t-emma0518.jpg
歯磨きの練習をしました!

パピー期からお手入れを習慣化させて
怠らずに継続することによって
落ち着いた状態で出来るようになります◎

お手入れに対して嫌なイメージがつかないように
まずは少しの時間でもじっとできていたら
ご褒美を与えていいことがあると学習してもらいます。

EMMAちゃんは仰向け抱っこが少し苦手なので
短い時間でもじっとできていたら「OK!」と言って解放をして
ご褒美を与えるのを繰り返しましたよ♪

徐々に落ち着いてきたところで
歯磨きにチャレンジ!

歯ブラシを一瞬当てて舐める段階では抵抗なくリラックスできていましたよ( *´艸`)

継続して落ち着いて実際に歯を磨けるように頑張っていこうね!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト