n-neimaru0802.jpg

ハウストレーニング中のネイちゃん。

最近はハウスの近くに居なくても、

サークル越しでもハウス出来るようになってきました!

 

実はハウスが苦手だったネイちゃん。

ハウスに閉じ込められると思ってしまうと

「出してー!」と大騒ぎしてしまう子が居ます。

 

ハウストレーニングを行うポイントとして、

?とにかく発散させる事

?ハウスに入る時間は短い時間から行う事

?ハウスに入っている時はとにかく良い事が起きる事

 

この3つを忘れないように、その子にとって

ハウスは嫌な場所にしないこと!

ハウス=良い事が起こる場所にして行きましょう。

 

私の姿を見ると「出してー!」と言っていたネイちゃんですが、

最近は思いのほか静かにハウスで寝んねしてくれる時間が

多くなってきました☆

最近では自分から喜んでハウスに入る程でトレーナーびっくり(笑)

 

ネイちゃんにとってハウスが安心できる場所にしていきましょうね♪

 

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト