y-sakura1116.jpg

しつけトレーニング再スタートのさくらちゃん。

まずは初心に帰って「ハンドタッチ」から。

 

手を差し出すと、最初は忘れていたのか気にしていませんでしたが、

その後すぐに飛んできてくれました。

思い出してくれたかな^^

 

声での指示をよく使うようになっていくと、

ハンドタッチや誘導といった初期段階の指示を使わなくなる傾向があります。

もちろん、いかなる状況でも指示を聞いてくれるのならそれで十分だと思いますが、

意外と気になるものがあったりすると指示が聞けなくなりがちです。

 

そんな時は初心に帰って、ハンドタッチや誘導を使って気を引き付けるようにしましょう。

きちんとできたら褒める、ということも忘れずに☆

 

さくらちゃんも、お外に行った時にやってみようね!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト