t-anko0618.jpg
指の指示でフセ出来ました♪

フセはオスワリと並ぶ基本的な技ですが、
初めてその姿勢に誘導するとなると
苦戦する場合があります(+o+)

フセはわんちゃんが落ち着きやすい姿勢の一つであり
また暑いときに冷たい床の上で
伏せさせるとお腹で熱交換でき
熱中症予防にもなりますよ♪
是非練習しておきたい項目の一つです。

あんこちゃんも始めは足を突っぱって
なかなかお腹を床につけなかったのですが
足で作った低い障害物をくぐって
フセの姿勢を練習してきました(`・ω・´)

次第に足の障害物が無くても
手に握ったご褒美を鼻先にくっ付けるだけで
フセの姿勢に誘導できるように!

今では手を鼻先にくっ付けなくても
スムーズにフセ出来るようになりました◎



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト