k-huu0518.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしたふうちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
ご褒美を与えるという簡単なトレーニングです★

このトレーニングを繰り返し行っていくと
わんちゃんが良い意味で人の手に対して
集中しやすくなるため、
新しい指示を教えやすくなったり
甘噛み防止に繋がったりすることもあるんですよ♪

ふうちゃんは最初は
グーの手よりも周りの方が気になるようで
キョロキョロしながらどこかに
行ってしまおうとすることもありましたが、
まずは近距離から何度も繰り返し練習していくと・・・。

段々集中力が戻ってきたようで
積極的に鼻タッチをしてくれるように
なってきましたよ(*^▽^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト