h-azuki0810.jpg
クレートに入る練習をしました♪

よく勘違いされやすいのですが、
クレートは「檻」ではなく「家」です。

何かいけないことをしたときに
罰として閉じ込めてしまったり、
動物病院に行くときだけ使ったりしていると
だんだんとクレートに対して
嫌なイメージがついてきてしまいます(>_<)

クレートのように狭い場所は
本来ワンちゃんは好む習性を持っています。
始めは緊張してしまいますが、
ご褒美を使って練習すると
すぐに好きになってくれることが多いです!

慣れさせておくと、
短時間のお留守番や
一緒にお出かけする時などにも安心ですね(*'ω' *)

あずきちゃんは始めは
なかなか入ろうとしませんでしたが、
ご褒美を投げ込んだりして練習をすると
自分から中に半身を入れて
興味を示してくれていました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト