m-luffy240107.jpg
広いドックランでオイデを練習をしました!

ドッグランで遊んでいる時や
わんちゃんの身に危険が迫った時、
実際に「オイデ」が必要となる場面は多く
広い場所となると声が通りずらくなったりして
「オイデ」が出来ないこともあります。

日常の中でもわんちゃんを呼ぶ習慣をつけて
自分の元に来てくれたらご褒美をあげていくといいですよ◎
行っていくうちにわんちゃんも呼ばれたら良い事があると覚えていき
「オイデ」の成功率も上がっていきますよ!

ルフィちゃんはご飯が大好きで
ご飯を手の中に持ち「オイデ」と言うと
遠く離れた場所からもすぐにスタッフの元に来てくれましたよ♪





ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト