s-syeri-1108.jpg

シェリーちゃん、ついに卒業の日です!

 

約2カ月間、とてもよく頑張りました^^

出来るようになったトリックが増えたり

室内でのトイレの回数も増えましたね♪

 

これからも更なるお利口ワンコを目指して、お家でもトレーニング続けてくださいね☆

またいつでもお待ちしてます♪

s-syeri-1107.jpg

しつけ教室DOGLYでは、人慣れも兼ねて

実習生とトレーニングすることもあります^^

 

シェリーちゃんも実習生とトレーニング☆

テンション高めのシェリーちゃんでしたが

しっかり集中してトレーニングすることができました!

 

誰の指示でも聞けるようにトレーニングしておくと

わんちゃんを預けるときなどに安心ですね♪

s-syeri-1106.jpg

お散歩中にすれ違った人に可愛がってもらいました♪

 

人が大好きなシェリーちゃんは

撫でてもらってとっても嬉しそうにしていました^^

 

お腹を見せたりと、とてもフレンドリーなシェリーちゃんでした!

2013_1105home0152.jpg

たくさんのお友達と一緒に過ごしている様子ですが...

やっぱりシェリーちゃんは人が大好きなようですね^^

 

人がいたら、甘えずにはいられないシェリーちゃん。

みんなに可愛がられる愛されワンコです☆

2013_1102home0056.jpg

小さなお友達がご挨拶にきました。

シェリーちゃんは優しく、フセをして待っていてくれています。

 

遊びたくてグイグイ相手に迫ってしまい

怖がらせてしまう子も多いですが、シェリーちゃんはとっても上手に挨拶してくれます。

体の大きな子には、特に必要なマナーですね☆

シェリーちゃん、ありがとう!

s-syeri-1103.jpg

信号待ちのシェリーちゃんとうにこちゃん☆

二人ともおすわりでお利口に待てていますね^^

 

このように、ちょっとした時間にもしつけトレーニングを行うことで

ワンランク上のお利口わんこを目指していきましょう♪

 

また、信号待ち中でも落ち着いていることができれば

飛び出しの予防にもなるので安心ですね!

s-syeri-1102.jpg

しつけ教室DOGLYで行っているスクールに参加したシェリーちゃん^^

スクール生の方たちと一緒にお勉強をしました!

 

初めて会う人たちに、最初は少し戸惑っていましたが

すぐに生徒さんとも仲良くなって、楽しそうにトレーニングしてくれました^^

 

お手本もばっちり見せてくれて、とってもかっこいいシェリーちゃんでした☆

s-syeri-1101-2.jpg

しつけトレーニングは問題行動の予防だけでなく、わんちゃんと楽しく過ごすためにも

とっても大切なものです^^

 

シェリーちゃんのようにトレーニングが身についていると

わんちゃんだけでも素敵な写真が撮れちゃいます!

 

基本のしつけトレーニングこそ、毎日きちんと行って

どんな場所でも指示がきけるように頑張りましょう?☆

s-syeri-1101.jpg

遠隔の指示に挑戦!!

 

3mほど離れたところからの指示にも集中して

しっかりと反応してくれたシェリーちゃん^^

ばっちりとフセができたね☆

 

基礎を身に付けたらこのようにいろいろな

応用編にも挑戦していきましょう!!

s-syeri-1030.jpg

トイプードルのルイちゃんとごあいさつ☆

 

シェリーちゃんはほかのワンちゃんとのごあいさつがとっても上手なので

いつも後輩ワンコたちのごあいさつ相手になってくれています^^♪

 

シェリーちゃんこれからも後輩ワンコたちと仲良くしてね☆

s-syeri-1029.jpg

お友達のうにこちゃんと外でトレーニング★

 

目の前を電車が通過していますが二人とも集中してトレーニングできていますね!

アイコンタクトもばっちりでお利口さんです^^

 

シェリーちゃんのように、お友達・外・電車の音などたくさんの誘惑のなかでも

集中するためには、室内でのトレーニングをしっかりと行うことが大切!

これからも室内と外の両方でしつけトレーニングを行っていきましょう♪

s-syeri-1028.jpg

シェリーちゃんがオテの応用編に挑戦!!

 

人の足の上に上手にオテができたシェリーちゃん^^

しっかりとキープもできてなんだか得意気です♪

 

この調子でいろいろなトリックを覚えて

ドッグダンスに挑戦するのも楽しそうですね☆

s-syeri-1027.jpg

家族のみんなとレッスン☆

今回はお外でレッスンをしました^^

 

お散歩の途中でもこのようにワンちゃんの集中を取りながら

歩く時間を作るととっても良いですね◎

 

お散歩が大好きなシェリーちゃん^^

レッスン中もとっても楽しそうでした♪

s-syeri-1026.jpg

呼び戻しのトレーニング☆

 

まずはごほうびを持った手をワンちゃんの鼻先にくっつけて

「おいで?」と言いながら後ろに下がってみましょう!

ワンちゃんがついてきてくれたら首輪をつかんでからごほうび☆

 

呼び戻しは家庭犬にとって特に大切なしつけトレーニングなので

室内だけでなくお外や刺激の多いところなど、

いろいろな環境で挑戦していくとよいですね!

s-syeri-1025-2.jpg

お耳掃除をしてもらってうっとりしているシェリーちゃん♪

 

お耳の中が蒸れて炎症が起きていないかなどをチェックして

こまめにお掃除をしてあげると良いですね◎

 

ワンちゃんの健康管理は飼い主さんの大事な役割です!

ボディチェックは日々の習慣にしていきましょう☆

s-syeri-1025.jpg

オモチャを使って誘惑のアイコンタクトに挑戦!!

 

目の前にお気に入りのオモチャがあっても

勝手に遊ばずにスタッフとアイコンタクトが取れたシェリーちゃん^^

「遊んでも良い?」と聞いているようですね♪

 

いろんな場面でこまめにワンちゃんとコミュニケーションを取って

ワンちゃんとより良い関係を築けると良いですね!

 

s-syeri-1023.jpg

もうすぐハロウィンということで、しつけ教室DOGLYでも

一足お先に仮装パーティーをしました♪

 

いろいろな仮装をしたスタッフとも楽しそうに

トレーニングをしていたシェリーちゃん^^

記念撮影の時もとっても良い笑顔を見せてくれました♪

 

これからも素敵な思い出を作っていこうね☆

s-syeri-1022.jpg

秋の楽しみと言えば、読書もその一つですよね♪

わんちゃんとまったり読書をする時にもしつけトレーニングはできるんです!

 

このように、足元でリードを短く踏んでフセをしてもらえば

安心して本を読むことができます^^

シェリーちゃん、とってもお利口さんですね☆

 

読書だけでなくごはんを食べるときにも使えるしつけトレーニングなので

わんちゃんと一緒に秋を楽しむことができますね!!

s-syeri-1021.jpg

運動が大好きなシェリーちゃん♪

お散歩中に立ち寄った公園でスタッフとかけっこをしました☆

 

公園で思いっきり走り回って遊べて大満足だったようで、

お散歩から帰ってきた後はハウスの中でぐっすり♪

 

毎日が充実していてとっても良いね◎

s-syeri-1020.jpg

物慣れトレーニング☆

今回は掃除機慣れに挑戦してみました!

 

自分から掃除機に近づいて匂いのチェックができたシェリーちゃん^^

掃除機を少し動かしてみても落ち着いていることができました♪

 

日常的によく使うものだからこそ、きちんと慣らしておきたいですね!

s-syeri-1019.jpg

飼い主さん同士が挨拶しているときにも、わんちゃんには

落ち着いて待っていてほしいですよね!

 

特に人が好きなわんちゃんは、来た人に飛びついてしまいがちなので

シェリーちゃんのようにおすわり&待てで

挨拶が終わって指示がでるまでお利口さんにしていてもらいましょう^^

 

待てが苦手なわんちゃんや人通りが多いところなどでは

リードを短めに踏んでおくと安心ですね☆

s-syeri-1018.jpg

お散歩中に工事現場を発見☆

 

ヘルメットをかぶったたくさんの人や

工事の大きな音にも興奮したり怖がったりせずに

上手に歩くことができたシェリーちゃん^^

 

この調子でいろんな環境でも落ち着いて歩けるような

お散歩上手なワンコになろうねー!!

s-syeri-1017.jpg

お散歩の途中でマテのしつけトレーニング☆

 

お外は室内よりも音や匂い、

行き交う人や車といった刺激がたくさん!

そんな環境でもきちんとオスワリのキープができました♪

 

普段のお散歩の中でもこのようにちょっとした

トレーニングを取り入れて、集中力を高めていけると良いですね◎

s-syeri-1016.jpg

ヘルメットを被ったスタッフとトレーニング☆

 

普段とはちょっぴり違う恰好をしたスタッフとも

良く集中してトレーニングをしてくれたシェリーちゃん^^

オテも上手に披露してくれました♪

 

普段のトレーニングの中でもちょっぴり刺激を

取り入れてみるのも良いですね◎

s-syeri-1015.jpg

トリック「8の字くぐり」に挑戦中!!

 

足の間を8の字にくぐるこのトリック^^

シェリーちゃんはご褒美の誘導でスムーズにくぐることができました★

 

この他にもたくさんのトリックに挑戦中のシェリーちゃん!

芸達者わんこ目指して頑張るぞ?♪

s-syeri-1014.jpg

秋といえばスポーツの秋!!

 

シェリーちゃんも元気いっぱいハードルを楽しみました♪

高めのバーも軽々とジャンプ☆

 

運動することが大好きなシェリーちゃん^^

これからもたくさん運動してスポーツの秋を楽しもうね♪

s-syeri-1013.jpg

ママとお兄ちゃんとレッスン☆

 

ちょっぴり苦手だったは歯磨きも仰向け抱っこで

バタバタせずにさせてくれるようになってきました♪

 

歯周病はワンちゃんが特になりやすい病気と言われているので

きちんと予防をしておきましょうね!!

s-syeri-1012.jpg

センターというトリックに挑戦!!

 

センターは人の足の間に入るというトリックなのですが、

シェリーちゃんは「センター」という声の指示と

手の小さな指示だけでスッと足の間に入ってくれます^^

 

ドッグダンスなどでもよく使われるトリックなので

シェリーちゃんもいろんなトリックを身に着けて

ドッグダンスにも挑戦してたら楽しそうだね♪

s-syeri-1011.jpg

選別ゲームに挑戦!!

 

選別ゲームは3つの植木鉢の中から

ごほうびが入っている当たりを嗅ぎ当てるというゲームです^^

嗅覚を使わせてあげることでワンちゃんに

より良い満足感を与えてあげることができます♪

 

シェリーちゃんもクンクンと匂いを嗅いで

見事、当たりを見つけ出していました◎

警察犬みたいでカッコいいね!!

s-syeri-1010.jpg

お役立ちグッズのご紹介☆

 

シェリーちゃんはヘッドカラーというものをつけてお散歩をしています♪

ヘッドカラーはあごの下にリードをつける部分があるので

首輪や胴輪よりも顔のコントロールが取りやすく、

引っ張りや拾い食い、無駄吠えなどの予防がしやすくなるんです^^

 

シェリーちゃんもヘッドカラーをつけてお散歩上手なワンコを目指そう!!

s-syeri-1009.jpg

私服を着たスタッフとごあいさつ☆

 

人が大好きなシェリーちゃんは見慣れない格好をした

スタッフにもすぐに慣れてゴローンと甘えていました♪

たくさん撫でて貰えてとっても嬉しそう^^

 

いろんな人と友好的に接する事ができるのはとっても良いことですね◎

s-syeri-1008.jpg

シェリーちゃん、トリックに挑戦中です★

 

このトリックは「ライト」というもので、

わんちゃんがライトを点けるように教えます^^

 

このトリックが得意なシェリーちゃんは、離れた場所からでも

勢いよくライトを押してくれました!

ステップアップしたトリックにも挑戦できるかな?♪

s-syeri-1007.jpg

ブラッシングに挑戦!!

 

背中などの広い部分のブラッシングは気にしなくても

顔周りや足先、おしりといった部分のブラッシングが苦手という子が多いです

そこで、苦手な部分のブラッシングをするときは

このようにごほうびをあげながら行ってあげると良いですね☆

 

顔周りのブラッシングも嫌がらずにさせてくれたシェリーちゃん♪

次は足先やおしりのブラッシングにも挑戦しよう!!

s-syeri-1006.jpg

ママとお兄ちゃんたちと一緒にレッスン☆

 

久しぶりにママたちに会えて大喜びのシェリーちゃんでしたが、

レッスンが始まるとバッチリと集中してくれました♪

練習している持って来いも上手にできたね^^

 

次にママたちが来てくれる時までに

まだまだたくさんお勉強しておこうね☆

s-syeri-1005.jpg

ゴローンとお腹を出して甘えるのが好きなシェリーちゃん☆

そんな特徴をいかして『バーン』の練習をしました!

 

初めはごほうびを持った手を鼻先にくっつけて誘導し、

少しずつ手を鼻先から離してピストルの形を作っていきます^^

 

スタッフの合図に合わせてゴローンとお腹を見せてくれたシェリーちゃん♪

この調子で技にさらなる磨きをかけていこう☆

s-syeri-1004.jpg

レトリーブ(持って来い)の猛特訓☆

 

初めの頃はフリスビーをくわえてもなかなか

手元まで持ってこれなかったシェリーちゃんですが、

少しずつ手元までフリスビーを持ってきてくれるようになってきました♪

 

この調子で次はもっと遠くに投げたフリスビーを取ってきたり、

フリスビー以外のおもちゃでも挑戦してみたりしよう!!

 

s-syeri-1003.jpg

トンネルに挑戦中のシェリーちゃん!!

 

スタッフの合図に合わせて勢い良くトンネルに飛び込み、

トンネルから出る瞬間もしっかりとスタッフに注目していてGood!

思いっきり体を動かせてシェリーちゃんもとっても楽しそうでした♪

 

次はハードルにも挑戦して、プチアジリティーコースを作っちゃおう☆

s-syeri-1002.jpg

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士で過ごす時間を作っています♪

 

マイペースなシェリーちゃんは気の合うお友だちと

ごあいさつをしたり一緒にゴロゴロしたりして

まったりと過ごしていました^^

 

この調子でまだまだお友だちをたくさん作って楽しく過ごしていこうね♪

s-syeri-1001.jpg

お友達のころねちゃんとトレーニング★

 

隣に仲良しなお友達の誘惑があっても

しっかり指示がきけるようにトレーニングしておくと、

わんちゃんだけの可愛い写真を撮ることもできますね^^

 

シェリーちゃん、おすわり&待てでかっこよくきめることができました♪

二人のように、アイコンタクトまでとれるとさらに良いですね!

s-syeri-0930.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦!!

 

シェリーちゃんの目の前にある食器には美味しいオヤツが・・・

そんな誘惑にも負けずにアイコンタクトが取れたら

「よし!」で食べさせてあげましょう☆

 

オヤツの前ではすぐにアイコンタクトが取れたシェリーちゃん^^

次は大好きなオモチャの前でも挑戦してみよう!!

s-syeri-0929-2.jpg

ママとお兄ちゃんが会いに来てくれました☆

 

久しぶりにママたちに会えて初めは

興奮気味だったシェリーちゃんですが、

お散歩にも連れて行って貰えて大満足だったようです♪

 

ママたちとお別れした後はちょっぴり寂しそうだったけど、

これからもスタッフやお友だちと一緒に

たくさん遊んでたくさんお勉強して楽しく過ごそうね☆

s-syeri-0928.jpg

歯磨きトレーニングの第一歩☆

 

まずは唇をめくってごほうびをあげるところからスタートです!

唇をめくっても嫌々せずにお利口にしてくれたシェリーちゃん^^

とってもお利口さんだったね♪

 

次は実際に歯ブラシを使って挑戦してみよう!!

この調子でまだまだ歯磨きトレーニング頑張るぞ☆

s-syeri-0927.jpg

お友だちと一緒に上野公園まで長めのお散歩へGo♪

上野動物園の前で記念撮影をしました☆

 

毎日たくさんのお友だちと一緒に

元気よく過ごしてくれているシェリーちゃん^^

 

これからもいろんなところにお出かけして

素敵な思い出を作っていこうね☆

 

s-syeri-0926.jpg

フリスビーに挑戦中のシェリーちゃん☆

 

リード一本分離れたところから投げたフリスビーを

見事、ナイスキャッチしてくれました♪

 

しつけトレーニングだけでなく、このようなドッグスポーツを通して

ワンちゃんとコミュニケーションを取っていくのもとっても楽しいですよ☆

s-syeri-0925.jpg

オテのトリックに挑戦中のシェリーちゃん☆

 

オテはとっても可愛らしいトリックですが、それだけではなく

足拭きや爪切りといったボディケアの時にも

活用できるとっても便利なトリックなんです♪

 

他にも日常生活に活用できるトリックはたくさんあるので、

シェリーちゃんもどんどん新しいトリックに挑戦していこうね!

s-syeri-0924.jpg

足元フセのしつけトレーニング★

 

人が座った時にわんちゃんもフセをして

落ち着けるようにしておくといいですね^^

また、リードを短く踏んでおくとフセをしやすくなりますよ◎

 

シェリーちゃん、アイコンタクトもばっちりでお利口さんですね♪

人が座ると同時にフセできるように、レベルアップを目指しましょう?!

s-syeri-0923.jpg

ついて歩くトレーニングに挑戦☆

 

お散歩中は短い時間で良いので、

このようにアイコンタクトを取りながら歩く時間を作りましょう!

シェリーちゃんはちょっぴり周りが気になってしまいましたが、

名前を呼ばれるとしっかりとアイコンタクトが取れました◎

 

これからもいろんな場所でトレーニングをして

どこでもコミュニケーションが取れるようになろうね^^

s-syeri-0922.jpg

仰向け抱っこに挑戦☆

仰向け抱っこは歯磨きや爪切りなどといった

ボディケアがしやすい体勢です♪

 

体の大きなシェリーちゃんも仰向け抱っこで

とってもリラックスしてくれました^^

足先のチェックもできてGood!

 

次は仰向け抱っこで歯磨きにも挑戦してみよう☆

s-syeri-0921.jpg

マテの復習中のシェリーちゃん☆

 

オスワリをキープしたままシェリーちゃんの周りを一周できるかなぁ??

後ろ側を回るときは特に体勢が崩れやすいので、

しっかりとマテの指示を出しながら回るようにしましょう!

 

今までのトレーニングの復習はもちろん、

他にもいろいろなことに挑戦していこうね!!

s-syeri-0920.jpg

お役立ちグッズのご紹介☆

 

シェリーちゃんが夢中になっているものは

知育玩具(トリーツホルダー)とういうものです^^

知育玩具にごはんを入れて時間をかけながら食べることで

ワンちゃんの退屈な時間を減らしたり、お腹への負担を減らすことができます☆

 

知育玩具にはたくさんの種類があるので

その子のレベルに合わせていろいろと試してみると良いですね◎

s-syeri-0919.jpg

お友だちのハナちゃんと一緒にトレーニング☆

シェリーちゃんとハナちゃんは普段もよく

一緒に遊んでいるとっても仲良しさんです^^

 

そんな大好きなお友だちが近くにいても

集中力を切らすことなくオスワリでアイコンタクトが取れました♪

 

これからもお友だちと切磋琢磨しながら

お利口ワンコを目指していこうね!!

s-syeri-0918.jpg

元気よくお散歩へGo!!

最近お外も涼しくなってきてお散歩に行きやすくなってきましたね♪

 

ボーダーコリーはもともとは牧羊犬として活躍していた犬種です^^

そのため、充分な運動が欠かせません!

 

毎日のお散歩でたくさん発散させて、

ワンちゃんの心も体も満足させてあげましょうね♪

s-syeri-0917.jpg

しつけ教室DOGLYではおなじみの

シェリーちゃんが30日間のお泊りにやってきました☆

 

お気に入りのスイカのクッションと一緒にパシャリ!

笑顔がとっても素敵ですね^^

 

これから一緒にお勉強して

更なるお利口わんこを目指そう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト