y-totty0421.jpg
ショートステイで来てくれている
柴犬のハナちゃんと一緒にお散歩に行きました♪

首輪を着けると出発前からテンションが上がっている状態で
最初は少しリードを引っ張ることもありましたが
ご飯を手の中に持ちスタッフの横まで誘導をすると
少しずつ横について歩けるようになりました◎

後半はハナちゃんに前を歩いてもらい
他のわんちゃんが近くにいても
興奮せずに歩けるように練習をしました!
トッティちゃんは他のわんちゃんが近くにいると
興奮してわんちゃんのいる方向にいってしまうのですが
「オスワリ」と指示をすると
ハナちゃんの方は気になってはいましたが
しっかりとアイコンタクトを取ってくれましたよ!

誘惑する物やそのわんちゃんが興奮するものが近くにあると
指示が通りづらくなってしまいます( ;∀;)
指示を聞いてもらうには日頃から誘惑物に置いて
トレーニングをしていくとより一層指示が聞いてくれるようになりますよ!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト