n-goroumaru0324.jpg
お口周りを拭く練習をしました!

飲食後にお口を拭いてあげようとすると
タオルを齧って遊んじゃう・・・
なんてことは良くありますよね><

このような事を防止していくためにも
トレーニングを活用してあげると
飼い主さんもわんちゃんも
楽しく行う事ができて良いかもしれませんね♪

今回、ごろうまるちゃんは
「アゴ」の指示で手の上に顎を乗せる
トリックを活用して練習していきました☆彡

まずはタオル無しの状態で練習!
手の上に顎を乗せてくれるように
ご褒美の誘導を行っていくと
少しずつ乗せてくれるようになってきましたよ(#^.^#)

いざ、タオルを使っていくと
最初はいたずらしようとすることもありましたが、
何度か繰り返し行っていくと
少しずつタオルの上にも
顎を乗せてくれるようになってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト