y-momo0527.jpg

ももちゃん、今日は卒業の日でした。


お散歩のトレーニングなど、朝早くからよく頑張りました。

お家に帰っても、まだいろいろとトレーニングする事が

あると思いますが楽しくトレーニングを続けてくださいね!

 

また、お困りのことがあればご連絡下さいね☆

本当に、卒業おめでとう^^

y-momo0526.jpg

ももちゃん、クレートの中で待つトレーニング^^


大分自分から、入るようになったももちゃん。

少しレベルをあげて中で待つトレーニングです。

ももちゃんの様に大型犬になると、クレートの出し入れも

大変になってきますよね。

ももちゃん、少しの間ですがきちんと待つことが出来ました◎

 

このようにしてくれると、扉の開け閉めやリードなど外す時

落ち着いて出来るので良いですね☆

y-momo0525.jpg

オビディエンストレーニング中のももちゃん。

カフェスペースでオスワリすることが出来ました!

 

今までは、カフェスペースが少し苦手で

なかなかオスワリする事が出来なかったももちゃん。

お客さんの少ない時間を狙って少しずつトレーニングした

成果が出てきました!

 

「オスワリくらい出来て当たり前。」

 

そう思うかもしれませんね。

でも、その子にとっては「いつもと違う場所でのオスワリ」は

全く別物なんです。

 

出来ない事を怒るのではなく、

出来るように誘導してあげましょう。

 

ここでオスワリできたももちゃんは

とってもお利口さんです^^

 

 y-momo0524.jpg

ももちゃん、初めのころよりもハウスが好きになった様子。


以前はなかなか入ってくれない時もありましたが、

最近は「ハウス」と言った後にご褒美をあげると

自分からスッと入ってくれるようになりました◎

ハウスの中でもリラックスできるようになってきました^^

ハウスが好きになってくれると、ワンちゃんのリラックスできる場所が

増えるので良いですね☆

y-momo0523.jpg

ももちゃん、車の通りが多い道に行きました。

やはり、まだ車に苦手な様子。


そんなときは、飼い主さん自身がご褒美などで

ワンちゃんを自分に集中させましょう。

少し緊張気味のももちゃんでしたが、

ご褒美を使いながら歩くことが出来ました◎

 

安心して散歩が出来るように、

トレーニングがんばりましょう☆

y-momo0522.jpg

ももちゃん、大好きなおもちゃを横にフセ^^


オモチャで遊んだ後に記念にパシャリ★

ももちゃん、オモチャを凝視していますが、

スタッフが「OK」というまできちんと待つことが

出来ました^^


オモチャで遊ぶ時もただ遊ぶだけではなく、

飼い主さんのタイミングで遊ぶという事も

大切なんですよ★

y-momo0521.jpg

ももちゃん、バンダナでおしゃれをしてみました!


意外とバンダナなど小物を付けると嫌がるワンちゃんが

居ますが、ももちゃんバンダナを見せると興味津々^^

嫌がる事も無くバンダナを付けさせてくれました◎

オスワリもだいぶ完璧になってきましたね♪


小物など嫌がらずにつけさせてくれると、

色んな写真が撮れて楽しいですよね☆

y-momo0520.jpg

ももちゃん、フセマテのトレーニング。


大分、上手にフセが出来るようになってきたももちゃん。

少しレベルをあげてマテのトレーニング。

しっかり待てていてスタッフとも

アイコンタクトもバッチリですね^^

次は刺激の多い外でも出来るように

少しずつステップアップしていこう☆

y-momo0519.jpg

近くの公園までお散歩に行ってきたももちゃん。

ちょっとずつ大通りも歩けるようになってきましたが、

やはり静かな公園は落ち着くようで楽しそうに

走り回っていました^^

 

お散歩が苦手な子には、中間地点で休憩できる「駅」を

作ってあげる事も大事ですね。

「駅」になるのは、公園だけではありません。

神社やちょっとした駐車場、河川敷のような

静かな場所などもその子にとって「駅」になる

場合があります。

 

大通りを歩いてきたご褒美に公園で走る、

特別なご褒美をもらう、

撫でてもらう、など等。

お散歩がスペシャルイベントになるように、

楽しくなるように工夫をしていきましょう^^

y-momo0518.jpg

これは何?

ワンちゃんの暑さ対策のひとつ

クールプレートです。

これから暑くなる季節にむけての暑さ対策は万全ですか?

早いうちに物に慣れておくといざ使う時に

嫌がってしまって使えないって事になってしまいます><

しかし初めて見る物に興味津々なももちゃん◎

このように慣れてくれるといざ使う時に

飼い主さんも大変な思いをせずにすみますね♪

大切な愛犬を熱中症などから守る為に

今から万全にしておきましょう☆

y-momo0517.jpg

近所で祭りがあった様で、お外は大賑わい^^


大通りも少しずつ慣れてきたももちゃん。

苦手な物がいっぱいでももちゃんも少し緊張気味の様子でしたが、

少しずつ歩いて通る事が出来ました。

 

まだまだトレーニングは必要な様ですが、ももちゃんのペースに

合わせながら頑張っていきましょう☆

y-momo0516.jpg

しつけ教室DOGLYで2回目のシャンプーをしたももちゃん。

ちょっと遠い目をしていますが、とってもお利口さんでした♪

 

ももちゃんのような日本犬はシャンプー等のお手入れが

苦手な子がとっても多いですが、ももちゃんは最初から

最後まで大人しくしてくれていたそうです。

えらいぞ、ももちゃん!

 

これを当然と思わず、お利口にしていたら必ず褒めてあげましょう☆

y-momo0515.jpg

ももちゃん、足元で伏せるトレーニング。


ももちゃんの様に大型犬になってくると、散歩中など休憩したい時に

ふらふらしてしまうと飼い主さんも大変になります><

なので、リードを足で踏むと足元で伏せるという風に

トレーニングをしていきましょう。「フセ」という指示を出してあげても構いません。

少しずつ習慣づけてあげると、わんちゃんも伏せる体勢は

興奮状態などをおちつかせる効果もあるので、

おススメです♪


これができたら、飼い主さんと一緒に休憩する事が出来るので

いいですね☆

y-momo0514.jpg

 

ももちゃん、「何をしてるの??」と聞きに行っているのかな?

 

事務スタッフの様子をどうやら伺いに来たようです(笑)

じっと見つめて、何しているのか分かると「へぇ」という感じで

去って行ったももちゃん^^

とてもかわいらしいですね♪


ももちゃん、自分から怖がることなく挨拶できましたね◎

色んな人に慣れる練習も少しずつして行きましょう☆

y-momo0513.jpg

ももちゃん、スタッフの横にオスワリをするトレーニングをしました^^


ももちゃんは、ごはんやご褒美が好きなのでそれを利用して

トレーニングをしてあげます。まずは自分の横に座れるように

誘導をしてあげます。上手に座れたら「Yes」でご褒美。

だんだんできるようになったら、レベルを上げていきます^^

 

ももちゃんも、誘導で上手に座ることが出来ました◎

次は、空の手でもできるように練習できると良いですね☆

y-momo0512.jpg

ももちゃん、何かをころころ^^


これは「トリーツホルダー」というもの。

中にごはんを入れて、転がすと出る仕組みになっています。

つまり、ワンちゃんにもお仕事を与えてあげます^^

クレートの中に居るとワンちゃんも暇になりますから、

こういう物を使って暇な時間を少なくしてあげましょう!

ももちゃん、上手に手を使って転がすことが出来ました◎

次はクレートの中でも出来るようにして行きましょうね☆

y-momo0511.jpg

暑くなる前の早朝にお散歩に出掛けたももちゃん。

最近は少し車通りがある道に挑戦中です。

 

まだ車が怖いようで避けて歩くももちゃんですが、

オヤツやゴハンを食べれるようになってきました!

 

前にも少しお話しましたが、「食べられる」ということは

ある程度は余裕があるということ。

ももちゃん、少しずつお散歩にも余裕が出て来たようです。

ここで焦らず、ももちゃんに合わせてトレーニングを

続けていきましょう!

 

y-momo0510.jpg

ももちゃん、指での指示でお座りするトレーニング。

お座りは得意な方なももちゃん。少しレベルをあげて練習!

まだおやつを見せながらですが指で「お座り」の指示しながら

やると、ゆっくりですが座ることが出来ました◎

良く出来ましたね♪


少しずつ出来る事を増やして、ママ達に自慢できるように

トレーニングも頑張ろうね☆

y-momo0509.jpg

ももちゃん、お水をあげるシーンです。


お水をあげる時にももちゃんの様に大型犬になってくると、

飛びついた時などお掃除が大変になって飼い主さんも

いちいち面倒ですよね><

なので、お水をあげる時はお座りをして待つ練習をしてあげましょう^^

そうすると、ももちゃんも落ち着いてお水を飲む事が出来ますよね。

それプラス、飼い主さんも落ち着いて出すこともできます。


ももちゃん、基本落ち着いてるのでこぼすことはないですが

こういうトレーニングしておくと他の場面でも使えるので

おススメですよ☆

y-momo0508.jpg

晴れているので、お散歩へ♪

お散歩中のワンシーン。歩けてうれしかったのか

満面の笑みだったももちゃん。

お外で苦手な物もありますが、お散歩をすることが好きということも

伝わってきますね^^

苦手な物にも少しずつ慣れるトレーニングをして、

今よりも飼い主さんが安心して散歩できるように

一緒に頑張りましょうね☆

y-momo0507.jpg

ももちゃん、トレーナースタッフとオモチャ遊びで発散!

初めは、興味なさそうな様子だったももちゃんですが、

オモチャを投げてみると一直線でオモチャを取りに行きました^^

どうやら、ももちゃんはひものオモチャが好きな様子。

引っ張り合いっこして遊びました。この時も、ワンちゃんの好きなように

遊ばせていいですが必ず初めと終わりは飼い主さん自身が

決めたタイミングで遊ばせるようにしましょう。

そのまま放置してしまうと返さなくなるかもしれません。

そうならないように、オモチャ遊びもトレーニングしながら遊んでいきましょう♪

y-momo0506.jpg

ももちゃん、スタッフといちゃいちゃ^^


最近のももちゃんは、スタッフになついてきて

大分DOGLYにも慣れて来たようです。

少しずつ心も開いてくれると、トレーニングも

しやすくなり良いですね♪


少しずつ成長できるように、一緒に

頑張っていきましょう☆

y-momo0503.jpg

ももちゃん、リラックス中^^

フセはワンちゃんにとって一番落ち着きやすい体勢にもなります。

場所が変わっても、ももちゃんのように自分からこのようにしてくれると

安心しますね^^

小型犬は、リードを足元で踏めばフセをしてくれるようにできますが、

大型犬になると少し大変になるのでフセのトレーニングは

必要なものになってきます。

覚えていて損はないのでぜひチャレンジしてみて下さいね☆

 

y-momo0502.jpg

ももちゃん、お外でお散歩^^


まだ少しバイクや車など気になる様子だったので、

まずは静かな道を通ってお散歩しました!

終始楽しそうに歩いていたももちゃん。

たまには気分転換して、発散してあげましょう^^

ももちゃんお疲れ様☆

y-momo0501.jpg

ももちゃん、DOGLYにホームステイに来てから初めての

お散歩に行きました^^

初めての場所で少し緊張気味でしたが、しっかり歩いてくれました◎

お外に出ると緊張して固まってしまう子やご飯を食べれなくなる

ワンちゃんもいますが、ももちゃんしっかり食べてくれました^^


このようにしてくれると、お外でもトレーニングができますね♪

少しずついろんなものをトレーニングして行きましょう☆

y-momo0430.jpg

ももちゃん、DOGLYスタッフとご挨拶♪

まずトレーニングするときは、ワンちゃんと挨拶してから

始めましょう。例えば、私たちも知らない人に急に話しかけられたりすると

少しびっくりしますよね?ワンちゃんも同じでいきなり知らない人に

トレーニングなどされると「なんだこいつは?」と思ってしまうので、

ご挨拶をしてからやるようにしましょう★


ももちゃんも、トレーナースタッフと上手に挨拶が出来ましたね◎

この調子で、一緒に頑張りましょう★

y-momo0429.jpg

ももちゃん、なにしてるんでしょう。


DOGLYにある敷布団の上でフセをしてリラックスしてくれました◎

ちょっとDOGLYにも慣れてくれたかな?

まだ少し距離がありますが、これから仲良くなって

トレーニングも徐々にしていきましょうね^^


ももちゃん、一緒に頑張ろうね☆

 

y-momo0428.jpg

今日から新しくお友達が増えました!!

秋田犬のももちゃんです^^

名前を呼ぶと、「なに?」という感じでスタッフに

よってくれました!!

ママ達と離れてさびしいでしょうが、30日間

頑張りましょうね☆

ももちゃんよろしくね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト