t-emma0507.jpg
「オテ」の練習をしました!

「オテ」はただの可愛いだけではなく、
実は実用的なトレーニングなんですよ!

基本的に足先を触られることに対して
抵抗感のあるワンちゃんは非常に多いのですが、
これは攻撃された時に弱点になりやすいためです。

そのため急に触られると
びっくりして口が出てしまったり、
小さいうちから慣らしておかないと
「いやだなぁ」という気持ちが蓄積されていって
急に触れなくなったりする場合もありまう(>_<)

「オテ」は自ら前足を差し出すので、
急に触られるより抵抗感が少なくなりやすいです◎

EMMAちゃんはまずは手を持ったらフードを与えて、
だんだんと自分から差し出すように誘導していきました。

少しずつ分かってきたみたいで、
人が手の平を向けると
しっかりと右足を乗せてくれました(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト