h-azuki0726.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

「ハンドタッチ」はわんちゃんのトレーニングをするうえで
とても大事なものなんです!
「オスワリ」や「フセ」「オイデ」などを教えたいときに
最初から言葉などで教えるのはとても難しいので
この「ハンドタッチ」を使って教えていきます!

「ハンドタッチ」はグーにした手の中にご褒美を入れ
わんちゃんの鼻先に近づけて誘導をしていきましょう( `ー´)ノ
わんちゃんが手に鼻先をくっ付けてくれたら
「YES」と言ってご褒美をあげます!
わんちゃんも次第に鼻先に手を近づけなくても
手を追ってくれるようになり
そこから誘導を使って「オスワリ」などを教えられるんです☆彡

あずきちゃんは最初初めて会うスタッフに
緊張をする様子も見られましたが
「ハンドタッチ」で誘導をしていくうちに
スタッフに慣れていきました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト