s-tamasaburou1109探索タイム.jpg
地面や草の匂いを嗅いで
探索タイム中の玉三郎ちゃん!

探索をする事はわんちゃんにとって
気分転換になることもある為、良いですね☆彡

しかし、ずっと匂いを嗅ぎまわっていて
拾い食いをしたり、
お散歩どころではなくなったりしたら
飼い主さんも困ってしまいますよね。

そのような時はお散歩ルートの中で
この道は匂いを嗅がずに歩く場所、
この道は自由に探索させる場所などと
場所や道ごとに決めて
わんちゃんをコントロールしながら
お散歩をしてあげるとGOODです(*^▽^*)

玉三郎ちゃんも
匂い嗅ぎとマーキングが好きな為、
コントロールしながらお散歩をしていくと
お利口さんに歩く道と探索する道を
切り替えて楽しそうに歩く事が
できていましたよ(*´▽`*)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト