y-totty0425.jpg
「フセ」のトレーニングをしました!

「フセ」は身体の力を使わない
落ち着きやすい姿勢なので
長い時間待って欲しい時などに使えます◎

実はご飯やおもちゃを目の前にしたときに見せる
「フセ」の姿勢は興奮を抑えるために
落ち着かせているんです(*'▽')

その原理を利用して
指示での「フセ」が出来ると
ワンちゃんがコントロールできなくなった時の
興奮の制御に繋がります!

ボーダーコリーは
動くものを見ると
本能的に追いかける習性があります。

トッティちゃんも人が来ると
気が逸れている場面もありましたが
音を出して意識が向くようにすると
しっかりと誘導について
「フセ」が出来るようになりましたよ!





ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト