h-azuki0804.jpg
トイレトレーニングを行いました!

お家でいろんなところにされてしまうと
処理や洗うのが大変になりますよね(-.-)

小さい頃から練習をして
指定の場所でしてくれるようになると
旅行先や災害などで避難所とかに行った時でも
安心ですね!

最初は狭いスペースで練習をし
上手にトイレトレーの上で出来たら
すぐにご褒美をあげて正解がこうだよと教えていきます☆彡
この時に「シーシー」や「ワンツーワンツー」など
声を掛けながら練習をしていくと
わんちゃんも覚えやすいですよ♪

あずきちゃんも来てすぐの時は
トイレトレーではないところですることもあったのですが
練習をしていくうちにトイレトレーの上で出来ました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト