕方や噛む力加減など

様々なことをお勉強しています^^

 

まだ他のワンちゃんと遊んだ経験が少ないリズちゃんは

楽しくて興奮しすぎてしまうことがあるので、

これから上手な遊び方をお勉強していこうね!!

 

m-rizu0527.jpg

呼び戻しのトレーニング☆

 

呼び戻しがしっかりとできると、

ドッグランに行ったときや万が一お散歩中に

リードを離してしまったときなどにとっても安心ですよね^^

 

「おいで?」のあとには必ず良い経験をさせてあげて

呼ばれると良いことがあるということを教えてあげましょう♪

m-rizu0526.jpg

お友だちが大好きなリズちゃん^^

仲良しなシェルちゃんとごあいさつをしたいそうですが、

その前にスタッフとアイコンタクトをしましょう☆

 

しっかりとアイコンタクトができたら「よし!」で

ごあいさつさせてあげましょう♪

 

お友だちと遊ぶ時もしっかりとマナーを守ろうね!

m-rizu0525.jpg

マテの猛特訓中のリズちゃん☆

現在はオスワリをしたままリズちゃんの後ろ側を

回ることに挑戦しています^^

 

はじめはごほうびをあげる回数を多めにして

短い距離から練習していきます

 

頑張ってマテをマスターしようね♪

m-rizu0524.jpg

人の左側について、同じスピードで歩こう!

 

「ついて」のトレーニングの様子です^^

人よりも前に出て歩かないように注意しながら歩きます

 

お散歩での引っ張り抑制にもつながるので

しっかりとトレーニングしましょう♪

 

アイコンタクトもばっちりなリズちゃん

上手に歩けるように頑張ろうね^^☆

m-rizu0523.jpg

お役立ちグッズのご紹介☆

リズちゃんはお散歩の時にヘッドカラーというものを付けています^^

 

ヘッドカラーはリードを付ける部分がアゴの下にあるため

首輪や胴輪よりも頭のコントロールが取りやすく、

力の強い大型犬のお散歩にはとっても便利☆

 

リズちゃんもヘッドカラーでお散歩上手なワンコを目指そうね♪

m-rizu0522.jpg

元気いっぱいのリズちゃんは興奮してくると

人に飛びついてしまう癖があります・・・

 

そこでこのように足元で落ち着くトレーニングをしていきましょう☆

フセはワンちゃんにとって落ち着きやすい体勢なので、

フセをしやすいようにリードを短く踏むこともポイントです^^

 

遊ぶときは遊ぶ、落ち着くときは落ち着くというように

メリハリをつけていこうね!!

 

m-rizu0521.jpg

信号待ちでの一コマ☆

 

信号待ちの時に突然ワンちゃんが動き出してしまうと、

リズちゃんのような大型犬の場合は特に危険ですよね・・・

そこで、信号待ちの時はこのようにオスワリマテをしてもらいましょう!

リードを短めに持つことも大切ですね^^

 

安全面には十分に注意して、楽しいお散歩にしようね♪

m-rizu0520.jpg

お役立ちグッズのご紹介☆

リズちゃんが夢中になっているものは知育玩具というものです!

 

食器にごはんを入れて食べさせると

ほんの数秒で食べ終わってしまいますが、

知育玩具にごはんをいれてあげると

長時間食事を楽しむことができます♪

 

お留守番トレーニングにもとってもおすすめのグッズです☆

m-rizu0519.jpg

お散歩で駅前にやってきたリズちゃん

電車の大きな音がちょっぴり気になるようでしたが、
落ち着いて歩くことができました☆

これからもたくさんお散歩にいって
いろんなものを見て、音を聞いて、
たくさんの経験を積んでいこうね!!
 

 

m-rizu0518.jpg

マテのトレーニングに挑戦!!

 

まずは近い位置でオスワリをキープしたまま

ごはんを3粒食べれることを目標にスタート☆

できるようになったらごはんをあげるタイミングをずらしたり、

一歩離れてみたりしてレベルアップしていきます^^

 

リズちゃん、これからもマテのトレーニング頑張ろうね!!

m-rizu0517.jpg

お散歩中のリズちゃんをパシャリ★

 

お散歩は運動不足の解消だけでなく

外のにおいや音の刺激を感じることでストレス発散にもなります

なので、散歩の時間を長くしてあげるだけで

無駄吠えなどの問題行動が解消されることもあるんです!

 

たくさんお散歩して満足そうなリズちゃん

次はどこに行こうかな?^^

m-rizu0516.jpg

人が大好きなリズちゃん☆

 

しつけ教室DOGLYに来たばかりですが、

さっそくスタッフと仲良くなりました^^

 

これからもいろんな人やワンちゃんと

たくさんごあいさつしていこうね♪

m-rizu0515.jpg

しつけ教室DOGLYにやってきた

新しいお友だちをご紹介します☆

 

ゴールデンレトリバーのリズちゃんです^^

とっても元気な女の子♪

 

これからたくさんお勉強してお利口ワンコを目指そうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト