m-lufy0908フセマテでファイル拾う.jpg
物を拾う時にフセで待つ練習をしました!

何かを拾う時にわんちゃん
自由に動き回っていたら、
転んでしまう可能性や
上手く物を拾えない可能性もあります。

普段から、予行練習として
フセマテをかけた状態で目の前の物を
拾う練習をしておくと
いざという時にも助かるかもしれません◎

今回、ルフィちゃんは
スタッフが目の前に置いてある
ファイルを拾うまでフセマテで
待つ練習をしていきました。

最初はファイルを取ろうとして
動かす手を気にしたり、スタッフが
しゃがみ込んだ瞬間に近寄ってこようとしたり
ということもありましたが、何度か行うと
すぐに落ち着いて待てる様になってきましたよ(*^^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト