w-sofi-0215.jpg
本日卒業を迎えたソフィーちゃん☆彡

30日間色んな事に挑戦して
楽しい経験もたくさんできたかな?

人も犬も何でも大好きなソフィーちゃんは
ご褒美がたくさんありますので
ぜひこれからもトレーニングに
励んでお利口ワンコを目指していってください♪

ですがご褒美がたくさんあるということは
誘惑がたくさんあるという事です><

ソフィーちゃんが落ち着いていられるよう
飼い主様のサポートを必須になりますので
これからも一緒に楽しくトレーニングしていきましょう( *´艸`)

また会えるのを楽しみに待ってるね◎
∞*:;;;;;;卒業おめでとう;;;;;;:*∞*
w-sofi-02141.jpg
オートマチックダウンの
練習をしたソフィーちゃん!

「オートマチックダウン」とは
歩いている最中に人が立ち止まったら
指示を出さなくても自発的にオスワリをする、
というものです。

これができてくると
お散歩もより行いやすくなって
良いかもしれませんね☆彡

ソフィーちゃんはまずは
立ち止まるたびにオスワリの指示を出して
座らせるところから少しずつ
ステップアップをしていきました!

徐々に指示を出さずに
立ちどまって待ってみると
最初はそのまま進んでいこうと
することもありましたが、
練習をしていくうちにわかってきたようで
少しずつ自発的にオスワリを
してくれるようになってきましたよ(#^.^#)
w-sofi-0213.jpg
飛びつき防止の練習。

少しずつ人が目の前にくると
飛びつくよりもオスワリをする事が
増えてきたようなソフィーちゃん♪

大好きなおもちゃを目の前にしても
飛びつかないよう誘惑を強くして
チャレンジしましたよ◎

じりじりとおもちゃを持っている
スタッフに近づいてしまうソフィーちゃん...

ですが飛びつく事はなく
しっかりとオスワリをキープして
くれましたよー( *´艸`)

ご褒美にはおもちゃで
へとへとになるまで遊んでもらって
大満足なソフィーちゃんでした◎
w-sofi-0212.jpg
車通りが多い交差点で
オスワリマテでの信号待ちに
チャレンジをしていきました!

最初の頃に比べると
車を追いかけようとする行動が
だいぶ軽減されてきましたが、まだたまに
突発的に追いかけそうになるような様子が
見受けられることもあるソフィーちゃんは
車通りが多い、駅前の交差点で
オスワリマテをする練習をしていきました。

最初はたくさんの行き交う
車が気になるようでじーっと凝視していましたが、
すぐにハンドタッチのグーの手を活用して
スタッフの方に目線を移動させ、
こまめにご褒美を与えながら集中を取っていくと・・・・

こまめにご褒美を
与えながらではありますが、
信号が青になって歩き出すまで
しっかりとオスワリキープを
することができましたよ(≧▽≦)

頑張りました◎
w-sofi-0211.jpg
フセをレベルアップをして
練習していきました!

フセ自体は得意になったので
手の指示の動きを
小さくして練習していきました。

手が離れていくと
ついついついていきたくなるため、
小さな動きの指示が
ちょっぴり苦手な様子のソフィーちゃん。

最初はいつものように鼻先の近くで
大きく動かすようにしながら
指示を出すところから
ソフィーちゃんに気付かれないくらい
少しずつ動きを小さくして練習していくと・・・

徐々に手が離れても
短時間であればフセの体勢になり、
そのままキープできるようになってきました◎

後半には腿あたりの高さから
指示を出してもしっかりと伏せることが
できるようになってきましたよ(≧▽≦)
w-sofi-0210.jpg
上野公園までお散歩に行ってきました!

以前に比べるとお外の刺激にも
少しずつ慣れてきた様子の
ソフィーちゃんはレベルアップをして
上野公園まで行ってみました♪

公園へ向かう途中で、駅前を通るときには
最初は電車の音に驚いたようで
ご褒美を食べられなくなるくらい
緊張することもありましたが、
その場で立ちどまって少しずつ
慣らしていくと徐々に落ち着いてきましたよ◎

到着した時には石像や噴水などの
普段はあまり見慣れないものが
たくさんあって驚いていましたが、
しっかりとスタッフの横で
歩く事ができていました(#^.^#)

最後は噴水とチューリップの花を
バックに記念撮影☆彡
オスワリキープもできていて
お利口さんなソフィーちゃんでした(≧▽≦)
w-sofi-0209.jpg
オスワリマテをしました。

上手に出来るようになってきたら
距離が離れていても出来るように
チャレンジしていきましょう◎

最初は周りが気になってしまい
キョロキョロとしていたソフィーちゃん><

小さな子供や他のわんちゃんがいるので
やっぱり気になるみたいです。

ですがご褒美の誘導で
たくさん褒めながらオスワリマテを
練習していくと!!

こんなに落ち着いて待てが
出来ましたよー(^_-)-☆

この後も何度か練習して
より一層上手に出来るようになってきた
ソフィーちゃんでした☆彡

w-sofi-0208.jpg
車通りが多い場所を
お散歩しました!

大きな音やスピードのあるものが近くを通ると
怖がってしまったり追いかけて飛び出してしまう
わんちゃんも少なくありません><

お散歩中に当たり前にあるものとして
気にせずに歩いてくれるように
声をたくさんかけてご褒美もいっぱいで
トレーニングしていきましょう♪

ソフィーちゃんは大きな通りに
少々ビックリしている様子もありましたが
段々と慣れてきたのか道路側を見る事なく
ゆったり歩く事が出来るようになってきました(^_-)-☆

途中で急に飛び出したり止まる事もなく
お利口さんなソフィーちゃんでしたよ◎
107_7704.jpg
いつもと違う道に
お散歩へ行ってきました!

わんちゃんは「変化」に弱い動物な為、
お散歩コースが変わるだけでも
いつもとは全然違う行動が
見られる場合もあるんです。

そのような事を軽減するためにも
小さなうちから色々な場所へ
お散歩に連れて行ってあげると
良いかもしれませんね☆彡

ソフィーちゃんは
いつもとは違う通りに行ってみると
初めての道に緊張している様子。

周りの刺激により敏感になって
ちょっとした刺激に
すぐに反応するような様子も見られましたが、
ご褒美をたくさん与えながら練習していくと
少しずつ慣れてきたようです(*'▽')

緊張はまだまだありますが、
最初よりも落ち着いて歩けるように
なってきましたよ◎


w-sofi-0206.jpg
誘惑の中でのマテを練習しました!

大好きな物を目の前にして
じっと待つことは難しいですよね><

もしかしたら口に入れてはいけないものが
あるかもしれませんのでハンドラーからの
許可を貰っていけるよう練習しましょう◎

人が物を拾うあいだジッとしているという
シチュエーションでチャレンジした
ソフィーちゃん・・・

物欲しそうな表情をしていますが
スタッフの「マテ」をしっかりと聞いて
フセマテしてくれていましたよ(^_-)-☆

何度か練習すると
より落ち着いて待てる時間も
長くなってきてGOOD☆彡
w-sofi-0205.jpg
公園で横について歩く練習をした
ソフィーちゃん!

人側に集中していれば
自転車やバイクが通っても
追いかけようとしない様子がみられた
ソフィーちゃんはお外でも
更に人側に集中しやすくするために
練習をしていきました☆彡

まだまだ周りの刺激は気になるようで
キョロキョロそわそわと
落ち着かない様子。

それでもこまめにご褒美を与えつつ、
たくさん声を掛けながら
繰り返して練習をしていくと
集中して左横で歩ける様子も
見受けられてきましたよ( *´艸`)

リラックスした状態で歩けるように
たくさんお外へ出かけていこうね◎
w-sofi-0204.jpg
信号待ちでのオスワリマテ!

信号待ちをしている時に
壁際に寄ってオスワリマテをさせておけば
安全で良いかもしれませんね♪

ソフィーちゃんも
お散歩の信号待ちでオスワリマテに
チャレンジしていきました!

車や人通りがある程度ある時間帯
ということもあって、少し緊張気味。
周りをキョロキョロとせわしなく見ていたり、
落ち着かない様子でしたが・・・・

たくさん声を掛けてご褒美を与えながら
練習をしていくと少しずつではありますが、
スタッフの方を見てオスワリを
することが出来る場面も
見受けられてきましたよ( *´艸`)

引き続きお外にたくさん行って
もっと慣れていこうね☆彡






w-sofi-0203.jpg
お散歩トレーニングに行ってきました!

ジェントルリーダーを着用して
お外に行ってきましたよ◎

お外の刺激に興味はあるけれど、
まだ若干ですが恐怖心も残っているような
様子もあるソフィーちゃん。

自転車や車、物音がするたびに
ご褒美を与えながら歩いていくと
最初よりも気にせずに歩く事が
できるようになってきましたよ(*'▽')

後半には、すぐ隣に自転車が通っても
追いかけたりすることもなく
スタッフに集中することも
できていてお利口さんでした☆彡

興奮したりすると
少しスタッフよりも前に
出そうになることはまだありますが、
基本は左横について歩く事も
できていましたよ(≧▽≦)
w-sofi-0202.jpg
おいでの練習をしました。

わんちゃんと暮らすうえで
おいでもとっても大切な
トレーニングです!

おいでと呼んできてくれないと
ドッグランから帰る時に捕まえる事が出来ず
エンドレス追いかけっこになってしまったり、
万が一首輪やリードが外れてしまった際に
わんちゃんを守る事が出来ない場合もあります><

まずは室内でどんなに長い距離でも
出来るようにロングリードをつけて
ハンドタッチで練習していきました(^_-)-☆

呼ぶ時には「ソフィーちゃんおいで!」と
ハンドタッチの手を出していくと
ものすごい勢いでスタッフの元まで
走ってきてくれましたよ◎◎◎

首輪をしっかりと掴む所まで
上手にできたソフィーちゃんでした☆彡

w-sofi-0201.jpg
飛び出し防止の練習。

サークルやクレートの扉等から
飛び出してしまうと思わぬ怪我や
事故につながる可能性もあります><

犬だけではなく人にも危険な場合がありますので、
オスワリマテやフセマテをしていくるように
癖をつけていきましょう♪

今回はジェントルリーダーも着用した状態で
落ち着いてマテが出来るかチャレンジです◎

大好きなドッグランの扉に
興奮してグイグイ行きそうになった
ソフィーちゃんでしたが、
ご褒美での誘導で上手に
オスワリマテをする事が出来ました(*'▽')

アイコンタクトもずっとキープ出来て
とっても上手なマテでした(^_-)-☆



w-sofi-0131.jpg
横について歩く練習をしました!

ヒールポジションが大好きになってきて
何も言わなくても自分から
横についてくれる様子も
見られるようになってきた
ソフィーちゃんはレベルアップをして
横について歩く練習をしていきました♪

更に今回は周りに他のわんちゃんがいる
という刺激がある中で練習。

最初はお友達と遊びたくて
途中で走り寄っていこうとしたり、
ご褒美が欲しくてスタッフの手に
飛びついてみようとするような
様子も見られましたが、
手を素早く動かしてご褒美を与えながら
何度も繰り返し練習をしていくと・・・・

段々スタッフに集中できるようになってきました◎

後半には自発的なアイコンタクトも
見受けられてきましたソフィーちゃんでした(≧▽≦)
w-sofi-0130.jpg
ジェントルリーダーを着用して
ついて歩く練習をしました♪

着脱に慣れてくれたら
気にする事なくトレーニングが出来るように
ご褒美をたくさん使って慣れていきましょう◎

まずはご褒美を上からあげるようにして
トレーニングをしていくと次第に引っぱる事なく
上を向いて歩幅に合わせて歩いてくれるように( *´艸`)

アイコンタクトをするとご褒美が貰えるので
ソフィーちゃんもウキウキな様子で
トレーニングしてくれましたよ★

まずは刺激の少ない室内で練習して
お外でも上手に出来るように
シミュレーションしていこうね(^_-)-☆

よくがんばったね♪
w-sofi-0129.jpg
「ブーメラン」を使って
発散&トレーニングを行いました!

「ブーメラン」とは
ハンドタッチのグーの手に
わんちゃんがお鼻でタッチしてくれたら
手の中のご褒美を遠くに投げてあげる
という事を繰り返し行う遊びです♪

繰り返し行ってあげると
ハンドタッチやオイデの練習、
発散などと良い事が
たくさんあるんですよ( *´艸`)

ソフィーちゃんは最初は
近くにご褒美を転がすところから
少しずつ距離を伸ばしていくと
後半にはレッスンルームの
端から端までの距離でもしっかりと
スタッフの元まで戻ってきて、
ご褒美も追いかける事ができましたよ★

お利口さんですマル
107_7279.jpg
ヒールポジションでのオスワリにチャレンジ!

ヒールポジションとは
わんちゃんが人の左側につく事を言います。

横について歩く練習や扉前でのマテなどと、
様々なトレーニングにも活用することがある
基礎の1つのため、教えておくと
良いかもしれませんね☆彡

ソフィーちゃんはまずは
ご褒美の誘導での練習からスタート!

すると、ヒールポジションが好きなようで
すぐに上手に左側で座れるように♪

とても良い状態だったので
どんどんレベルアップをしていくと
最終的には手の指示のみでも
スムーズにできるようになってきましたよ( *´艸`)

少し人の後ろ側で座りやすい癖がある為、
次はそこも修正していこうね(#^.^#)


w-sofi-0127.jpg
扉前でのオスワリマテに
チャレンジをしました!

お散歩に行くために玄関から出る時などの
扉を開ける瞬間にわんちゃんが
飛び出していってしまったら
わんちゃんも飼い主さんも危ないです><

危険や興奮を軽減していくためにも
扉を開ける時にはまずは
オスワリマテを掛け、
安全を確認してあげると良いかもしれませんね♪

ソフィーちゃんも扉前に行くと
興奮しやすく、飛び出そうとしがちな為
こまめにご褒美を与えながら
練習をしていきました!

最初はそれでも
飛び出していこうとする場面もありましたが、
リードをしっかりと短く持って
飛び出せないようにしながら
繰り返し練習をしていくと
少しずつオスワリキープで
待っていられる場面が見受けられてきましたよ(#^.^#)


w-sofi-0126.jpg
ジェントルリーダーにチャレンジ♪

お散歩時の引っ張りや
無駄吠え・拾い食い等の防止に活躍する
ジェントルリーダーです!

お鼻に着用するタイプですので
まずは慣れる練習から
していきましたよ(^_-)-☆

ソフィーちゃんは大好きなフードを使って
何度か着脱の練習をしていくと
たまにイヤイヤする事もありましたが
すぐに落ち着いて出来るようになってきました◎

着用する事に慣れていったら
室内でのお散歩練習で
お外に行けるようにしていこうね( *´艸`)

今日はとってもよく頑張りました☆彡
w-sofi-0125.jpg
アイコンタクトの練習。

ハンドラーの顔を見る事で
集中力を上げてトレーニングを
していきましょう◎

上を向く癖が付くと
お散歩中の拾い食いや急な飛び出しにも
対応が出来るかもしれませんね♪

アイコンタクトでの注意点は
何度も名前を呼ばない事です!
連呼せずに1度呼んでも見てくれなければ
口笛を吹いたり肩をたたくなどをして
上を向いてくれるように促しましょう( *´艸`)

最初はなかなか集中できずに
地面や周りが気になっていた
ソフィーちゃんでしたが、
ご褒美を使ってはっきり指示を出すことで
1回の名前呼びだけでアイコンタクトが
出来るようになってきました(^_-)-☆

アイコンタクトをキープできる時間も
長くなってきていてGOOD☆彡
w-sofi-0124.jpg
リードを踏んだら足元で
落ち着いてフセをする練習をしました。

このトレーニングを覚えさせておくと
ドッグカフェなどに一緒にお出かけした時にも
足元で落ち着いて待っていてくれやすくて
良いかもしれませんね(#^.^#)

今回ははスタッフが椅子に座り、
リードを短く踏んだら
なにも指示を出さずに待ってみる
という方法でチャレンジしていきました♪

すると、20?30秒後くらいに
自らフセをすることができましたよ◎

何度か練習していくと
少しずつわかってきたようで
リードを踏むとスムーズに
伏せることができるようにもなってきた
ソフィーちゃんでした(≧▽≦)
w-sofi-0123.jpg
ハンドタッチの手を活用して
「オイデ」の練習をしました!

オイデは、リードが外れてしまった時などの
万が一の時にわんちゃんの命を
助ける事もあるとても大切なトレーニングです。

どんな時でも呼んだら
すぐに戻ってこれるように
たくさん練習をしてあげましょう♪

ソフィーちゃんはまずは
スタッフと一緒に遊びながら
オイデの練習をすることで
呼ばれた時、人の元に戻ってくると
良い事が起こるというイメージ付けをしていきました。

まずは短距離から、
追いかけっこ等で遊んでいる最中に
グーの手を見せながら「オイデ」と呼び、
鼻タッチをしに来てくれたら
ご褒美を与えてまた遊びだすという事を
繰り返し行っていくと・・・・

最終的にはドッグラン内を
フリーにした状態でもスタッフの元まで
駆け寄ってきてくれるようになってきましたよ(≧▽≦)
w-sofi-0122.jpg
フセの練習をしました!

フセはわんちゃんにとって
落ち着きやすい体勢とも言われているので
興奮したときのクールダウンとして
活用できることもあるんですよ♪

ソフィーちゃんはオスワリの時と同じように
誘導での練習から少しずつ
レベルアップをしていきました。

誘導の練習はスムーズにクリア◎
少しずつ手の指示に移行していくために
鼻先から手を離していくと
これは少し苦手なようで、
すぐに手についてこようとする
様子が見られましたが・・・・

一瞬手を離したら、すぐにご褒美を与える
という事を繰り返し行っていくと
短時間であれば鼻先から手を離しても
フセをキープすることができるように
なってきましたよ(≧▽≦)



w-sofi-0121.jpg
オスワリトレーニングの練習をしました!

オスワリは様々なトレーニングの
基礎に繋がるものな為、
たくさん練習しておくと良いですね♪

ソフィーちゃんはまずは
ご褒美の誘導でのオスワリから
少しずつレベルアップをして
練習をしていきました(#^.^#)

何度か行っていくとすぐに理解してくれた為、
さらにレベルアップをして手の指示に
移行していきました!

最初は飛びついてみようと
することも何度かありましたが、
飛びついたらすぐに制止しながら
繰り返し練習をしていくとわかってきたみたいです◎

後半にはこのくらい
鼻先から手を離した状態での指示でも
スムーズにオスワリができるように
なってきましたよ(≧▽≦)

w-sofi-0120.jpg
わんちゃんとの交流練習をしました!

今回はホームステイ仲間で
体格や月齢も近いイングリッシュ・セッターの
ローラちゃんとご挨拶をしてみました♪

わんちゃんにも性格や相性がある為、
犬同士を交流させる際には
少しずつ様子を見ながら行ってあげましょう◎

今回はまずはサークル越しでの挨拶から
スタートしていきましたが、大丈夫そうだった為
サークル内に入ってみました(#^^#)

サークル内に入った後は
最初はローラちゃんによる
全力の遊びへの誘いに戸惑ったようで
少し腰が引けていたソフィーちゃんでしたが、
そのまま待ってみるとすぐに慣れてきたようです!

すぐに打ち解けて
元気いっぱいに遊びだしましたよ(≧▽≦)

躍動感溢れる、
とっても楽しそうな写真が撮れました★
また遊ぼうね( *´艸`)

w-sofi-0119.jpg
ハンドタッチ♪

手の中にご褒美を入れてグーにし
鼻でタッチしてもらったら手を開き
ご褒美をあげる事をハンドタッチといいます!

オスワリやフセ、オイデなどの
様々なトレーニングに活躍しますので
たくさん練習しましたよ(^_-)-☆

最初はただタッチするだけの
ソフィーちゃんでしたが、
すぐにご褒美が貰えることが分かり
積極的にグーの手を追いかけてきて
くれるようになってきました◎◎◎

ちょっと離れた距離でグーの手を用意しても
トコトコと走ってきて優しくタッチ( *´艸`)

ハンドタッチの楽しさに
気づいてくれたソフィーちゃんでした☆彡
w-sofi-0118.jpg
おもちゃで発散しました♪

慣れていない環境では
わんちゃんも緊張してしまい
普段通りに過ごすことが
出来ない事もあります><

楽しく遊んであげたり
美味しい物をたくさんあげる事で
環境の変化にすぐに慣れてもらえるので
良い方法ですね☆彡

ソフィーちゃんは
まだ少し緊張しているようなので
大好きなおもちゃを使って発散( *´艸`)

最初は恐る恐るおもちゃに近づいていましたが
段々と慣れてきて一生懸命走りながら
楽しんで遊んでくれるように◎

少しずつ慣れていって
色んなことを勉強していこうね(^_-)-☆

107_7183.jpg
ホームステイに新たな仲間が増えました!

人が大好きな元気いっぱいやんちゃボーイ♪
ボーダーコリーのソフィーちゃんです(#^.^#)

普段、わんちゃん達が
過ごしているお部屋に入ってみると
最初は他のわんちゃんの声や
たくさんのスタッフに緊張したようで
腰が引けている状態でしたが・・・・

1時間くらい経つと、もう慣れてきたようで
スタッフに「遊んでよ!!」と
要求吠えしてみるくらいに
元気いっぱいになってきました(≧▽≦)

カメラを向けると、
笑顔まで見せてくれましたよ◎

この調子で色々な物事を経験して
お利口ワンコを目指していこうね☆彡



▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト