t-anko0626.jpg
「許可制」の練習をしてみました!

「許可制」とは、
目の前に誘惑が現れても飛びつかず
飼い主さんにアイコンタクトをして
許可を求めるトレーニングのことです。

わんちゃんのリードを短く持って
目の前にフードをばら撒きます。
始めは飛びついて食べに行く子が多いのですが
それをリードで阻止!
自活的にアイコンタクトしてくれるまで
待ってみますよ。

あんこちゃんはお家でも練習したことがあるのか
オスワリで「マテ」を指示した状態だと
目の前にご褒美を投げても
飛びつかずに少ししてアイコンタクトも出来ました!

すぐに上のステップへ★
次は何も指示しない状態で歩きながら
急にご褒美を投げてみました。
はじめは少し引っ張ることがありましたが
何度か繰り返すと
飛びつくことがほとんどなくなっていました(*'▽')

この調子で色々な状況で練習していこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト