108_3663.jpg
欲しい物の前でオスワリマテ!

欲しい物があるたびに
わんちゃんが飛び出して行ってしまったら
危ないですよね(+_+)

そのような事を防止するためにも
欲しい物があるときには
アイコンタクトをするように
教えておくと良いかもしれません♪

今回、ごろうまるちゃんは
たくさん動いて喉が渇いてきたタイミングで
目の前にお水の入ったお皿を置いて
練習をしてみました☆彡

最初だけ、早く飲みたくて
飛び出して行基礎になりましたが、
声で制止するとすぐに止まることができました◎

その後、なにも指示を出さずに
少しだけ待ってみると
自発的にオスワリをして
アイコンタクトを取ってくれましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト