u-norimaki0627.jpg
「ハウス」の練習をしました!

「ハウス」の指示でわんちゃんが
素早くクレートに入ってくれたら
急な来客時や一緒にお出かけをする時などにも
便利で良いかもしれませんね☆彡

クレートに入れてしまえば
落ち着いて過ごすことはできるのですが、
自分から入るのはあまり得意ではない
のりまきちゃんは「ハウス」の指示で
中に入れるように練習をしていきました。

最初は中にご褒美を巻いても
顔だけを中に入れてなんとかご褒美だけを
GETしようとしたりと、
入りたくない様子が見受けられましたが
少しでも体をクレート内に入れたら
すぐに褒めてご褒美を与える事を
繰り返し練習をしていくと少しずつ
理解をしてきたようです( *´艸`)

練習をしていくうちに
クレートからリード半分程
離れた位置からでもスムーズに
中へ入ることができるようになってきましたよ♪



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト