2014_0112home0014.jpg

凛ちゃんの卒業式☆

 

しつけ教室DOGLYでのお勉強の成果発表も兼ねて

卒業証書をもらう間はおすわりキープ!

最後までしっかりお勉強しましたね^^

 

お家でも、パパと一緒に仲良く・楽しくトレーニングを続けていってくださいね!!

凛ちゃん、よく頑張りました?♪

y-rin0111.jpg

敷物の上でフセをする「マット」のしつけトレーニング!

指示された敷物の上で落ち着くことができれば

ドッグカフェやハウスがないときでも簡単に

わんちゃんの居場所を作ってあげることができますね^^

 

「マット」のしつけトレーニングを楽しく行ってくれる凛ちゃん♪

マスターできる日も近い!?

y-rin0110.jpg

パパと一緒にお散歩へGO!

 

お家に帰っても上手にお散歩できるようにレッスンでもお勉強☆

信号待ちではお座りでお利口さんに...

しっかりお座りできて、パパからご褒美をもらうことができましたね^^

 

大好きなパパと一緒でも落ち着いて歩けるよう、引き続き頑張りましょう!!

y-rin0109.jpg

階段を下るのが苦手な凛ちゃん

この日のお散歩では、階段慣れのトレーニングも行いました^^

 

大好きなご褒美で誘導しながら、一段ずつゆっくり降りていきます

凛ちゃんもよく頑張っていますね!!

 

階段慣れを行うときにはなるべく低い段差から始めていきましょう☆

y-rin0108.jpg

普段見慣れない姿の人にワンワンしてしまう子は多いです

たくさんの小学生とすれ違った凛ちゃんは

小学生たちを気にしながらも、ワンワンしたり飛びついたりせずに

通り過ぎることができました!

 

ただ、興奮して早歩きになってしまったので

常に落ち着いて歩けるといいですね^^

2014_0107home0042.jpg

お散歩中も足場慣れのトレーニング!

実はマンホールや側溝は嫌がる子が多いのです。

 

無理やり上を通すのではなく

大好きなご褒美を使って少しずつ、自分から通れるように練習していきましょう☆

凛ちゃんも頑張って、マンホールの上を通ることが出来ました。

上手だったね^^

y-rin0106.jpg

仲良しのスタッフ犬・もずくちゃんと一緒にしつけトレーニング☆

ドッグランのように、わんちゃんがたくさんいるところでも指示がきけるように

普段からお友達と一緒にトレーニングするのも大切なことですね!

 

遊びたいのを堪えて、二人ともしっかりお座りできていますね^^

最初は簡単な指示をだして、お友達の誘惑に勝てるようになってきたら

少しレベルを上げた指示に挑戦してみるといいですね!!

y-rin0105.jpg

ブラッシングは大切なわんちゃんのお手入れ!

健康な皮膚と体を維持するために

できるだけ毎日ブラッシングを行いたいものですね^^

 

ブラッシングを好きになってもらえるように

ご褒美を使いながらトレーニングをした凛ちゃん☆

リードを短く結んでおけば動きを制限できるので、ブラシをかけやすいですよ!!

y-rin0104.jpg

リードを短く踏んで、「足元フセ」のしつけトレーニング中

近くを通る他のわんちゃんを見つめている凛ちゃんですが

足元フセをしていれば、急に飛びついたりすることもないですね!

 

お散歩中に排泄の処理をする時や、ドッグカフェでの上品マナーとしても

とっても役に立つので、マスターを目指しましょう★

y-rin0103.jpg

凛ちゃんも、歯の抜けかわる時期が近づいてきました

抜けかわりの時期は、歯がムズムズするので

引っ張りっこをして歯がゆさを解消★

 

楽しく遊びながら、歯が抜けるのを促進して

いたずら防止にもつなげましょう!

2013_1231home0144.jpg

目の前にお水の入った食器があります。

欲しくても勝手に行かずに

「飲んでもいい?」と聞いてからにしましょうね☆

凛ちゃんもしっかりアイコンタクトをして

上手に聞くことが出来ました!

 

お水だけでなく、お友達とご挨拶するときやおもちゃで遊ぶときなど

いつもで出来るようにたくさん練習していこうね^^

2014_0101home0027.jpg

2014年になりました!

お正月も元気いっぱいの凛ちゃん。

お友達と一緒に角松を見に行きました。

お友達をたくさん作って、お勉強もたくさんして

2014年も充実した年にしようね☆

今年もよろしくね^^

2013_1231home0143.jpg

上手に「お手」をしている凛ちゃん。

可愛いですね^^

 

でもお手は可愛い技なだけでなく

足拭きや爪きりなどのボディケアの練習にも繋がります。

特に体の末端部分は、触られるのを嫌がる子が多いので

小さい時からたくさん触って慣らしていきましょうね!

y-rin1230.jpg

元気いっぱいな凛ちゃんですが、このパンダの前では固まってしまいます...

いつものご褒美ではこのパンダには勝てないので

ちょっと特別なご褒美を使って慣れを行いました^^

 

腰が引けていた凛ちゃんでしたが、何とかこの距離までは

近付くことができました◎

 

警戒心が出てくる時期なので、少しずつ色んなものに慣れさせて

警戒吠えなどの問題を予防していきたいですね

y-rin1229-2.jpg

洋服は可愛いだけでなく、寒さや抜け毛が舞うのを防いだり

傷口の保護としても役立つので、嫌がらずに着れるといいですね!

 

凛ちゃんもご褒美を使いながら洋服を着てみました^^

ご褒美を食べさせながら着せれば、洋服に良い印象がつくだけでなく

洋服で遊んでしまうのを防げます◎

 

洋服を着て寒さ対策ばっちりで、お散歩に出発?!!

y-rin1229.jpg

クリスマスが終わると、すっかり年越しムード全開ですね

少し早いですが、新年の飾り付けをしてあるお寺で記念写真を撮りました♪

 

お友達のリンちゃんと並んで、ダブル「りんちゃん」★

「待て」が苦手な凛ちゃんですが、一瞬の間にツーショットを撮ることができました!

 

お正月にはレベルアップした「待て」で記念写真が撮れるといいね!!

y-rin1227.jpg

慣れた人でも、姿が違うと戸惑ってしまうわんちゃんもいます

この日、私服で出勤中のスタッフに遭遇!

凛ちゃん、自分からご挨拶することができました^^

この調子で色んな人と仲良くなって愛されわんこになろう!!

y-rin1226.jpg

トイレトレーニングの経過報告?

この日は、広いサークルに小さめのサークルをつなげて

トイレに自分から入っていけるようにトレーニングしました♪

 

今までと違ったトイレでしたが自分からトレーに向かって

見事に成功することができました☆

 

もっと上手になってパパをびっくりさせちゃおう!!

y-rin1225.jpg

クンクン...においを嗅いでツリーをチェック中!

初めてのツリーに興味津々です

凛ちゃんのお気に入りは、雪だるまの飾りつけでした^^笑

 

飾りやおもちゃなどがたくさんあって、集中するのが難しかった凛ちゃんですが

誘惑の中でもしっかり集中できるようにトレーニングしていきましょうね★

y-rin1224.jpg

足場慣れのしつけトレーニングでトンネルに挑戦しました!

ハンドタッチの誘導を使って見事に潜ることができました★

変わった足場で暗かったりもするトンネルは、怖がってしまう子もたくさんいますが

楽しく潜ることができれば、わんちゃんの障害物競争「アジリティー」もできちゃうかも!?

 

今の小さいうちから色んなものに挑戦していきましょう?!!

y-rin1223.jpg

足先を触る爪切りを嫌がる子は多いですが

爪切りはとっても大切なボディケアの一つなので

嫌がらずにできるようにしておきたいですね!

 

優しく声をかけてあげたり、ご褒美を使いながら

爪切りが楽しくなるようにトレーニングします

最初からいきなり切らずに、刃をあてるところから始めて

無理せず慣らしていくことが大切ですね^^

y-rin1222.jpg

ごはんが大好きな凛ちゃんは知育玩具「トリーツホルダー」を使って食事をしています^^

これは、ごはんやペーストが出にくい構造になっているので

時間をかけて食事をすることができます

早食いの子にとっては楽しい食事の時間が長く続いて、お腹への負担も減らせますよ★

 

お留守番が多い子には、退屈な時間を減らしてあげることもできるので

とってもおすすめです◎

 

凛ちゃん、上手にごはんが食べられたかな?♪

y-rin1221.jpg

お散歩で公園に行くとしつけ教室DOGLYの常連さんがいたので

人慣れに協力してもらいました^^

凛ちゃん、腰が引けていますがにおいを嗅いでチェックすることができました!

 

男の人や子供が苦手なわんちゃんは多いので

小さいうちからたくさんの人に触れ合ってもらって

老若男女、誰でも平気なようにしておくといいですね☆

y-rin1220.jpg

元気いっぱいに走り回る凛ちゃん!!

ここは元気チームですね★

 

遊びも大切なお勉強...

発散になるだけでなく、犬同士の遊びを学ぶことができますね^^

 

たくさん遊んでみんなから好かれる遊び上手なわんこを目指そう!

y-rin1219.jpg

凛ちゃん、初めてのレッスン!

ハンドタッチを利用した、お座り・フセのトレーニングなど

パパと一緒に、基礎からお勉強しました^^

 

パパと一緒にお勉強するのは初めてでしたが

一生懸命頑張ってくれましたね!

次のレッスンに向けて、ステップアップしていきましょう?☆

y-rin1218.jpg

凛ちゃんのトイレトレーニングの経過報告☆

L字にしたサークルでトイレトレーニングをしていますが

ハウスやコーンを置いて失敗しにくくしています。

また、トレーを使うことでトイレの場所を、より意識させています。

 

セッティングを工夫するだけでも成功率は上がるので

失敗しにくいようにしてあげるのがコツですね☆

y-rin1217.jpg

ボディケアを行うための基礎として、「仰向け抱っこ」があります

仰向けでリラックスできるようになると

ボディチェックや歯磨きも楽に行うことができます◎

 

最初はご褒美をあげながら!

ちょっぴり緊張気味でしたが頑張ってくれました^^

もっとリラックスできるように慣らしていきましょう☆

2013_1216home0022.jpg

いつも元気いっぱいの凛ちゃん!

いつもバタバタと動き回っていたら大変ですよね。

凛ちゃんはリードを付ける時やお水を飲むときなど

おすわりをして待つように練習しています。

毎日の繰り返しでしっかりと習慣化させていきましょう☆

凛ちゃん上手に出来ました^^

y-rinn1215.jpg

バーニーズ・マウンテンドッグのバニ男ちゃんとご挨拶!

自分よりもかなり大きいバニ男ちゃんにも積極的に挨拶しにいっていた凛ちゃん

体格差など気にせず、楽しそうにしていました^^

 

色んなワンコと仲良くなって、お友達をたくさん作ろう!!

バニ男ちゃんもよろしくね♪

y-rin1214.jpg

パピークラスに参加しました★

このグループレッスンでは、ほかのわんちゃんたちと一緒に

簡単な基礎トレーニングを学びました^^

 

初めての挑戦もたくさんありましたが、

凛ちゃんも先輩ワンコたちのお手本を見ながら頑張ってくれました!

y-rin1213.jpg

ハウスのしつけトレーニング中の凛ちゃん!

素早く中に入っていっていく訳は、ご褒美を使っているから☆

 

ご褒美をハウスの中に投げ入れて誘導しました

慣れてきたところでご褒美を入れたフリをして、ハウスに誘導してもしっかり入ってくれました◎

 

お出かけする時や災害時にとっても役立つしつけトレーニングなので

ハウスが好きになるようにトレーニングを続けていきましょう^^

y-rin1212.jpg

基本のしつけトレーニング、フセに挑戦中!

大好きなごはんを使って、鼻先から真下に誘導します

フセの体勢になったら「YES!」でご褒美☆

 

まだまだぎこちない感じはしますがマスターできる日も近いかも!?

フセの姿勢を覚えて他のしつけトレーニングにも活用していきましょう?♪

y-rin1211.jpg

おもちゃに夢中になっている凛ちゃん♪

噛んでいいものを与えてあげることで、ハウスやトイレトレーなど

噛んではいけないものを噛むことを防ぐことができます

 

また、おもちゃ遊びはとってもいいストレス発散にもなるので

おもちゃが大好きになるように一緒に楽しく遊んであげるといいですね!!

2013_1210home0043.jpg

少しずつ、しつけ教室DOGLYにも慣れてきた凛ちゃん。

サークル内で上手におトイレが出来ました!

トイレの成功の秘訣は

しっかりセッティングをしてあげること☆

そしてたくさん褒めること☆

凛ちゃんは成功しやすいように、食器を利用しています。

 

これから少しずつ範囲を広げて練習していこうね。

y-rin1209.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達がやってきました!

 

柴犬の凛ちゃんです^^

ちょっぴりシャイだけど元気な女の子☆

 

これから30日間、一緒にたくさんお勉強していこうね!!

頑張るぞ?♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト