n-goroumaru0311.jpg
声の指示で排泄をする
練習をしたごろうまるちゃん!

指示でおトイレができるようになると
旅行先や災害時などにも
とても助かって良いんです。

まずは排泄している最中に
毎回声掛けを行うところから
少しずつ練習していってあげましょう♪

今までのホームステイで
毎回声掛けをしながら排泄させていた
ごろうまるちゃんはレベルアップ◎

声の指示を聞いて排泄をする
練習をしていきました( *´艸`)

サークルへ出してから
「シーシーシー」と掛け声をかけていくと
最初は周りの方が気になって
サークル内を動き回っていましたが、
少し探索した後にはスタッフの声の指示を聞いて
おトイレスペースへ移動☆彡

そのまま大成功することができましたよ(≧▽≦)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト