u-norimaki0626.jpg
大好きな和栗ちゃんが背後にいるという
大きな誘惑の中で落ち着いてフセをする
練習をしていきました!

刺激や誘惑がある中でも
リードを踏んでフセをしていることができたら
ドッグカフェや病院の待合室等でも
とても良いですね(≧▽≦)

リードを踏んだらフセは上手になった
のりまきちゃんは背後に
看板犬のしじみちゃん、
大親友ののりまきちゃんがいるという
状態でトレーニングしていきました♪

和栗ちゃんもトレーニング中という事で
指示や褒め言葉等の刺激も聞こえてくる状態で
最初は背後をジッと見つめたり、
思わず立ち上がりそうになることもありましたが
少しでもこちらに集中出来たら
たくさん褒めてご褒美を与えるという事を
少しずつ行っていくと・・・・

多少、いつもよりはそわそわしていましたが
しっかと足元でフセをキープすることが
できてきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト