s-tamasaburou1026扉を開ける前にオスワリマテ.jpg
扉を開ける前に行う
オスワリマテにチャレンジをした
玉三郎ちゃん!

お部屋やエレベーター、
クレートなど扉が開く瞬間は
わんちゃんにとって興奮度が
高まりやすいタイミングの事が多いです。

しかし、扉が開いた瞬間に
飛び出して人とぶつかってしまったりしたら
危ないですよね><

扉を開ける前にオスワリマテをして
落ち着かせることでそのような事を
防止していきましょう(*^▽^*)

玉三郎ちゃんは
普段過ごしているお部屋の扉を触っても
守り行動が減ってきた為、その扉を前にして
オスワリマテにチャレンジしました★

最初は玉三郎ちゃんも
扉を開けようとした瞬間、
元気いっぱいに飛び出そうとしましたが、
直ぐに扉を閉めて飛び出せないようにしながら
何度も練習していくと少しずつではありますが、
オスワリをして待つことが
出来るようになってきましたよ(*´`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト