h-anjero0617.jpg
誘惑があってもアイコンタクトがとれました◎

ヘッドカラーをつけた状態で
まずはアイコンタクトの練習をしました!
ヘッドカラーは引っ張り防止の効果はもちろんのこと
ワンちゃんの視線をハンドラーに向けることもできるので
アイコンタクトの練習に役に立ちます(^o^)

ワンちゃんが視線を向けるのと同時にご褒美を与え
最終的にはワンちゃんが自発的に
アイコンタクトをとろうとするように促します。

アイコンタクトがとれるようになったので
今度は台車を使い吠えてしまう誘惑を作り行いました!
最初はアイコンタクトができず台車に吠えて追いかけていましたが
練習を繰り返すと台車の方を見てアイコンタクトは難しかったのですが
吠えたり、追いかけたりすることはなくなりました。
これで解消されたわけではないので
これからも練習を重ねて成長していこうね(*'∀')

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト