h-dai180311.jpg

卒業を迎えた大ちゃん!

1ヵ月間のDOGLYでのホームステイ生活は
楽しかったかな?

お家に帰ってもホームステイで
学んだこと忘れないで、
これからもお利口わんこを
目指して頑張ってね♪

またいつでも遊びに来てね♪
・*:.。.*.。.:*・☆卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*


h-dai180310.jpg
ブーメランを行ってたくさん
走って発散している大ちゃん!

ブーメランとは
おやつを手の中に隠して、
わんちゃんが鼻でタッチしたら
手の中に入っているおやつを
遠くへ投げることをいいます!

大ちゃんはとっても楽しそうに
ご褒美を追いかけて、
元気いっぱいに発散していましたよ♪

雨の日でお散歩に行けない日に
ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)


h-dai180309.jpg
大ちゃんはトリーツホルダーに夢中!

転がすとフードが出てくるので
頭の体操や遊んで発散もすることが
出来るんですよ♪

またこのようなお仕事をさせてあげる事で
退屈から来る問題行動の
イタズラや無駄吠えなどの予防に
繋がることもあるんです(*^^)v

大ちゃんは
とっても楽しそうにトリーツホルダーを使って
中に入っているフードを取り出していましたよ♪



h-dai180308.jpg
広い室内ドッグランで
お友達と交流しました!

お天気が優れなくて
なかなかお散歩
行くことができないという日
室内ドッグランなどの
空調が整っている場所で
他のわんちゃん達と遊びながら
発散をしてあげると良いかもしれませんね(#^.^#)

大ちゃんは
尻尾をフリフリと振りながら、
「遊ぼうよ!」の動作である
プレイバウの体勢をして
お友達を遊びに誘っていましたよ♪

お友達と一緒に楽しく遊んで
とても楽しそうな大ちゃんでした(゚∇^*)

h-dai180307.jpg


上野公園までお散歩へLET'GO!!

もう少しで桜の季節!
ですが・・・。
残念ながらまだ桜は咲いていませんでした><

でも、とっても楽しそうに広い公園を
散策していましたよ♪GOOD☆

お散歩は吠えや、いたずらなどの
問題行動の抑制にも繋がる事もあるんですよ!!

ニッコリ笑顔がとてもキュートですね(゚∇^*)

また、お散歩へ行こうね◎
h-dai180306.jpg

普段過ごしているお部屋では
おトイレが上手になってきた大ちゃん!

今回は少しステップアップ!
広いドックランでのおトイレトレーニングに
チャレンジしました♪

大ちゃんはこの通り!
こんなに広い所でもバッチリ
おトイレを成功することが出来ましたよ(#^.^#)

おトイレが苦手でなかなか成功出来ない...と言うワンちゃんは
おトイレまで誘導してあげるなどして
成功率が上がるように工夫してみると良いかもしれませんね。

お家でも成功できるように
引き続きトレーニング頑張ろうね(*^^)v





h-dai180305.jpg

お散歩で上野公園にある博物館に
行って来た大ちゃん!

博物館のオブジェの前でパシャリ☆
とっても良い笑顔ですね♪

お外では周りの音や歩行者に気を取られてしまい、
なかなか写真が撮れない...という
ワンちゃんは少なくないですよね><

大ちゃんはこの通り!
しっかりとこちらに集中して
写真を撮ることが出来ましたよ♪
アイコンタクトもバッチリ!

これなら記念撮影の時にも大活躍ですね(*^^)v
次はどこにお散歩に行こうかな?

h-dai180304.jpg

DOGLYの看板犬しじみちゃんと一緒に
フセのトレーニングを行っている大ちゃん!

お友達と一緒だと、
トレーニングに集中出来ずに
ついつい遊んでしまう子も
いますよね。

大ちゃんは
しじみちゃんと一緒でも気にすることなく
上手にフセキープする事に
成功しましたよ♪

次は違うお友達とも一緒に
トレーニングを行っていこうね☆


h-dai180303.jpg

大好きなご飯の前でオスワリマテの
トレーニングを行っている
大ちゃん(^^)

ほしい物が目の前にあると
ついつい飛びついてしまう子も
いますよね。

大ちゃんは
ご褒美が目の前にあっても
飛びつかず、
上手にオスワリマテが
できましたよ♪
h-dai180302.jpg

ドッグランを独り占めして発散しました♪

雨の日などお外に
お散歩に行けない日は
広い所で沢山走ったり遊んだりして
発散させてあげるのも
良いかもしれませんね(*^_^*)

大ちゃんは
広いドッグランをスタッフと
追いかけっこをしながら
楽しそうに走り回っていましたよ!

たくさん走った後は
クレートの中でまったりとしていましたよ(*^^)v
良い発散になったかな?




h-dai180301.jpg
ロープ型のオモチャを使って
スタッフと引っ張り合いをして遊んだ大ちゃん☆

オモチャで遊ぶことは
とても良い気分転換に
なることもありますね(#^.^#)

なかなかお散歩に行けず、
運動不足になりがちな時は
思い切り遊んであげる事で
発散をさせてあげるとGOODです!

また、引っ張り合いなどで
一緒に遊ぶことで、
わんちゃんとコミュニケーションを
とることもできるんですよ♪

大ちゃんは
尻尾を振りながら
とても楽しそうに遊んでいましたよ(゚∇^*)

次はどんなオモチャで遊ぼうかな??



h-dai180228.jpg

ドッグランでお友達と一緒に
トレーニングをした大ちゃん!

周りにお友達がいるとその誘惑で
いつも出来る事が出来なくなることもありますよね...

お友達が近くにいて
少し気にしていた様子でしたが
オスワリをしてキープすることが出来ましたよ◎

大ちゃんは
近くにいるお友達を
少し気にしている様子でしたが、
スタッフの誘導でオスワリを
キープすることが出来ましたよ☆
Good!

次はお友達が近くにいても
気にすることなくオスワリをすることが
出来るように練習を頑張ろうね!!



h-dai180227.jpg
トリーツホルダーを使って
ご飯を食べた大ちゃん!

トリーツホルダーを使うと
身体の運動だけではなく、
「どうやったらご飯を食べる事ができるのかな?」と
考えながらご飯を食べる為、
頭の運動にもなる事があるんです(*^_^*)

たくさん発散をしながら
ご飯を食べることができるので
ご飯タイムがいつもより
ちょっぴり楽しくなるかもしれませんね♪

大ちゃんは
くんくんとトリーツホルダーの
匂いを嗅いで確認をすると
前足を使って上手に転がして
見事、ご褒美をGETする事ができましたよ(*^^)v



h-dai180226.jpg

フセのトレーニング中の大ちゃん!

まずはご褒美の誘導でのチャレンジです。
鼻先からご褒美を持った手を下にもっていき
重心を下げる事でフセの姿勢になりやすくなるんです♪

大ちゃん、
ご褒美の誘導で上手にフセすることが出来ましたよ!

これから少しずつステップアップして
誘導無しで出来るように引き続き
トレーニング頑張っていこうね(*^^)v

h-dai180225.jpg

たくさんのお友達がいる所で
おトイレをしている大ちゃん!

まわりに気になる物があると、
わんちゃんにとっては失敗しやすい
環境でもありますね。

大ちゃんは
大きなサークルでお友達が
たくさんいる中でも、
自分から上手にトイレトレーの上で
成功することができましたよ♪
GOODです◎

h-dai180224.jpg
ボールを使って遊びました!

おもちゃが大好きな大ちゃんは、
転がるボールを追いかけて
部屋中を駆け回っていましたよ♪

大好きな物が目の前にあると
興奮して落ち着けなくなる子も多いですが、
大ちゃんはボールという誘惑を前にしても
飛びつかずにしっかりとお座りを
キープ出来ました(*^^)v
h-dai180223.jpg

信号待ちのトレーニングをしている大ちゃん!

自動車や自転車・他のわんちゃんなど
交差点には多くの危険が行き交います。
落ち着くことなくウロウロしていたら、
思わぬ事故に繋がってしまうことも...。

色んな刺激を前にして、
大人しくオスワリをしているのって
実は結構難しい事なんです><

大ちゃんは
少し周りが気になる様子でしたが、
落ち着いてオスワリマテすることが出来ましたよ(*^^)v

とってもお利口さんでした◎





h-dai180222.jpg
サークル越しに
たくさんのお友達とご挨拶をした大ちゃん!

わんちゃん同士をご挨拶させる時に
突然、目の前に連れて行くと
怖がって他のわんちゃんに対して
苦手意識がついてしまったり、
興奮をして喧嘩になってしまったりする
可能性もあって危険なんです(*_*)

最初はサークルなどの仕切りがあるところで
そっとご挨拶させてみましょう♪

大ちゃんは尻尾を振りながら
上手にご挨拶をすることができましたよ!

お利口さんです◎

次はレベルアップをして
サークルの中に入って
ご挨拶をしてみようね(*^_^*)




h-dai180221.jpg

女性スタッフに撫でてもらった大ちゃん!

色々な人に触られることに慣れておくと
体拭きなどのケアで役に立ちます♪

お尻の所を触られて
思わず笑みが出てしまいました(*^^*)

頭や体などどこを触られても
嫌がることなく嬉しそうな表情を見せてくれました!
Good!

これからもいろんな人に撫でてもらって
たくさん人慣れをしちゃおう!
h-dai180220.jpg
エレベーターの中でアイコンタクトをとる
トレーニングをした大ちゃん!

ペット可のマンションに住んでいるなどの
わんちゃんはエレベーターに
乗る機会も少なくないですよね(*^^)v

しかし、エレベーターの扉が瞬間に
わんちゃんが飛び出してしまうと
衝突事故などに繋がる危険もあります><

そのような事を防ぐためにも
エレベーター内でも
アイコンタクトをとって集中をさせる事で、
飛び出す事がないように
練習をしておくとGOODです◎

大ちゃんは動く床にビックリする事もなく、
アイコンタクトをとることができていましたよ(゚∇^*)




h-dai180219.jpg

スタッフと神社までお散歩に
行って来ました!

神社には参拝客や鈴の音など
沢山の刺激がありますよね。
そのため、なかなか集中することが
出来ないワンちゃんは少なくありません...

大ちゃん
周りが少し気になる様子でしたが、
お利口さんに鳥居の前で
オスワリマテすることが
出来ましたよ♪

さすがは大ちゃんですね!

次はどこにお散歩に行こうかな?

h-dai180218.jpg

紫のおもちゃの匂いを嗅いでいる大ちゃん!

ヘンテコな形をしているのにもかかわらず、
びっくりすることなく自ら近づいて
確認をすることが出来ましたよ◎

いろんな物を見せてみたり
触れ合わせたりさせる事により
ビックリせずに落ち着いて
いられるようになれます!

大ちゃんは慣れている様子で
おもちゃを動かしても
吠えたりびっくりすることなく
落ち着いていることが出来ました♪

物慣れのトレーニングをした後は、
違うおもちゃで遊んで
可愛い表情を見せてくれました(*^^*)



h-dai180217.jpg

保護犬の子犬ちゃんと
サークル越しでご挨拶をしてみました!

小さい頃から色んなわんちゃんと
交流をさせる事により、苦手意識を持つ事もなく
優しくご挨拶が出来るわんちゃんになれます◎

大ちゃんは4匹の子犬ちゃんを見ても
吠えたりする事なく落ち着いて
ご挨拶をすることが出来ましたよ☆
Good!

また、仔犬ちゃん達を前にして
優しい表情をしていた大ちゃん(*^^*)
微笑ましかったです?

DOGLYには色々な大きさの
わんちゃんがたくさんいます♪

これからも他のわんちゃんと
ご挨拶をしてお友達を作りながら
トレーニングを頑張ろうね!


h-dai180216.jpg
女性スタッフと
ご挨拶をした大ちゃん!

わんちゃんが
初めて会う人に対して、
吠えかかったり唸ったりすると
飼い主さんも困ってしまいますよね(+_+)

そのような事を軽減する為にも
普段から色々な人とご挨拶をする
習慣をつけておくとGOODです◎

練習をする時は
ご挨拶をする人から
ご褒美をもらうようにすることで、
「初めて会う人=良い事が起こる」と
良いイメージをつけてあげましょう♪

大ちゃんは
初対面のスタッフに
自分から近付いて優しく
ご挨拶をすることができていましたよ(#^.^#)

お利口さんです★


h-dai180215.jpg
お散歩途中、
梅の花が咲いている事を
発見した大ちゃん!

せっかくなので
一緒に記念撮影をしました(*^_^*)

アイコンタクトの
トレーニングができていると
オスワリなどのトレーニングの時だけではなく、
記念撮影で少しだけこっちを見てほしい
という時にも役立つんです!

普段からアイコンタクトの練習をして
愛犬のキュートな写真を
たくさん撮ってみましょう♪

大ちゃんは
ばっちりカメラ目線で
とてもキュートな笑顔を見せてくれましたよ(゚∇^*)



h-dai180214.jpg

オスワリをしている大ちゃん!

オスワリは基本的なトレーニングの1つです。

ご飯を食べる前や部屋に入る前など
興奮しがちな時にオスワリをすることにより
落ち着くことができます☆

お尻を床につけて座ることは
結構簡単にできるんじゃない?と思いがちですが、
教えてみると結構大変なんです。

オスワリを教えるためには
最初はご褒美を使って誘導してみましょう!

お尻を床につけることが出来たら
たくさん褒めてご褒美をあげて楽しく教えていくと
だんだん出来るようになりますよ♪

大ちゃんは手の指示で
お尻を床につけてオスワリをすることが出来ました☆
さすがだね!

次はもう少しスタッフと離れた場所でも
オスワリができるか挑戦してみよう!!
h-dai180213 (2).jpg
お外へお散歩に行ってきた大ちゃん!

途中に立ち寄った公園が
丁度誰もおらず、貸切状態だったので
走って遊んできました(#^.^#)

お外で自由に走り回る事は
わんちゃんにとって
とても良い気分転換や
発散になる事もありますね♪

大ちゃんは
スタッフが名前を呼ぶと、
嬉しそうに走り寄ってきてくれましたよ(゚∇^*)


h-dai180212.jpg

レッスンルームで遊んだ大ちゃん!

初めての場所だと緊張してしまう
ワンちゃんも少なくないですよね...

大ちゃん、
最初は場所の匂いを
クンクン嗅ぎながら確認していました。

しばらくすると慣れてきたみたいで
楽しそうにレッスンルームを
歩き回っていましたよ!

リードも引っ張ることもなく、
お利口さんにしてくれました(*^^)v

とっても楽しそうな大ちゃんでした◎


h-dai180211.jpg

男性スタッフとの人慣れトレーニングを
行なった大ちゃん!

あまり見慣れない人だと、
緊張してしまって
なかなか自分から
近付こうとするわんちゃんは
いませんよね。

大ちゃんは
緊張する事もなく、
自分から積極的に近づいて
たくさん甘えていましたよ♪

これからも色々な人との
人慣れトレーニングに
チャレンジしていこうね☆




h-dai180210.jpg

DOGLYの事務スペース内を
探検している大ちゃん!

初めての場所だと
緊張してしまって、
なかなか自分から進んで
歩こうとする子は
少ないですよね。

大ちゃんは
緊張する事もなく、
とっても楽しそうに
散策していましたよ♪

これからも色々な所へ
探検していこうね☆
180209home 005.jpg

ホームステイに新しいお友達がやってきました!

人もおやつも大好きな
フワフワとした毛がとってもチャームポイント!
元気な男の子の大ちゃんです♪

スタッフに撫でられるととっても
気持ち良さそうにしていましたよ(#^.^#)

これから1ヶ月間お利口ワンコ目指して
一緒にトレーニング頑張っていこうね(*^^)v

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト