h-anjero0621.jpg
遊びながらおもちゃを離す練習をしました!

おもちゃを噛んで離さないワンちゃんは多くいます。
それは離すとおもちゃを奪わてしまうと思うからです。
おもちゃを離してもまた遊んでもらえる、
離したときにご褒美がもらえる、
ということを教えながらトレーニングを行ないます!

離して欲しい時は「アウト」と言い
引っ張ったりせずにワンちゃん自身が離すのを待ちます。
引っ張ってしまうと遊んでくれると
勘違いしてしまうので注意しましょう(*^-^*)

最初は離すまでにかなり時間がかかっていたアンジェロちゃんですが
繰り返し練習していくうちに時間が短くなりました◎
まだまだ諦めない時があるので
すぐに離せるようにコツコツ練習していこうね(^O^)/


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト