y-tukune1220.jpg
本日、卒業を迎えたつくねちゃん。

クリスマスに彩られたセットの中、
卒業証書の横で
しっかりオスワリすることができて
お利口さんです。
さらに、アイコンタクトもとれましたよ☆

「継続は力なり!」お家でも
引き続きトレーニング頑張ってね!

☆○o*:;;;:*o○☆卒業おめでとう☆○o*:;;;:*o○☆
y-tukune1219.jpg
オテのトレーニング中の
つくねちゃん。

オテができるワンちゃんって
とっても可愛いですよね♪
でも、実はオテは可愛いだけでは
ないんですよ!!
オテを教えることで
足先を触られることに
慣らしておくと、
爪切りの時や病院に行った時などに
とっても役立ちます。

つくねちゃんは
上手に自分から手を
出してくれましたよ(*^^)v

オテが上手なワンちゃんに
一歩前進できたね。
y-tukune1218.jpg
足元フセのトレーニング中の
つくねちゃん。

フセの姿勢は
ワンちゃんにとっても楽な体勢ですし
吠えにくい姿勢でもあるんですよ♪
練習をし続けることで
リードを短く踏むと
自分からフセをしてくれるように
なりますよ。

つくねちゃんは
大分落ち着いてフセができるように
なってきましたよ。
NICE!

この調子で
トレーニングを頑張ろうね!!
y-tukune1217.jpg
今日もお散歩へ出掛けたつくねちゃん。

うさぎさんのお洋服も
もうすっかりお馴染みですね^^

お散歩にも大分慣れてきたのか、
とってもルンルンな様子のつくねちゃん♪

ちゃんとスタッフにも注目して
まっすぐスムーズに歩けるように
なってきましたよ(*^^)v
Very Good★

明日はどこへ行こうかな?
y-tukune1216.jpg
物慣れにチャレンジ。

今回はヘルメットに慣れる
トレーニングをしました★

普段見慣れない物に対して、
怖がって近づけない><
というわんちゃんは多いのですが...。

つくねちゃんは怖がるどころか
自分から匂いを嗅ぎに行って、
確認することが出来ましたよ♪
Very Good(゚∇^*)

卒業まであと少しだけど
気を抜かずにトレーニング
頑張っていこうね!
y-tukune1215.jpg
歯磨きトレーニング中のつくねちゃん。

歯磨きはわんちゃんの
歯周病を防ぐ大切な事!!

つくねちゃんは仰向け抱っこでも
嫌がらずに落ち着いて
歯磨きさせてくれました☆彡
とってもお利口さんですね^^

少しずつ歯磨きできる範囲を
広げていきましょう♪

y-tukune1214.jpg
スタッフの見守る中、自分より大きめの
お友達の輪の中に入ったつくねちゃん。

自分より大きい子を前にすると、
緊張してしまって上手く交流できない><
という子は少なくありません...。

しかし!
つくねちゃんは体格差がある子でも
怖がることなく、自らご挨拶して
すぐに打ち解けていましたよ☆彡
さすがつくねちゃん♪

明日はどんなお友達に出会えるかな??
y-tukune1213.jpg
自動販売機を使った物慣れのトレーニングした
つくねちゃん。

私達にとっては
見慣れている自動販売機でも、
ワンちゃんは見慣れていなくて
緊張してしまうことがあるんですよね(>_<)

つくねちゃんは
怖がることなく、
落ち着いていられましたよ。
お利口さんです♪

自動販売機が平気なワンコに
少し進歩することができたね!!
y-tukune1212.jpg

トンネルにチャレンジ中の
つくねちゃん。

トンネルの中はデコボコ道の為、
緊張してしまう子はとても多いんです・・・。


つくねちゃんは
恐る恐るですが、
自分から中に入る事が出来ましたよ*^^)v
GOOD☆

徐々にデコボコ道に慣れて行こうね!


y-tukune1211.jpg
クレートトレーニング中のつくねちゃん。
 
クレートはわんちゃんの
安心できるお部屋になるだけでなく、
もしもの災害時には命を守る必須アイテム!!
クレートの中が苦手で
なかなか入ってくれない子も
いますが...。

 
つくねちゃんは「ハウス!」の指示で
スムーズにクレートに入ってくれました♪
GOOD(゚∇^*)

上手に出来たら
沢山褒めてあげましょう^^

今度はステップアップして
少し遠い場所からでも
入れるようになろうね☆

y-tukune1210.jpg
お散歩へLet's Go!!

今回はステップアップして
お友達と一緒に並んで歩いてみました^^

隣にお友達がいると
遊びたくてまっすぐ歩けなかったり
落ち着きがなくなってしまう子が
多いのです...。

つくねちゃんも最初は
お友達が気になる様子でしたが
後半はお友達と上手に並んで
歩けましたよ★

とってもGOOD◎

明日はどこをお散歩しようかな?



y-tukune1209.jpg
おトイレトレーニング中のつくねちゃん。

いつもより広い空間でのチャレンジ★
普段とおトイレの場所が違ったり、
広くなったりすると失敗してしまう子は
少なくありませんが...。

つくねちゃんはどうでしょう?

今まさにおトイレの真っ最中!!
見事成功しましたよ(゚∇^*)
とってもお利口さんです♪

この調子で明日もトレーニング
頑張っていきましょう^^
y-tukune1208.jpg
遠くに見える幼稚園児が
気になる様子のつくねちゃん!

パピーの頃から色々な人や物に
触れる事で知らない物に対する
不安や恐怖心を減らしていく事が出来ます。

これを「社会化」と言い、
この社会化が足りていないと
すれ違う人や車に吠える等の
問題行動を引き起こしてしまう事も><

まずは遠くから観察して
少しずつ慣れていきましょう♪
y-tukune1207.jpg
犬のおまわりさんに変身(゚∇^*)

今日は帽子慣れのトレーニングに
チャレンジしたつくねちゃん★

帽子のゴムで遊んでしまう子や
帽子が苦手な子は少なくありませんが...。

つくねちゃんは
ご褒美の誘導をすると
すんなり帽子に頭を
通してくれました!!
GOOD♪

オスワリまでしてくれて
最後はとっても可愛く
ハイタッチを決めてくれましたよ^^

さすがつくねちゃんです(*^^)v




y-tukune1206.jpg
神社までお散歩に来た
つくねちゃん。

パピーの社会化期と
よばれる時期に、
さまざまな環境に慣らしておくことで
成長し、どんな状況に遭遇しても、
自信を持って、ストレスを感じにくい
ワンちゃんになりますよ(*^_^*)

つくねちゃんは
初めてくる場所でしたが、
緊張することなく
自分から進んで
探検をしていましたよ。

次はどこにお散歩に行こうかな?
y-tukune1205.jpg
おもちゃで引っ張りっこした
つくねちゃん。

これから歯の生え変わりとともに
ますます噛みが酷くなってきますよね。
引っ張り合いっこをして
発散させることで
甘噛みの防止をしていきましょう♪
毎回勝ってしまうと
ワンちゃんも面白くないので
たまには負けてあげることも
大切ですよ(*^^)v

次はなにをして遊ぼうかな?
y-tukune1204.jpg
「オイデ」のトレーニング中のつくねちゃん♪

広い公園内だと人や鳥など、
色々な物に興味が行ってしまい
呼んでも来てくれない、という子は
少なくありません><

しかし!
つくねちゃんは
お外の広い空間でも
周りを気にすることなく
しっかりとスタッフの元へ
来てくれました^^
お利口さんです☆彡

明日は何のトレーニングをしようかな?

y-tukune1203.jpg
優しい大型犬の子と
交流をしたつくねちゃん。

何度かご挨拶をしているので
つくねちゃんもすっかり慣れた様子で
自分からご挨拶しに行っていました(゚∇^*)

自分より大きな子を前にすると
緊張してしまってご挨拶出来ない
わんちゃんは多いのですが...。

つくねちゃんは体格差があっても
気にすることなく、
すぐに仲良くなれましたよ★
Very Good♪

これからもっともっと
お友達増やしていこうね!!

y-tukune1202.jpg
ブラッシング中のつくねちゃん♪

最初はブラシが気になる様子だったので、
ご褒美をあげながらのトレーニング。

ブラッシングしてもらうと
良い事がある、と覚えてもらいましょう!

つくねちゃんはご褒美に夢中で
大人しくブラッシングさせてくれましたよ^^
とってもお利口さんです☆

ブラッシングをする事は毛のもつれを
取り除くだけでなく、わんちゃんの
病気の早期発見にもつながる大切なケア。

早くブラシに慣れて、
ブラッシング大好きなわんこになろうね♪




y-tukune1201.jpg
お友達と一緒に遊びました^^

最初は初めましての
お友達に少し緊張気味の
つくねちゃんでしたが、
しばらくすると慣れたのか
自分からご挨拶して
すっかり打ち解けていました(*^^)v

とってもGOOD♪

この中では一番小さな
つくねちゃんでしたが
お友達に負けずに遊んでいましたよ!!
y-tukune1130.jpg
近くの公園まで
お散歩に行ってきた
つくねちゃん。

発散をすることで
無駄吠えやイタズラなどの
問題行動の1つを
解消することが
できるんですよ^^

つくねちゃんは
広い公園で嬉しくなったのか、
ウサギさんのようにぴょんぴょん
走り回っていましたよ♪
y-tukune1129.jpg
足元でオスワリトレーニングをした
つくねちゃん。

ドッグカフェなどで
オスワリやフセができると、
ワンちゃんも人も落ち着いて
食事することができますね!

つくねちゃんは
最初、周りが気になっていた
様子でしたが、
少しずつ落ち着いてきました。
最後はオスワリ&アイコンタクトが
できてGOOD♪

この調子で
トレーニングを頑張ろうね!!
y-tukune1128.jpg
お散歩の途中で
排水溝を使った
「足場慣れ」のトレーニングをした
つくねちゃん。
 
足場が不安定なので
足をのせることができない子が
少なくありません。

つくねちゃんは
気にせずに渡ることが
できてお利口さんです。

この調子で
トレーニングを頑張ろうね(^o^)丿
y-tukune1127.jpg
やさしいお友達の輪の中に
入ってみた
つくねちゃん。

初めて会うワンちゃんに対して
緊張してしまう子が
少なくありません(>_<)

つくねちゃんは
沢山のお友達の輪の中でも
緊張せずに過ごすことが
できてGOOD◎

お友達100頭できるワンコに目指そうね!!
y-tukune1126.jpg
お散歩へレッツGO!

お外はとっても寒かったので、
お洋服を着ました(゚∇^*)

刺激の多いお外だと
緊張や不安で歩くことが出来ない、
という子は多いのですが...。

つくねちゃんは人や車が通っていても
気にすることなく立ち止まらずに
歩くことが出来ましたよ♪
とってもお利口さんですね★

明日はどこに行こうかな?



y-tukune1125.jpg
ブラッシング慣れにチャレンジ!

まずはブラシに
慣れてもらうところから♪
ご褒美をあげながら
ブラッシングの練習をしました^^

ブラッシングしてもらうと
ご褒美がもらえる!
というプラスの印象を
与えてあげることで
ブラシに対する恐怖心を
減らすことが出来ます。

最初は気にしていた様子の
つくねちゃんでしたが、
ご褒美が出てくると分かると
大人しくブラッシング
させてくれましたよ
Very Good(゚∇^*)

明日は何のトレーニングをしようかな?

y-tukune1124.jpg
DOGLYの看板娘の
しじみちゃんと
ご挨拶をしたつくねちゃん。

初めて会うワンちゃんだと
緊張してしまい
近づくことができない子が
多いですよね...。

お家にお姉ちゃんがいる
つくねちゃんですが、
初めて会うしじみちゃんに
ちょっとびっくりしていました^_^;
でも恐る恐る自分から
臭いを嗅いで
ご挨拶に行くことができて
GOOD◎

この調子で
お友達を増やしていこうね!!

y-tukune1123.jpg
仰向け抱っこのトレーニング中の
つくねちゃん。

仰向け抱っこは
歯磨きや爪切りなどの 
ボディケアに最適な体勢です♪ 
まずは
仰向けにする時間を短めにして 
体の力が抜けた時に
「OK」で解放してあげましょう!

つくねちゃんは
まだ足に力が入っていますが、
仰向けの状態をキープできて
お利口さんです(^o^)丿

仰向け抱っこが平気なワンコに
目指そうね!!
20161122home 054.jpg
広いレッスンルームを
独り占めしたつくねちゃん。

初めての場所だと
緊張して歩かない子が
多いですが...(>_<)

つくねちゃんは
楽しそうに
探検していましたよ。
GOOD☆

色々な場所に慣れていこうね!!
y-tukune1121.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました。

トイ・プードルのつくねちゃんです。

30日間沢山お勉強して、
お利口ワンコ目指して頑張ろうね(*^_^*)

 
☆☆入学おめでとう☆☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト