108_3666.jpg
ブラッシング慣れの練習を行いました!

ブラッシングには
毛についたゴミや汚れを落とす、
毛玉・もつれの防止、皮膚の血行促進等と
様々な効果があります(*^^*)

特に長毛のわんちゃんは
毛がもつれてしまいやすいため、
こまめなブラッシングが重要ですね♪

現在、嫌がらずに行わせてくれる子でも
何度も行っていくうちに段々嫌になってきて
突然ブラッシングさせてくれなくなる
という事も少なくない為、普段から
ご褒美も活用して良いイメージを
つけながら練習してあげましょう☆彡

ごろうまるちゃんはまずは
ドッグランでたっぷり遊んで
疲れてきたタイミングで
ブラッシングを行いました。

顔周りを掛けようとすると
少しブラシが気になるようで
イヤイヤすることもありましたが、
何度か練習をするとすぐに
落ち着く事ができていましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト