h-azuki0806.jpg
「オイデ」の練習をしました!

「オイデ」はハンドタッチの手を応用して
教えることが可能で
おやつを手の中に握り
ハンドタッチの手で
人は後ろに下がりながら誘導をしてあげると
付いてきてくれてくれますよ!

段々とできるようになってくると
わんちゃんに「マテ」をかけて
人が離れた場所から呼んでも
手元にきてくれますし
いろんな場所で練習をすることで
ドックランやお散歩などで
わんちゃんが興奮した時に
声をかけたらこちらに反応しやすくなりますね!

あずきちゃんも「オイデ」はハンドタッチから練習しました!
手の誘導でついてきて手元まで来てくれたら
首輪を掴んでからご褒美をあげます!
こうすることで手元まできてくれるけど
触ろうとしたら逃げてしまうこともあるので
首輪を掴むまでが「オイデ」だよと教えていきますよ☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト